※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちーず
住まい

間取りについて意見ください今出ている案です💡もっとこうしたほうがいい…

間取りについて意見ください
今出ている案です💡
もっとこうしたほうがいいよってところがあったら教えていただきたいです🙇‍♂️

※和室は犬がいるので、爪が引っかかる等で作る予定はないです!

コメント

はる

個人的に、ランドリールームから直でお風呂が気になりました😓

• おもっちーず

おもっちーず

コメントありがとうございます!
    よろしければ、理由を教えてください!

• 4月18日
  • はる

はる

ランドリールーム兼脱衣場って感じになるんですよね?
    てことは、誰かがお風呂に入っているときは、タイミング見図らないとランドリールーム使えないですよね(脱衣場兼洗面も同じことなんですけど💦)
    あと、脱衣場になっているランドリールームが2方向から出入りできるのも気になります。
    どちらのドアも鍵付けますか?
    キッチンからランドリールームに行けるのは動線的にはとてもいいと思います!

• 4月18日
  • おもっちーず

おもっちーず

そういう感じの予定です😭
    たしかに、鉢合わせになったら嫌ですよね💦
    鍵はつける予定はなかったです💦

• 4月18日
  • はる

はる

脱衣場に鍵はつけない方もいらっしゃいますが、娘さんが大きくなられたときに「なんで鍵ないの」って言う場合もあるかもです😅
    あと、ランドリールームなら窓をもっと大きくしたい所ですが、そこが兼脱衣場となると大きい窓にはしたくないですし💦
    ランドリールームにドア1枚隔てて脱衣があるといいかなと思います☺️
    が、そうするとお風呂上がりに化粧水とか鏡見たいときに洗面までが面倒になりそうかなと思ったり…💦

• 4月18日
  • おもっちーず

おもっちーず

たしかに、勝手に開けないでよ!ってなるかもしれないですよね😂
    女の子だし、夫とお風呂で鉢合わせにならないよう洗面所を孤立にしたのですが、お風呂上がりのスキンケア大事ですもんね!!
    もっと色々考えてみます!!

• 4月19日
  • はる

はる

限られたスペースの中で100%満足なものはなかなか難しいですよね😣
    ちょっと先を見越したつもりでも、後々こうしとけばよかった!って所は絶対に出てきますし😁💦
    でも、夢のマイホームの間取り考えるのって楽しいですよね😂
    素敵なおうちができますように🎵

• 4月19日
  • おもっちーず

おもっちーず

先々のことを考えるって本当に難しいですね😨
    ありがとうございます!

• 4月19日
LA

リビング内に階段が我が家もあるのですが、冬場は結構寒いです💦
カーテンを付けているので多少
前よりは良くなりましたが、
シーリングファンなどを付けるといいと思います!

• おもっちーず

おもっちーず

一応、階段上った先(二階入り口)にドアをつけたのですが、それでも寒くなりそうですかね?😨
    シーリングファン検討してみます😊

• 4月18日
  • LA

LA

ドアを付けたのなら大丈夫だと思います☺️!

• 4月18日
  • おもっちーず

おもっちーず

ありがとうございます😊!

• 4月18日
まむー

ランドリールームの窓をもう少し大きくしたいな〜と思いました!上の方の横滑りとか…?🤔
キッチンにある床下の点検口はランドリールームの角とかに移動できないかな…🤔
リビングにはお子さんのおもちゃ置きますか?

• おもっちーず

おもっちーず

たしかに、窓もう少し大きいほうがいいですね😨
    床下は全く気にしてなかったです!!😵
    おもちゃはリビングに置くか、リビングの収納にしまおうかなと思っています!

• 4月18日
  • まむー

まむー

私が足元に段差あるの嫌なんですよね😂
    リビングに置くとしたらおもちゃを置く棚とかの余白が少ないかな〜🤔
    遊ぶ場所とか動線とか大事だな〜って建ててから思いました😂

• 4月19日
  • おもっちーず

おもっちーず

調理中気になりそうですね💦
    導線とかもう少し考え直してみます!

• 4月19日
おはる

シューズインクローゼットは作る予定はないですか?
ベビーカーや季節ものなど入れられて便利ですよ〜😆

• おもっちーず

おもっちーず

外に物置を置く予定だったので、要らないかなぁと思っていましたが、もう一度検討してみます😊!

• 4月18日

脱衣室はないのですか?
ランドリールームがない家なので使い勝手がイマイチ分からず的外れなら申し訳ないのですが、何となく嫌だなーと思いました。
室内干しをする部屋だと思うのですか、洗濯物を干してる所に濡れた体で出てきて湿気になったり、綺麗な洗濯済のものがある部屋にお風呂前の体で入って行くというのも気になります。
お風呂前には絶対全部片付けてる前提ならすみません😅

• おもっちーず

おもっちーず

細かいところまで理由も教えていただきありがとうございます!そこまで深く考えれていなかったので、もう一度よく考えてみます!

• 4月18日
ままり

階段横に座る人が寒そうだなと思いました!リビング階段は冷暖房効率が悪くなるなるのが難しいですよね💦
それとランドリールームの広さに対して洗面所が狭くてもったいないなと思いました!

• おもっちーず

おもっちーず

一応、階段上った先にドアをつけたのですが、やっぱり寒そうですよね😨
    洗面所は、孤立で最低限でいいかなと思っていましたが、もう一回考えてみます😊

• 4月18日
  • ままり

ままり

上った先にドアがあるなら幾分か防げそうですね😃

うちは洗面台を広めにしているのですが、歯磨きとか夫の髭剃りとかドライヤーとかのタイミングが一緒になっても横並びでできるので楽ですよ☺️

上の方のコメントみたのですが、ランドリールームで洗濯物も干すんですね💦それなら広さ必要ですね!浴室乾燥はつけない予定ですか?常に室内干しするなら、換気もしっかりしないとですよね💡それだとタイミングによっては冬のお風呂前に服脱ぐの寒そうだなと思いました!

• 4月18日
  • おもっちーず

おもっちーず

たしかに、朝の洗面所取り合いありそうですね😂もうちょっと広げたいと思います!!

浴室乾燥機はつける予定です!
    そうですね!室内干しだと換気必須ですが、冬場のこともうすこし考えてみます!!

• 4月19日
  • ままり

ままり

寒いことばっかりですみません💦
    戸建てに住むまでずっと集合住宅の上階で、気温高めの地域に引っ越して来たのに戸建ての方が寒くてびっくりでした😂脱衣所に床暖つけ忘れたので冬すごく寒くて、服を脱ぐのが嫌でついついお風呂先延ばしにしちゃってます😅少しでも参考になればと思いまして💦

• 4月19日
  • おもっちーず

おもっちーず

たしかに寒いとお風呂はいる意欲なくなりますよね😭
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    寒さ等細かいところまで考えきれていなかったのでとても参考になります!!

• 4月19日
ぽん

シューズクロークは欲しいです!
ベビーカーとか入れておけるので便利です!

スペースあるなら廊下にコートなどかけておけるクローゼットも作るとリビングに物があつまらないですよ

あと、ゴミはどこに捨てますか?玄関と反対側にゴミ箱置くならキッチン近くに勝手口欲しいです。

脱衣場も欲しいです!
子供が大きくなって誰かが風呂入ってたらランドリールームで作業できないだろうし

• おもっちーず

おもっちーず

シューズクローゼット検討してたのですが、外に物置を置こうと思っていたのですが、もう一度検討してみます!

やっぱり勝手口必要ですかね💦玄関から出せばいいかなぁと考えてました💦

脱衣所兼のつもりでしたが、分けたほうがよさそうですね💦

• 4月19日
きゅうちゃん

冷蔵庫はキッチンの入り口側にあった方が便利ですよ〜😄

奥にあると誰かが飲み物取るだけでもキッチン内ですれ違わないといけなかったりするので💦

• おもっちーず

おもっちーず

たしかに!わざわざキッチン奥まで入ってくるの大変ですね!!変更します!!

• 4月19日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

あとリビングがけっこう広めなので、テレビ裏にウォークイン収納が作れそうだな〜って思いました😊

インスタの拾い画ですが写メ載せますね。左側の丸で囲ってあるところです。収納は多過ぎても困ることはないので✨

ちなみに我が家はリビング狭くて叶いませんでした(笑)😅

• 4月19日
  • おもっちーず

おもっちーず

画像までありがとうございます😭!
    テレビ裏収納私も欲しくて夫に伝えたのですが、拒否されました😭
    もう少し収納欲しいですよね😭
    もう一回伝えてみます!

• 4月19日
くらら

ランドリールームはちゃもさんがどのように使われるかだと思います。

洗面室は横に棚が置けるように少し広くすると、ドライヤー中にちょっと置いたり、小物が置けたりして良いと思います。

階段下収納は、出来れば引き戸にするとここにテーブルが来ても邪魔にならないと思います。

一番気になったのは、画像左側(南?)にはリビングに大
きな窓があるのに、対角線側の右側(北)には窓が全くないということです。
これでは風が抜けないので、空気がこもってしまうと思います。
カップボードが来るところにでも窓を付けると良いと思います。

• おもっちーず

おもっちーず

洗面所もう少し広げてみます😊
    たしかに開き戸邪魔そうですね💦

風の通りも大事ですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 4月19日
L̤̮emon🍋

こんばんは。
建築士してます。
玄関ホールは小さくても窓があったほうが、昼間は電気つけなくても良いので快適かと思いますよ。
あと、細かいことですが、トイレの窓は開き勝手が逆の方がおすすめです。
理由は、おそらく画面左側が通り側かと思いますが、トイレの窓を開けて便器に座った時に、今のままだと外から座っている人が見えてしまいます。開き勝手を逆にすると、かなり近づいて覗き込まない限り外からは壁しか見えません。

• おもっちーず

おもっちーず

こんばんは、コメントありがとうございます!

細かいアドバイスありがとうございます!
    全く気にしていなかったところなので参考にさせていただきます!!

• 4月19日
ほのゆりか

お風呂上がりからの動線が気になります
寒い冬はキッチンを通ってリビングですか?
お風呂入る前に子供がトイレとか言った時も大変そうです

女の子が風呂に入っている時は旦那は玄関の方から洗面室ですか?

何となくで申し訳無いですか
全体的に動線が使いにくい感じかします

• おもっちーず

おもっちーず

参考にさせていただきます😊

• 4月19日