※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

後期の採血のタイミングが食後1時間で、ストレスを感じています。採血前の情報提供が欲しいとのことです。

あぁ、もう。愚痴です。
後期の採血するなら、事前に教えておいてほしかった。
今日これから採血ですって言われた時の絶望感…
食後1時間くらいしか経ってないんですけど…
食後1時間なんて血糖1番高い時だよ‼︎引っかかって当たり前だよ。って思ってたけど、やっぱりスクリーニング引っかかって、OGTT。
切迫で自宅安静指示されたのに、検査日は3時間も病院とかやってられない。採血だって一発でとってもらえないのに。
ほんとストレス。

コメント

Mai

それはイラッとしますね…
普通前の検診時に言われますよね💦
ゆるゆるなんですかね😵

• ゆい

ゆい

初期の検査は言われていたんですけど、今回は言われてませんでした…
    毎回、担当の医師や看護師が変わる病院なのでそういうのがあるのかもしれないです😔

• 4月19日
(*´∀`)♪

事前に教えてくれないんですね💦

• ゆい

ゆい

教えてくれなかったです💦

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

事前に説明しなくてそれは検査になるんですかね?

• 4月19日
  • ゆい

ゆい

妊娠糖尿病のスクリーニングの血糖は食事時間を考慮しないというものなので、採血自体は問題はないんです💦
    ただ、血糖って食事時間や食事内容に左右されるので、この基準についてもモヤモヤしてます😅

• 4月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

そうなんですね!
    説明は大事ですよね!

• 4月19日
  • ゆい

ゆい

そうですよね💦
    説明が欲しかったです…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です😩
わたしも前回の検診時にエコーした後、先生が今日採血しますからねーと。ゆいさんと同じくその日はたまたま食後1時間での健診…😓案の定引っかかって次回OGTTです。
わたしのところも初期のときは説明あったけど今回はなかったです。
事前に言ってくれればご飯抜いてきてたよ!って思いますよね😩😩

• ゆい

ゆい

本当ですよね!
    食事抜いてとか食後2時間空いてて引っかかったなら、仕方がないと思えるんですけどね😅…
    実際、スクリーニング陽性でも実際に妊娠糖尿病であると診断されるのは7%位らしいので、スクリーニング基準に問題があるとも思うんですけどね😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ妊婦さんは糖代謝異常をおこしやすいから赤ちゃんのために随時血糖値でも広めにスクリーニングでひろって精査にまわそう…っていうのはわからなくもないけどもやもやしますね。。
    今度のOGTTで1こでも引っかかったら妊娠糖尿病の診断つくのかと思うとなんだか…😓引っかかないことを祈るばかりです。

• 4月21日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよね…
    理由もわかるんですけど、妊婦で食後1時間の採血でスクリーニング引っかからないってなったら、逆に他の病気を疑います😅
    OGTTもコーヒースティックの砂糖を一度に25本飲んでいるのと同じと考えると虫酸が💦
    症状はないけど、体には負担かかるし、300kcalカロリー摂るなら、他のもので摂りたいとも思っちゃいます笑
    正直、妊娠糖尿病と診断される可能性の方が低いと思っています…

• 4月21日