※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん2
その他の疑問

国民に給付する10万円のことで質問なんですが、コメントを見ていると郵…

国民に給付する10万円のことで質問なんですが、コメントを見ていると郵送やオンラインではなく今マイナンバーを使うべきだろう!というコメントをよく見ます。
が、よく意味がわかりません😅
マイナンバーは最初に配られたペラペラの紙はありますが、それに給付とはどういう事ですか?
マイナンバーを使った口座を作らなきゃ振り込まれないって事ですか?
無知ですいません…

コメント

まいもー

ペラペラのやつはただの通知カードなので、
その通知カードにQRコードがあるので、それを読み取ると、マイナンバーカード申請の所に飛ぶので、そこで申請すると、1ヶ月ぐらいでマイナンバーカードが届きますよ^^*
支給金をうけとるにはそのカードが必要みたいなんで早めに申請したがよさげですね(*^^*)

• てん2

てん2

一応、マイナンバーカード作っといた方が今回以外でも使えそうですね😄

• 4月19日
  • いち

いち

横から捕捉させてください! 
    マイナンバーカードは申請しても自宅には届きません。 
    カードができたからとりに来てね、という葉書が役場から届き、その葉書と必要書類をもって窓口で基本本人が受け取りになりますので✨

• 4月22日
いぬ

まだマイナンバーでの給付とかは全く決まってません。
ネットに惑わされないでください。
来週中に決めて詳細を政府が伝えるようなんで待ちましょう。

• てん2

てん2

マイナンバーで給付が決まってないのは分かってるんですが、口座登録とかしてないのに、マイナンバー使え!って言ってるのはどういう意味なのかな〜と思いまして😅

• 4月19日
ぶたッ子

1人1人にマイナンバーがあるので、こっちからアクションしなくても、マイナンバーで管理しながら、政府が1人1人に給付すれば良いじゃん!って事ですかね🤔

• てん2

てん2

マイナンバーだけだと、マイナンバーカードを作ってない老人や小さな子供には支給されないんじゃないかな?と思いまして😅
    ホントなら世帯主の口座に家族分ドーンと給付より個人の口座に振り込まれるのが1番いいんですけどね💦

• 4月19日
いち

役場で働いてました😂  
マイナンバーカードほとんど作ってる人いないです💦 
受け取りの時に本人確認の為カメラで顔認証したりするので、まさかカードがないと給付されない仕組みだと、それこそ役場に長蛇の列でコロナ大爆発ですよね😂 

たしかに、ほんとどういう意味なんですかね???   
そもそも通知カード受け取ってない人もいますし、 
あんなのなくても住民票とれば番号わかるし

ややこしく、かつ、マイナンバーという言葉で今後国がうまく動けるようにしてる感が半端ないです、、、

• てん2

てん2

今から慌ててマイナンバーカード作り出したら役場はコロナの巣窟ですよね😅
    マイナンバーカードは新生児&幼児・体が不自由な方なんかは顔写真すら取れないと思うし、今流行のカフェ難民も受け取れないと思うんですよね〜

役場の人をこれ以上こき使いたいんですかね?😱

• 4月19日