※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

総合病院で出産予定だが、看護師3名がコロナ陽性。他病院へ転院済み。出産病院変更するか悩む。外来受け付け停止で院内感染リスク低いが、37週で病院変更不安。

出産予定の総合病院で、看護師さん3名がコロナ陽性になりました…

もう既に37週を超え、月曜日も検診予定です。
しかし明日の日曜日から外来診療は受け入れず、透析患者や妊婦は希望があれば個別で対応するそうです。
まずは電話確認でしょうが、果たして電話は繋がるのか…
新規入院患者は受け入れないそうなので、そこでは出産出来ない可能性も…
36週の検診で胎児発育不全傾向と言われたので、個人病院での出産は難しいと思います。
また、この地域にはその総合病院でしかお産は取り扱っていません。
次に一番近い産院でも高速道路で30分ほどです。
そもそも37週、いつ産まれるか分からないところで病院を変えるのも不安、受け入れてくれるところがあるのか…
ずっと見てもらった病院では産めないのか、夫と離れるのは不安だが里帰り出産を今更検討するか…
(実家は高速道路で1時間半ほどです)
色々なことが頭をよぎります。
一般病棟と感染病棟は完全に分かれていて、互いの看護師同士の接触もなく、コロナの患者も全員他の病院に転院したそうなので、院内感染のリスクは少なそうです。
外来も受け付けないということなので、コロナの疑いのある患者も来なそうですし、このままこの総合病院で産めればなぁと思うのですが…

皆さんなら、出産する病院変えますか?

コメント

えるさちゃん🍊

状況が状況なので里帰り出産予定してる病院に相談してみてって感じになるかもですね😂
お産が出来なくなるリスクのが高い気がします💦
今のうちにでも里帰りができるのであれば里帰りのがいいのかなとも思います😅

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    里帰り先の個人病院には一度行っており、もしうちで産むなら36週までにまた来てくださいと言われましたが、37週に突入…
    里帰りと言っても同じ県内なので、事情を話せば受け入れてくれるかもしれませんが…
    赤ちゃんのことを考えると総合病院希望なので、難しいところですね(*_*)

• 4月19日
なやみのたね

今から里帰り先の病院も予約するのは難しそうですよね?
私なら予定していた病院で産むと思います。
濃厚接触者は自宅待機になっているでしょうし、不安はあるかもしれませんが今まで通ってない病院でも何かしらの不安はあると思うので😙
旦那さんの立ち会いは難しくなるかもしれないですけど、近くにいてくれる方が安心なら予定通りでもいいのかな?と思いました。

• れれり

れれり

予約自体はしてある?状態に近く、うちで産むなら36週までにまた来てくださいと言われていましたが37週に突入してしまいました…
    感染症病棟と一般病棟は別で、コロナ患者も全員転院済み、濃厚接触者も自宅待機だそうです。外来も受け付けないので、逆にコロナの疑いがある人が来なくていいかなとも思っています(^_^;)

• 4月19日
はじめてのママリ

里帰りで受け入れてくれるところがあれば。。。
でも、里帰りで実家について2週間隔離してなにもなければ検診にきてくださいって言われてる人もいるみたいですよ。そんなことしてて、陣痛きたらって数週ですしね。。、
もう、どこでもリスクはあるので、私ならそこで産みます😭

• れれり

れれり

里帰りといっても同じ県内の病院なので、2週間隔離の対象にはならないとは思いますが、微妙なところですね(*_*)
    総合病院で産みたいので、どこで産んでもリスクは変わらないと私も思います(T ^ T)

• 4月19日
ぽん

分娩出来なくなると困るので早めに里帰り先で病院さがします💦
受け入れが難しいかもしれないですが。
まずは出産予定病院と連絡とってみるしかないかもですね。

病棟はわかれていますが、更衣室が一緒だったり、そこの病院の看護師寮などがある場合は接触ゼロとはいいきれない気も。。あくまでも予想にすぎませんが。

• れれり

れれり

分娩できなくなるのは困ります…
    里帰り先は同じ県内の個人病院を仮予約してあり、うちで産むなら36週までにまた来てねと言われ37週になってしまいました(*_*)
    まさかこんな事態になることとは思わず…
    コロナの人を受け入れるという感染症病棟で、一般病棟の看護師と更衣室が一緒は考えられないですね(*_*)
    そうだったら意識低すぎる病院ですね…

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

それなら里帰り先にも早めに連絡入れるのがいいかもですね💦
    まさかここまでなことになるとはですよね、本当に。

今は働いてないのでなんとも言えませんが。。
    エレベーターを使うのも同じだと思いますし、院内の出入りも結局は通用口は限られますし、コロナの方がレントゲンを病室で撮るとなると放射線技師が病室内に入り、接触してその後他の病棟の患者を介して看護師になど、考えれば考えるほど看護師間のみならず、様々な所から感染リスクはあると思いますよ💦
    他職種が総合病院はかかわりますからね、考えるとキリがないくらいですね😭

総合病院での出産はかなりのリスクがあると思います😖

• 4月19日
  • れれり

れれり

今日総合病院に行き検診を受けてきました!
    先生はいつも通りで、今後出産できなくなるとか、違うところで検診を受けた方がいいとかそういう話は一切なかったです!
    そして妊婦がわんさかいていつも通り溢れかえっていました(*_*)
    このままこの病院で産めそうです!
    ありがとうございました(^^)

• 4月20日
n

私も出産予定の病院の小児科でコロナ発生してしまいました😨
もういつ産まれるかもわからないしこれ以上広がらないことを信じて予定通り今の病院で出産予定です。
不安で辛い時期ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるのでお互い気をつけて出産頑張りましょうね😭🌟

• れれり

れれり

それでもお産は取りやめになりませんでしたか?
    予定通り産めるかもまだわからないのですが、とりあえず明日検診なので電話して、検診してもらえるか、産めるのか等の確認をしなきゃなと思っています…
    もうすぐですね!頑張りましょう(*_*)

• 4月19日
  • n

n

今のところ産科では出てないので取りやめにはなっていないです!
    無事に産めるといいですね😭
    お互い頑張りましょう😭👍🏻

• 4月19日
  • れれり

れれり

先生はいつも通りで、今後出産できなくなるとか、違うところで検診を受けた方がいいとかそういう話は一切なかったです!
    そして妊婦がわんさかいていつも通り溢れかえっていました(*_*)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

元病棟看護師で現在妊娠中です。
コロナ陽性者を看護する看護師や医師との住み分けができているということですが、どの程度なのかなというのが気になります💦
病棟が違うとしても、更衣室、エレベーター、レントゲン等の検査室や輸血部等、他病棟の看護師と接触する機会は何かとあります。最低でも更衣室とエレベーターは別にしていないと心配ですよね😭

もちろん総合病院であれば、感染の認定看護師等のプロフェッショナルもいるでしょうし、大丈夫だとは思うんですが。。。

私ならそのまま総合病院で産む方向にはしますが、感染の認定看護師がいるのか、具体的にどんな住み分けをしているのか、聞けるなら聞いてから決めると思います😭

• れれり

れれり

コロナ陽性者を受け入れるということが分かっていながら、感染症病棟と一般病棟の看護師の更衣室が一緒ということは現場的にはあり得るのでしょうか(*_*)?
    もしそうだったら恐ろしすぎます…
    外来で来たコロナ疑いの患者を看てしまった看護師と他の看護師が接触するというのなら分かりますが(*_*)
    総合病院で出産したいなら、コロナのリスクはどこでも変わらないですよね…

• 4月19日
みぃちゃんママ

37週からの県外への里帰り出産は無理だと思います。里帰り先が同じ県なら受け入れてくれるかもしれませんが💦
それこそ学会が注意してる急な里帰り出産になってしまうので、ほかの妊婦さんに迷惑かけてしまいます😵
ほとんどの病院が受け入れても2週間待機、もしくは里帰り出産事態を断わるケースが増えている状況です💦臨月だと毎週の検診なので、病院を変えるとしても近場で受け入れてもらえる所がいいと思います💦

• れれり

れれり

里帰り先は県内で、仮予約はしてある状態です(*_*)
    で、うちで産むなら36週までにまた来てねという感じで37週になってしまいました…
    県内なので2週間待機もなく、仮予約もしてあるので事情を話せば受け入れてくれると思いますが、個人病院なので体制に不安があります。
    総合病院がいいので、そうなるとどこで産んでもコロナのリスクは避けられないですよね(T ^ T)

• 4月19日
  • みぃちゃんママ

みぃちゃんママ

県内で仮予約してるなら大丈夫そうですけど、37週なったなら、里帰り先に確認が必要だと思います😥💦

私も里帰り出産予定ですが、32週までに絶対くることが条件で、早めにくる分は良いけど33週以降なら無理です。と言われています💦病院によって条件が違うので、明日にでも確認した方がいいと思います😃

• 4月19日
  • れれり

れれり

• 4月20日