※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

イライラを抑える方法について相談です。家族にも影響が出ているようで、息子にも申し訳ない気持ちだそうです。

どうやってイライラをおさえてますか?
すぐにイライラしちゃって、幼稚で態度に出てしまい、家族がみんな離れていきそうです。息子にも、イライラしてしまって申し訳ないです。

コメント

mai❤︎mai

押さえられません。笑
態度や顔に出さないように
気をつけてますが、出てしまい
旦那によく言われます。
だってイライラしてるのに
我慢するほうがストレスですもん。笑
わたしもこんなにイライラして
八つ当たりして申し訳ないと
思いますが、無理におさえる必要ないかなーって思います。
でもイライラしたら
違う部屋に行ったり
トイレに長居して気持ちを落ち着かせてきます!
旦那がいないときは
叫んだりします!笑
思ってることを大声で口に出すと
少しスッキリしますよ。

お互いイライラしなくなるといいですね(T ^ T)
育児がんばりましょうね。

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます!

たしかに!
    押さえてたら余計ストレスになる気もします(>_<)
    わたしも思ってること、大声で吐き出したりしますが、なんせ口が悪いので、それを息子がきいたりして申し訳なくなっちゃいます(>_<)
    あとから、反省して、またやってしまって、、、の繰り返しです(>_<)

• 6月6日
minemama

イライラの根本は何ですか?
私は旦那が呑気なことにイライラしてますw
寝てる旦那を蹴飛ばしてやりたくなります(笑)

ひとまず、親友に愚痴りなんでイライラしてるのか冷静なった上で、旦那が相変わらず呑気にしてたらイライラしてる事を伝えようかと思います(笑)

• ああ

ああ

イライラの原因は、いくつかありますが、義母と旦那のだらしなさですかね!

旦那には昨日ぶち切れました!

あと息子が良く動くようになって、家事してると、危ないところでつかまり立ちしたりしてたので、ゲートにいれたらギャン泣きで。
    もー!うるさい!
    とかいっちゃいました。なにも悪くないのに。

• 6月6日
  • minemama

minemama

旦那だけならまだしも義母までとなると余計にイラッといますねー。
    切れたということは、よほど溜め込んでたんですね泣
    毎日、本当にお疲れだったんですね。
    私も子供に当たっちゃうことあります…ほんと、子供は悪くないのにね(´×ω×`)

最近は、まだ話もできない娘が、ぐずってるとき抱っこしてあやしながら、「ほんと、役に立たない旦那で困るねー!(笑)」って話しながら気を紛らわしてたりします^^;
    育児に良くない気もするけど…

• 6月6日

色んな事をしてイライラを解消しようとしていますか頑張っているのでしょうか?
イライラしてしまい自己嫌悪になっているのでしょうか?

もしそうなら、少し勇気を出して心療内科に行ってみてください。低量のお薬でも楽になれると思いますよ。
私も子どもの目も見れずに育児をしていて(見るとイライラが募る・・・)、限界を感じて心療内科に行った事があります。1ヶ月半お薬を飲んだら楽になりました。服用が終わった今もかなり楽になりました。

イライラを抑える・・・のではなく、根本解決をしないとダメなんだなーと思いました。
おお✱さんが悪いのではないと思います。恐らくホルモンバランスの関係だと思います。
勇気を少しだけ出して 受診出来ますように。

• ああ

ああ

そぅなんですね!
    産後半年くらいはホルモンバランスのせいという話をよく聞いたので、そのせいかなと思ってたのですが、8ヶ月たった今も続いていて戸惑ってます。

息子におっきい声だしちゃって、申し訳ないです。。
    心療内科かかってみようかな、、、
    失礼ですが、なんというお薬を服用されていたかお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 6月6日

退会ユーザー

私も受診したのは産後1年3ヶ月の頃でした。おかしいな?と思いつつ、自分を奮い立たせて毎日泣きながら過ごしていました。辛いですよね(>_<)
    処方されたお薬は
    ・スルピリド細粒
    ・ロフラゼプ酸エチル錠 というものでした。
    抗うつ剤ではなく、ホルモンバランスを整える薬剤と言われましたよ。イライラが服用二日目くらいから少なくなり、気分の落ち込みや不眠なども改善されて、笑顔も出るようになりました。
    それまで夫も帰宅直後から私の顔色を見ていましたが、笑顔が出るようになり安心したみたいでそんな気持ちの胸を話してくれた事もありました。

心療内科を受診するのは恥ずかしい・・・心のどこかで自分に負けたみたいで恥ずかしい・・・そう思っていたのですが、服用してからは何故もっと早く行かなかったんだろうと感じましたよ。

• 6月6日
  • ああ

ああ

詳しいお話ありがとうございます!(>_<)

このままでは、悪循環が続きそうなので、心療内科受診してみようとおもいます!

• 6月6日
バナナヨーグルト

同じ悩みを最近抱えてます(>_<)
私も些細なことでイライラしてしまい態度に出してしまいます…
イライラしないようにしたいと思ってもそんなことすぐ忘れ、またちっちゃなことでイライラ…
どう発散したらいいかもわからなくて困ってますf^_^;)

子供にイライラしてるの伝わるからなるべく笑顔で…と思ってもニコっとしたあとにため息をしょっちゅうついてしまいます…
こんなんじゃダメなのにーっていつもイライラしたあと落ち込むのに直せません(T_T)

解決法ではないですが同じような悩みを持っていたので思わず書き込ませてもらいましたσ(^_^;)

• ああ

ああ

同じ悩みおもちなんですねー!
    わたしだけじゃないんだと、ちょっと心ほぐれました*
    ほんと、同じです!

がんばって笑顔しても、ため息でちゃうときありますー!
    こんなお母さんでごめんね(>_<)
    っていつもおもいます(>_<)

イライラしちゃうのは、不安とか心配が大きいからなんでしょうかね(´・_・`)
    怒りというより、不安とかが大きい気がしませんか(´・_・`)??わたしだけかな、、、?

• 6月6日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

わかります!わたしもこんなお母さんでごめんね、っていつも思ってます( ; ; )
    不安とか大きいですね(T_T)
    こうでいいのかな?こんなんで大丈夫かな?とかいつも思ってる気がします…
    泣き止ませられないときとか、なんでなんだろうー(T_T)って思えば思うだけ最初は心配だったり泣き止ませてあげたいって気持ちがイライラになってっちゃうんですよね(>_<)

• 6月6日