※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

2歳男児の叱り方について相談中。叱る基準や心がけを知りたい。具体的な行動について、オムツ遊びなど軽い叱り方、電気遊びなどやめるように言う、壁や床をドンドンするなど強く叱る場面がある。怒り過ぎず、ケガや迷惑に繋がる行動に厳しくする方針。

どこから叱りますか?
イヤイヤ期というか反抗期のような2歳男児です😭
イヤイヤすることもありますが、わざと悪いことをして親の気を引くような感じです。
皆さんどのくらい叱りますか?

【叱ってたけど諦めた】
1 オムツや服を引き出しから出して遊ぶ
2 窓を開ける(網戸を開けたら叱る)
3 寝る前に叫んだり跳ねたりはしゃぐ

【やめるよう言う】
4 電気をつけたり消したりする
5 手洗い時に水で遊ぶ
6 ご飯の時に椅子を降りる

【強く叱る】
7 壁や床をドンドンする(マンションのため)
8 妹を攻撃する

他にも色々あります・・・
ハミガキや着替えでイヤイヤしたら、最初は優しく促しますが、段々強く言って、最後は無になって無理やりしちゃいます。
大人の感情で怒らないように、ケガに繋がることとご近所に迷惑かけることは強く叱ろうと思っています。
そううまくはいかないのですが😖
皆さんは叱る基準とか心がけていることなどありますか?

コメント

ママリ🐤

強く言うと余計にやるので、妹を攻撃する以外は注意するくらいにします。うちもマンションですが、ドンドンするのは注意して、他に楽しいことを提案するとかしてなるべく気をそらすようにします。
でもイライラしてつい強く言ってしまうことはあります。

• しょうこ

しょうこ

そうなんです!
    強く叱ったり、やる前にやるなよー的なこと言うとやるんですよね!
    私も「優しくできるよねー」と早めに言うようにしてます😅
    やはり違うことに気をそらすのがいいんでしょうね。
    お返事ありがとうございました✨

• 4月20日