※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*
お仕事

32歳の管理職で、厳しい性格だが子供を産んでから丸くなった。最近、現場スタッフの態度に悩み、自己評価も低くなってきている。管理職の孤独を感じており、他の管理職の経験談を聞きたい。

管理職をなさっている方のお話を聞きたいです。

私は32歳で中間管理職です。
現場は年下から年上まで幅広い年齢層で医療関係です。

私自身、自分の性格は厳しい方だと思っています。今までは、自分の思う正しい事は正しい、間違っている事は間違っているのどちらかでしか話しができませんでしたが、年齢を重ね子供を産んで復帰してから、物の見方も変わり、周囲からも少し丸くなったねと言われるようになりました。

毎日色々な事がありますが、最近特に感じることがあります。現場スタッフの言い方や態度がいちいち気になるのです。
元々、人の目が気になるタイプでしたが、最近特にひどく家に帰っても、お休みでも、夢でもずーっと考えてしまいます。

具体的には書けないのですが、普段温和なスタッフがきつい言葉で返してきたり、投げやりな態度で対応されているように感じるのです。
気にしまいとするのですが、もやもやし続けるのも嫌なのであんまりのときは、何かあった?ピリピリしているみたいだけど…と聞いてみたりもします。
それと同時に私の実力不足で、スタッフはそれでこんな態度を取るのかなとかも考えてしまい、もう辞めたいな、限界かなとか考えてしまいます。

管理職は孤独だと言われますが、皆さんどうやって乗り越えているのでしょうか。
なんでも良いので、お話聞かせて下さい。

コメント

ちあち

28〜30まで所属長をしていました。と言っても全部で6人だったのであまり参考にならないかもしれません。
同じく医療関係です。
部下は全員年上でした。

管理職は孤独ですか?私は孤独だと感じたことはありませんでした。
私は自分の力ではなく、周りの皆さんの支えで昇進できたと思っているので、周りを大切に、職場の雰囲気を良くすることを心掛けていましたよ😊

• hana*

hana*

お返事ありがとうございます。

歴代の上司からは管理職は孤独だと言われ続けきました。それは、みんなから聞き取りして、どうしたら現場は良くなるだろうかと業務改善しても、一定数からは理解されないと言う表現だと理解しています。
    そして、その事象は何度も目の当たりにしています。
    どんなに上司が意見を聞いて悩んで決めても、一定数のスタッフからは不満は出るからです。

もちろん、自分自身1人の力で管理職についたとは思っていません…きっと、管理職は孤独だと話してくれた上司たちもそう思ってないと思います。現場のことを常に考えている方々だったので…

私の表現に語弊があったらすみません。

• 4月19日
  • ちあち

ちあち

主様や歴代の上司さん達が自分1人の力だけで管理職になったと書いたつもりはなかったのですが…

不快な思いをさせてしまったなら申し訳ございません。

• 4月19日
  • hana*

hana*

いえ、こちらでお話聞かせていただきたかったのは、様々な方のお話を聞きたかったからので、ご意見ありがたく思います。

文章が得意ではないので、上記のような返信になりすみません。

もっとスタッフ一人一人を大切にできるように頑張ります。

• 4月19日
二人娘

27-30歳まで中間管理職でした。
そういうセンチメンタルな時もありましたが、結局は顔色を気にしても仕方ないし、時が解決するか、自分が動くしかないかなと思います。

• hana*

hana*

返信ありがとうございます。

そうですよね。
    顔色を気にしすぎても相手はどう思っているかは分からないし、自分の考え方を転換してやっていくしかないですよね💦

お話聞かせていただき、ありがとうございます。

• 4月19日
  • 二人娘

二人娘

難しいですよね…。
    顔色が気になるのであれば、投げやりな態度ができないような雰囲気を作ればいいですし、そういう雰囲気や士気の操作も中間管理職の仕事だと思っています…。

医療の現場で働いていましたが、常に笑顔の仮面を作って取り繕ってました。

時間が解決するか、自分が変わるか、自分で変えるかのどちらかと思います。
    頑張ってください!

• 4月19日
  • hana*

hana*

雰囲気作りは大切ですよね。
    30名近くのスタッフが全員同じ考えだとは思いませんが、せめて同じ目標に向かえるような雰囲気が大事だなと痛感しています。

今出来ることは何かを考え、やってみます😊

• 4月19日
みとね

管理職ではないですが、25才で中堅としてリーダーなどしてきましたが、うちの上司(管理職)は孤独だと言っていました😅
理解あるサブ的な方がいればだいぶ楽ですが、、信頼関係が最後はものを言うのかなぁと。
私も仕事は厳しい性格でしたが、結婚し、それぞれ仕事するモチベーションや理由は違いますし、考え方も違います😥💦
一つ一つに反応していたら身が持ちません😅
しかし、管理職の考えがぶれてしまうと周りも混乱しますし、言わないといけないことは伝えないといけないと思います😊
あとは、個別に面談などして何に対して不満やストレス、家庭の事情などを確認してもいんじゃないですかね😊✨
自分で抱えきれないときは、上司に相談して、違う視点からみてもらうのもいいかもしれません☺️

今は34ですが、若いときの4年管理者して、その時す2年くらいはきつかったですが今は視野が広がりました!

本当にきつくて精神的に病む前に辞めてもいいとは思いますよ😌

• hana*

hana*

お返事ありがとうございます。

それはまさにです…😭私のことを理解してくれていると思っているスタッフが、移動などで居なくなってしまったのは一つの要因だと思います…

産後は私もだんだんと、そのように考えられるようになりました。そして、色々考えるキャパがないのに考えてしまいキャパオーバーで…気持ちの切り替えができないのは自身の欠点だなと思います。

面談は上司がすると決まっているので、気になる事は上司にも伝えてみます。

やめ時はいつなのかずっと模索中ですが頑張ります。

お話聞かせていただき、ありがとうございました😊

• 4月19日

医療関係ではないですが…私も中間管理職です。私もあんまりひどいときはきつく言ってしまうタイプなので厳しい方なのかな…と思います。
私はみんな人間なのでピリピリする日もあると思うようにしてます。ご主人がなかなか起きなかった、見たかった番組が録画出来てなかった、高いお皿を割ってしまった。そんな些細なことでも1日イライラしてしまう方もいると思います。数日ピリピリしている、落ち込んでいるときにのみ2人で仕事をする時間を5分でも作って声をかけています。イライラしてる人なら主人とこんなことがあって…イライラするんです。どうしたらいいでしょう?→なるほど、いいですね!○○さんは最近イライラすることとかありました?とかですね…。でも医療系だと早急に解決した方がミスも減ったり…いいんですかね💦
最近(と言っても今は育休中ですが)は相手から時間を取って話したいと言ってくれるようになり、やっと信頼関係が出来てきたかな…と思っていますが、恐らく私がそろそろ異動になるかなと😱
信頼関係が築けるまでは本当に孤独ですね…💦

• hana*

hana*

返信ありがとうございます。

そうですよね、みんな毎日色々な背景がありますよね。
    つい、すぐに結果を求めてしまい、解決したくなるのも悪い癖です💦少しまって、様子を見る事も必要だなと思います。

信頼関係って一方通行のこともあるし、本当に難しいですね😭

• 4月19日

退会ユーザー

きっとhanaさんはぐいぐい引っ張っていくタイプの方なんですね😊❣️私は基本なあなあで、やばい!ってなったらバシって言うタイプなので😅ぐいぐい引っ張っていくタイプの方に憧れあります✨
    Aさんはとても仕事が出来るけどBさんは出来ない、でも同じ量の仕事を割り振らないとAさんからクレーム…とかないですか?💦私はそれが一番困ってしまっています😣
    一方通行、辛いですね(TT)こちらが信頼している方に限ってさくっと辞めてしまったり…😅

• 4月19日
  • hana*

hana*

引っ張りたいけど、引っ張れてないような気がします💦
    ちゃんと締めどきが分かるのは大事だし、メリハリが効いていいと思います☺️

直接クレームは無いですが、対本人あてに不満は募るようです💦でも、うちの場合はAさんも側から見てできるだろう事もできませんとか普通に言ってきます…なので、それとなく仕事をふるようにしてます😅

そうなんです…信頼してるし、されてると思ってだけど、意外とあっさり…だったりして、何度も挫けました…育休中に話したいと呼ばれたり、電話してきて何時間も対応した日々は何だったんだろうってなりましたね😂

• 4月19日