※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

鯖江市の公立保育園には、体操や英会話、水泳教室はありますか?公立と私立の行事や教室の違いが知りたいです。おすすめの保育園があれば教えてください。

鯖江市の公立の保育園に通われている方にお聞きしたいです。公立の保育園でも体操教室や英会話教室や水泳教室はありますか?
今度鯖江市に引越すのですがコロナ前に私立の保育園の見学しか行けなくてなくて悩んでいます。やっぱり公立は私立に比べて行事やそういう教室は少ないのでしょうか?
あとおすすめの保育園があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

m

公立の神明保育園は一度見学に行きましたが、教室系は一切無かったように思います!ただ保育の目はしっかり届いているようで元保育士の友達は安心して預けられると言ってました!
私立、あおいこども園は年少から体操、スイミング毎週末あるってききました!
あすなろ保育園はバイオリン教えてくれるみたいです。
いずみ保育園は水泳や体操あった気がしますが毎週や一年中じゃなかった気が、、ちょっとどこも1年ちかく前に見学に行ったのでうろ覚えですいません😅

神明、鳥羽地区しか見学に行ってないのでほかの地区だったら参考にならないですね💦すいません😅

むい

保育園は保育をおもに
こども園は保育教育良いとこ取り
って感じで考えられたらよいです(^^)
私立に比べてカリキュラムや全体での教育目標的なのはありませんが、体育教室や英会話はこども園であればどこでもやっていますよー。
そして外部の教室って結構決まってるので同じ教室から違う先生がいろんな園に行っている感じですよー
スイミングはプールがあるかないかで頻度が変わります。
が、全て教室代がかかるので夏場は保育料外に6000円とかかかりました….

ちかぼ

いずみ保育園通わせてますよ〜
1歳児までは遠足、運動会無しです。
2歳児で運動会追加されて3歳児で遠足開始?だと思います!
4月から2歳児クラスに息子言ってますが、親の行事(手作りおもちゃ)年1・掃除年1
年長さん?で和太鼓をしてます

※私も通っていた保育園なんですが、結構変わっていて覚えてなくてすいません!

あすなろはバイオリンしてました!
あすなろは結構行事多い気がします!夏祭りも、近くの町内とするので楽しいと思いますよ!
規模は小さいです。(8月の第一土曜日でフェニックスとかぶります)