※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

初対面の隣人に出産報告をしたいが、挨拶が必要か迷っている。挨拶は手紙or直接?全部屋にするべきか。大家さんには電話で報告しても良いか。挨拶は必要だと思うが、電話報告は失礼か。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。

初産で臨月のものです。1年前に6部屋あるうちの角の1階に引っ越してきました。引越しの際に、粗品を持って5部屋挨拶に伺いましたが、1部屋(先日引っ越され、新たしい入居者が入ったようですが、挨拶等には来ておりません)しかお会いすることができず、その後も時間帯を変え各部屋、3回程伺いましたが渡すことができませんでした。
それから1年、他の部屋の方とは関わりは一切ありません。

出産を控え、里帰りもしないため挨拶をしたほうがいいのか迷っています。
上の階の方には、引越しの挨拶の際、
3回中3回居留守をされてしまいました…

子供が生まれ、夜、鳴き声とかでご迷惑をかけるかもしれないのですが、普段から挨拶もしないほど関わりがないので、出産の報告をするべきか悩んでおります…

①みなさんならこの状況で挨拶はしますか?
また、するとしたら直接or手紙?
5部屋全てにしほうがいいのでしょうか?

ちなみにうちのアパートは子供はOKですが、多分お子さんのいる部屋はないような気がします。
年齢も若い方ではない気が致します。(私たち夫婦は20代です)

それと、近くのマンションに住まれてる大家さんには電話での報告でも大丈夫でしょうか?
引越しの挨拶は粗品を持って行きましたが、旦那の仕事が変わり、不規則なため直接の挨拶には伺えなさそうです。
管理会社ではなく、うちは直接大家さんとのやりとりで家賃等も払っております。

②人数確認のためにも挨拶は絶対だと思うのですが、電話での報告は失礼に当たりますでしょうか…?

言葉足らずでわからなかったらすいません…
出産を間近に控え、コロナ等の影響もあり、なるべく人と会わずにということ考えております。

2つの質問にお答えいただけるとありがたいです😭

コメント

なめこ

①うちも分譲ですが中古マンション住まいです。引っ越してきたときは隣2軒まで挨拶行きましたが、その後も挨拶したりしなかったりくらいの付き合いです。出産時は、両隣&上&下に挨拶しに行きましたよ!2回行って会えなかった所は、小さいお菓子とお手紙をポストに入れておきました。
付き合いがなければ、5部屋全部に挨拶しなくても良いと思います。両隣でいいと思いますよ。
あと、この状況ですから、対面での挨拶は控えていいと思います。宅急便も置き配増えてるし、そういう他人との接触を嫌がる人は多いと思います。手紙と、ちょっとしたお菓子をポストか、ドアノブに掛けておくくらいで良いです。ましてや赤ちゃんと高齢の方、、どちらも接触は控えたいですしね。

②全然電話でいいですよ!平時なら、赤ちゃん連れて挨拶に行くのも礼儀として良いですが、やはりこの状況ですし。別に失礼でも無いと思うのですが、気になるなら、一言「こんな状況ですのでお電話での報告ですみません」と付け加えれば良いと思います。もし家族構成など変更が必要な書類があればポストにお願いしますと言えばokです。

もうすぐ出産ですね☺️大変な時期のご出産にはなりますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕💕💕

• ぽぽ

ぽぽ

回答、ありがとうございます😊
    経験からお話しいただけてとても参考になります!!
    旦那とも相談して、手紙での挨拶を考えてみたいと思います。そこにも一筆、コロナのことを書いて、直接の挨拶は控えさせていただきました。的なこと書いたほうがいいですかね?😅

• 4月19日
  • なめこ

なめこ

そうですね!それが良いと思います!

• 4月19日