※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
お仕事

会社はコロナ感染者が出ても通常営業ですか?一般的にはどんな対応が多いのでしょうか?

コロナ感染者が出た場合、皆さんの会社はお休みになりますか?

昨日、職場でコロナ感染者が出ました。
感染者が出たこと自体は、このご時世なので仕方ないと思っています😭
が、1日も閉鎖されず通常営業するそうです😢

感染者は今のところ1人。
広いフロアに100人ほどが勤務しており曜日無関係のシフト制です。
私自身はまだ入社したばかりで感染された方と面識はなく、担当業務が違うため席も遠いので、濃厚接触者ではありません🙇
休憩室やお手洗いで顔を合わせている可能性はあります。

感染した方は症状が出た6日前から出勤しておらず、昨日夜に陽性→フロアの消毒をし、保健所の許可が出たので通常営業する、ということです。
ちなみに、従業員以外の方の出入りはほぼありません。

会社からは、自己判断で休んでもいいとは言われましたが、感染が出たのに1日も閉鎖せずに業務を続けるのって普通なんですかね?😅
てっきり何日かは休みになると思っていたので、消毒したと言われても不安で…😫

何日か休むつもりですが、会社自体は動いているため、契約社員・時給で働いている私のお給料は減ります😭

皆さんの職場は、コロナ感染者が出ても通常営業ですか?
一般的にはどんな対応が多いのだろうと思い投稿しました。
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

わたしは飲食店で働いているんですが、1人でもコロナ感染者がでたら休業です😅

• うたうたい

うたうたい

ありがとうございます🎵
    飲食店だとやはり休業ですよね…😢
    うちは基本従業員しか出入りがないので、保健所から許可が出たのか…😢
    本当に安心していいのかわからないです😭

• 4月19日
みさ

え、普通じゃないと思います…
私が働いてる飲食店は休業になるらしいです!
お店全体を来てもらって消毒して全部の消毒が終えたら再び再開みたいです!

• みさ

みさ

近くの100均もコロナに感染した人が出たらしく休業になってます!

• 4月19日
  • うたうたい

うたうたい

そうなんですね😢
    うちの職場も消毒した上での営業なのですが、果たして1日も休まずにきちんと消毒ができるのか?という疑問もあって😅
    ちなみに感染がわかったのが前日の夜、翌日の朝8時から業務開始でした😭

• 4月19日
み

消毒済みなら、濃厚接触者のみ休みになるんじゃないですかね?

• うたうたい

うたうたい

そうなんですね😢
    仕事中、隣の席の人と話すことはほぼないのですが、隣の席の方も濃厚接触者じゃないとの判断だったみたいです😢

• 4月19日

系列店で出ましたので一時休業になりました。(その店舗だけ)
私の職場の周りの店舗(カフェとか、大手グループも)
コロナが出たところは今も休みになってます。どの店舗か言うと住んでる地域がバレるので言いませんが…

お客さんがあそこコロナ出たらしいよ!と教えてくれるのですごく情報が早いです。。。

• うたうたい

うたうたい

ありがとうございます❗️
    1日だけでも休みにしてくれたら少しは安心できたのですが😭
    夜判明→翌日朝8時から通常業務だったので、本当に消毒できてるのかな?と疑問に思ってしまいました😫

• 4月19日
parcy☆

私の会社は、コロナが1人でも出たら、全員2週間自宅謹慎です‼️
その後、熱や咳が出ていない人から出社という流れになると説明がありました。

1人でも職場に出たら、すでに誰かに感染している可能性があるので、2週間謹慎が妥当だと思います😰
直ぐに出社だったら、私だったら行かないですが、その間の保証がないのはキツいですね…💦

• うたうたい

うたうたい

はい、そうなんです😢
    会社自体が休みなわけじゃないので、お休みした分お給料はなしです😢
    でも家族と自分の健康が大事なので😭
    事前に、もしコロナが出たらこうします、みたいな説明があったのならまだいいのですが、そういうこともなかったので、余計に不安です😭

• 4月19日

病院勤務なので入院患者もいるし完全に休みにはなりませんがリスクが高いので封鎖される可能性はありますかね…
病院はすごく難しいです…

• うたうたい

うたうたい

病院勤務されているのですね。
    大変で不安いっぱいな時に医療を支えて頂いて、ありがとうございます❗️
    ニュースを見ていても、病院はお休みにはできないとは思いますが、外来や面会の中止をされていますよね。
    早くコロナがおさまって、医療関係者の方がほっと一息つけることを祈っています。

• 4月19日
まる

旦那の親会社でコロナ感染者が出ました。
親会社と言ってもフロアが違うだけで同じビルなんですが、うたうたいさんのところと同じでフロアを消毒をして終わりです。
次の日から通常業務です。
親会社も旦那の会社も。
ちなみにIT系です。
エレベーターとか一緒の使ってるしまじで!?ってなりましたが…
飲食店とかだと休業になっちゃいますよね。。

• うたうたい

うたうたい

そうなんですね😢
    エレベーター、トイレ、休憩室など、共用の部分が多いので心配ですよね😢
    会社によって判断に差があるのかもしれないですが、いっそのこと、パフォーマンスでも1日くらい休業してくれたらいいのにと思ってしまいました😅

• 4月19日
へも

いまは育休中なので詳しい事は知らないんですが、イオンで働いてます!前ですが、イオンのテナントでコロナが出た時は1日消毒のために閉めてその翌日からは通常営業になってました👏やっぱりスーパーは生活必需品売ってるので、仕方ないとは思います😣💦

• うたうたい

うたうたい

そうですね😢
    わが家のお買い物は基本イオンなので、いつもお世話になっています❗️
    1日だけは閉めたのですね😭
    うちも1日くらい閉めてくれたら安心できたのですが…😢
    この状況の中の育児、大変だと思いますが、お体大事になさってくださいね😃

• 4月19日