※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

マイホームを建てた方や、建築中の方にお聞きしたいです(>_<)今、マイホ…

マイホームを建てた方や、建築中の方にお聞きしたいです(>_<)

今、マイホームの間取りや外観などを決めているところです。
ホームメーカーではなく、旦那の知り合いの工務店で建築予定です。

マイホーム計画が私たちが思っているよりも早くて付いていけません‼︎皆さんはどのくらいで計画が進むものなのかお聞きしたいです‼︎また間取りはこんなに融通が利かないものなのでしょうか。

まず、間取りについて。

希望が通ったところ→
階段の位置。
キッチンから浴室が横並び。家事動線を作った。

希望が通らなかったところ→
玄関から和室に入れるようにしたい。尚且つ、リビングにつながる和室にしたい。←土地の形?により出来ない。

勝手口が欲しい。←設計上、玄関とは別に家族玄関を作りそこから出入りする。直接外には出られない。

玄関ホールから最初に部屋に入る場所がダイニングテーブルを置く位置に近い為、変えてほしい。→設計を大きくかえるからか?普通に多いと言われる。

外観的に一階の玄関部分だけが飛び出ており、上がバルコニーであまり見かけないような作り。そして雨に晒させる部分が多い広すぎるバルコニー。予算の問題もあり、難しい…これは私たちの金銭的問題なのかな?

こんな風に色々たまっているのですが、いつも意見をぶつけるものの丸めこまれて、なんとな〜く納得させられてしまいます。そして、帰ってきてやっぱりイヤだとなります‼︎
納得してしまうのは、じゃあ◯◯無くしていい?じゃあ玄関上がって和室から通るの?みたいな感じで、私たちが無くしたくない所や、普通じゃ考えられない案を出して納得するように仕向けられているような…😨

私たち素人が考えられないから、いろんな案をたくさん出してくれるのが工務店さんなのでは?と思ってしまいます。間取りも、何個か出して欲しいのですが最初に作ったものを基にして話されます😣

もう契約してしまったし、旦那の地元の先輩な為なかなか言い出し辛いのですが、間取りの打ち合わせってどの位するものなのでしょうか?

また、話を始めて2ヶ月。こんなにモヤモヤしているのに、土地を決めてから4ヶ月後の7月着工予定と言われ、さすがにありえないと思い、旦那に言ってもらって阻止しました。

こんなに早く決まるものなのですか?ちなみに床や戸、水回りのショールームは一箇所を2回、3回まわるのみだそうです…。ちなみに広くて一回では全部回れません😱

長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。ご意見よろしくお願い致します😣

コメント

Ciara

私も今現在マイホーム建築中です。
賛否両論ありますが、あえて申し上げますと、タマホームです。
タマホームはハウスメーカーの中でも打ち合わせが少なく、建築期間も短いと聞きますので、それ前提でお話させて頂きます。

私達の場合は、9月から何ヶ所かモデルハウスを見に行き、積水で話が進みかけていましたが、モデルハウスとの差があり過ぎたのとその時の希望の土地と予算の都合上難しく、11月にタマホームのモデルハウスを見ました。その時初めて旦那が、今までとは全く違う土地を言い出し、土地をピックアップして2度目の約束をしました。
するととても良い立地条件の土地が見つかり、仮にそこで希望予算内でどんな家が建てられるのかを聞き、3度目の約束時にその土地での間取り図(営業の方が考えたもの)を見ました。それがなかなか良くて好印象だったのと、何より土地が良すぎたので決断し、12月に土地を契約。(古家付きでした)
その後2ヶ月の間に間取りと外観の修正を3度し、希望全てを聞き入れてくれたので本契約。
それから1ヶ月の間に現場監督との打ち合わせを3度しながら並行して、古家の解体が完了。
4月上旬に地鎮祭→下旬に着工→7月中旬完成予定となってます。

融通が利かない事は1度もなく、やらないと言った事を急遽やると変更した事も何度かありましたが、全て聞き入れてくれましたよ。
なので、土地の形や建築条件も加味した上で、間取りの変更はそこまで難しいものではないという印象です。私達も当初は水周りが鬼門にあたるので変更しましたし、最初の案からは180度変わっています。勝手口もありますし、バルコニーにも主寝室からの窓以外に別の部屋からの扉も付けました。
外せない柱等も可能な限り移動してもらうか別の案の提案がありましたし、予算内でいかに希望に沿った提案が出来るかが建築士の腕の見せどころかと思います。

あとは、タマホームで見るキッチン・洗面台・コンロ以外も見たくて、自らLIXIL・TOTO・大阪ガスのショールームをまわりました。(大阪で建築中)
日曜日しか休みのない旦那ですので、打ち合わせ前後に見に行ったりとなかなかハードスケジュールでしたが、それぞれ専門の方の話も聞けたので、行った事により追加したものもあれば、タマホームで見て良いと思ったけど実際そんなにいらないと思うものもありました。

自分達で勉強し、知識を入れる事も大切ですし、遠慮せずに言わないといけません。
契約したから、また先輩だから強気なのかも知れませんが、納得いかずに建てたお家では住んでからも不満が出てしまいます。せっかくのマイホーム、予算がいくらであれ、一生に1度の高い買い物にはかわりありません。
試しに同予算で別会社のプランを取り、それを持って行くのも一つの手かもしれませんよ。

• mamari

mamari

返信ありがとうございます‼︎
    詳しく答えて頂き嬉しいです☺️💕

Ciaraさんの話を聞かせてもらって、打ち合わせの早さが問題ではなく、希望が通らないのにあちらのペースで次へ次へと進められることが嫌だったんだな〜と気付かされました。
    希望通りの間取りが出来ていいなぁと今も羨ましいので、完成すればもっと他人が良く思ってしまったり、自分の家に後悔してしまいますよね😥

元々、心配性でめちゃくちゃ考えてから決めたいタイプなので、工務店さんからしたらしつこいタイプで嫌なんだろうなと色々考えてしまっていました。
    でも、自分で勉強したり工務店さんに任せっきりにならないように動きます‼︎他人任せばかりではいけないですね😤やる気が出てきました‼︎ありがとうございます♡

• 6月6日
  • Ciara

Ciara

契約した以上、いつ建てるかなんて言ってしまえばこっちの都合でいいと思いますよ😅
    消費税増税も先送りになりそうですし、じっくり考えて話し合いを重ね、納得の上で着工して下さい!

また一つ余談ですが、我が家は当初主寝室にウォークインクローゼットがありましたが、クローゼットにしては広過ぎるのと、旦那が換気窓を付けたいと言い出し、主寝室と合わせてひと部屋扱いの為、クローゼットの窓はオプションになるので、それでしたらもうひと部屋にしてしまうのはどうですか?それなら窓は2つまで標準ですし、建坪は変わらないので部屋を追加しても料金はかかりません、と言ってくれたので、ドアtoドアで行ける部屋にしました。結果、5LDKとなりましたので、万が一子供が3人になっても大丈夫です🤗
    そういう提案ならこちらも有難いですよね。
    上記で建築士と書きましたが、設計士の間違いです😅

心配性ぐらいでいいと思いますよ!
    もっとゴネる人はたくさんいるはずですし、家は建築会社の都合ではなく施主の都合で建てるものです。

子供がいなければまた違う間取りになってたと思いますが、子供がいるからこそ考えられた間取りで、営業の方も同じくらいのお子様がいたので、そういう案も出してくれました。
    こういう事もあり、マイナスイメージが強いタマホームでも大満足の上で契約出来たというわけです😊

一生に1度ですから、後悔ないように頑張って下さい😄

• 6月6日
  • mamari

mamari

こちらの都合を聞いて頂いてもいいですよね(>_<)強引なので、嫌いになりそうでしたがまずは意見を主張してみます‼︎

考えつかないようなアイデアを教えてもらえると、さすが‼︎と頼り甲斐がありますよね‼︎良い方と巡り会えたんですね♡

何度もお返事ありがとうございました(*^_^*)
    後悔しないようにしたいと思います♡

• 6月6日
りん0925

うちはハウスメーカーですが2月末に契約、4月半ばに間取り決定、5月頭に着工でした。
特に早い施工方法のメーカなのでうちの場合と比べるとスピード的には同じ位となりますが、我が家の場合、最初から間取りについてはほぼ決まってたので早いだけで標準から言ったらどうなんでしょうか…

また、私もどのメーカーや工務店も色々な提案をしてくれるものと思ってたんですが、何箇所かとやり取りして見てそういったとこは稀だと感じました(-_-)
プレゼン力というんでしょうか、自分達のイメージしているものと微妙にずれたものばかりを進めてくる方が割と多かったです。私達も素人なのでよくわからず言ってしまってる分もあるとは思いますが、それにしても…ってとこが多かったです( ̄▽ ̄)

ご主人のお知り合いということなので、言いづらいと思いますが希望が無理と言われた場合はどうして無理なのか、素人でもわかるように教えて下さいと言った方が言いです。私も何回も言いました( ̄▽ ̄)結果、こちらからじゃあ、ここをこうすれば可能ですよね⁈と言えば、あっ⁈本当ですね!出来ます!ってなったとこが何箇所もあるので(^_^;)

水周りもうちも2カ所を1、2回見て終わりでした。2回目以降はいきたければ自分で行って下さいって感じでした(-_-)まー、その方がゆっくり見れましたが。
回る箇所は取引の関係もあるかと思いますが、他のメーカーも自分で手配して取り付けてもらうってのは有りみたいでした。

お知り合いだと中々ガツンと言えなくて大変だと思いますが、そこは一生に一度の高い買い物なので割り切ってお客様になっていいと思います(*^_^*)

• mamari

mamari

最初から間取りがほぼ決まっていたのですね‼︎
    やはりせっかく注文住宅にするなら、間取りが自分たち好みでないと意味ないですよね…なんか強引さで忘れかけていました。

旦那はどちらかというと、あまりこだわりがなくてどんな提案もいいね〜という感じで😫何か提案すると、私が言ったのがバレバレなんですよね…😅

本当にプレゼン力は必要ですね‼︎もし無理なことでも、わかりやすく説明して欲しいのでそこは聞いていきます‼︎そしたら納得するか、自分で提案もできますもんね‼︎

水回りも自分たちで行きたい‼︎
    嫌がられても、ぐいぐい言いたいと思います‼︎皆こんな感じで進んでいくのかな?と疑問だったので聞けて良かったです(*^_^*)ありがとうございました♡

• 6月6日
ぷぅ♡mama

私は建売を買いました。
旦那サンの即決でイキナリすんなりと。
お家ってデカイ買い物の割にテンポ早くてあっという間って言うか、付いていけないですょね。。。

ウチは建売だったしイキナリのコトだった割には困ってるコトも少なく以外と自分が思う様な間取りだったのでまだ助かってます(∗•ω•∗)
水周りは直線だし和室もリビング玄関カラ入室可能です。多分☆yu-ri☆サンの希望に近いのではないかと思います♡(°´ ˘ `°)/後で間取り図と外観送りますね。
旦那サンの希望で即決になってしまいましたが私が譲らずこだわったのは5つありました,
*水周りが直線で家事動線が取りやすい
*子供がハイハイや動き出した時に怪我しない様に段差が少なくバリアフリー、ドアも全開にすれば固定される等
*各階にトイレ寝室の近く(2階)にもトイレがあると子供のトイトレや夜中のトイレ対応もしやすいので
*駐車スペースが3台以上
*ウチは出来れば子供が3人欲しいのでリビングダイニング、和室の他に4部屋欲しい
(これは建売の為希望通らず実際ひと部屋足りませんが(º ロ º )w)
*日当り良くしたかったので南向きの玄関も南面、目の前に建物が建っているのも何か嫌だったので正面は道路とかが。。。
と言う所でした☆*。
お家は高い買い物だし一生物なのでこだわった方が良いですよ!イヤなら丸め込まれたら絶対後々後悔します!!!実際買ってみてからゃっぱりここはこの方が良いな~とかも少なからずあるので希望ゃ理想がしっかりしているなら出来る限り頑張った方が良いと思います!

少しでも参考になれば~♡(°´ ˘ `°)/

• mamari

mamari

間取りを載せて頂きありがとうございます😭💕このおうちいいですね〜♡いいないいな〜‼︎これも参考にさせて下さい(>_<)

高い買い物で変えられないですもんね😥
    住んでから嫌な所が見えるなんて絶対にイヤです‼︎
    やはりやれるだけの努力は最大限して、それでも100パーセントでないならしょうがないと思える気がします‼︎まずはモヤモヤが晴れるまでは建てるのを延期してもらって色々動きたいと思います‼︎
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月6日
  • ぷぅ♡mama

ぷぅ♡mama

間取り図見にくくてすみません(´×ω×`)
    取り直してまた載せますか~??

• 6月6日
  • mamari

mamari

スクリーンショットして拡大して見せて頂きました!もし宜しければ、工務店さんにも見てもらいたいのでもう一度載せて頂けるとありがたいです(>_<)すみません💦

• 6月6日
  • ぷぅ♡mama

ぷぅ♡mama

やっぱりそぉですょね。。。
    すみません(´×ω×`)
    そもそもの画質が粗くて(º ロ º )

• 6月7日
  • ぷぅ♡mama

ぷぅ♡mama

• 6月7日
  • ぷぅ♡mama

ぷぅ♡mama

• 6月7日
  • ぷぅ♡mama

ぷぅ♡mama

あとはネットとかで
    間取り図 画像
    で検索すると色々出てくるので理想とか良いのを探してみるですかね?

• 6月7日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございました‼︎とっても参考になります‼︎
    ネットでも検索していろいろ調べたいと思います♡😊💕

• 6月8日
かー^o^

コメント失礼します。
旦那が大工をしているので
今年中に着工する予定です。

確かに土地の形や
他の間取り、方角から出来ないこともあります。方角が関係するのは採光の関係があるからです。
方角を考えないと、真っ暗な部屋や廊下になってしまったりするので(^_^;)

先輩だから上手く言いくるめられちゃいますよね(u_u)

でもどうして出来ないのかをしっかり説明して欲しいですね(u_u)

私は方角とか考えずに
簡単な理想の間取り図を書いて
旦那に方角等を考えた間取り図をちゃんと考えてもらいました。
それでも方角や土地の構造、屋根の関係、サンデッキの関係を考えて設計士が新しく間取り図を作ってもらいました。

早い人はもっと早く決まるのでスピード的には普通かなと思います。

ショールームは工務店に話して事前に
回って、決定するときに一緒に来てもらってもいいと思いますよ^_^
キッチンもランクがあるので
ショールームの方がハウスメーカーの
プランや予算にあったものを案内してくれると思います。
ショールームもタッチパネルで
シュミレーションできたりするので
じっくり選べるといいですね^_^

• mamari

mamari

旦那さんが大工さんだと心強いですね。私も本を読んだりネットで調べたりとしていますが、旦那は元々こだわりがなくて…頼りがいのある旦那さんが羨ましいです☺️💕

やはり日当たりは重要なのですよね〜。
    土地代のローン申請をするのですが、それにある程度の間取りを図にして提出しなければならないらしく…
    建物代のローンは別で組むのに、間取りをあまり変えられないなど色々言われて、それでも参っていました💦

スピード的にはこんなに早いものなのですね。びっくりしました😳💦でも、人手が足りないからじゃ…と不信感にもなっていたので聞けて良かったです。
    もう付いて来られても負担も大きいので事前に行けるよう頼みたいと思います‼︎ありがとうございました♡

• 6月6日
もりのたまご

ハウスメーカーで建てました。
ちょっと家を見学しに行こうかって言ってから1年もかからないうちに新居に引っ越してました。
土地探しから始まったんですけど、何もかもがあっという間でバタバタだったという記憶です。
間取りについて疑問があるならちょっと考える時間をもらい、他のメーカーで新しく間取りを考えてもらってみてはいかがでしょう?
(もう契約していることは伏せてこれから建築しようか迷ってる風に装って)
そこで希望の間取り通り往くのであればそれを持ってもう一度交渉してみてはいかがでしょう。

大きな買い物だし、これからずっと住み続ける家なのでモヤモヤしたままではよくないですよ。

• mamari

mamari

私も最初は消費税が上がる前に建てれたらいいね〜と軽い気持ちで行って、今土地を買っている自分にも驚きです‼︎

ハウスメーカーなどにも聞いてみたいなと私は思っていたものの、旦那がそういうことを嫌がるので1人でも行きたいと思います‼︎

大きな買い物でやっぱり後悔はしたくないです😤勇気をもらえました。ありがとうございます♡

• 6月6日
柊ママ

うちは外観、間取り、値段がほぼ気に入った状態になってから契約しました。2月中旬に契約しましたが、旦那の休みが一応土日ですが出勤になることもあって打ち合わせにあまり行けなかったり、ちょこちょこプランを変えてもらったりして、もうすぐ地鎮祭を行い7月ぐらいから着工になりそうです。
外観、間取りや使い勝手の希望は全て聞き入れてくれました。
旦那と大きな買い物だし、こうしたいっていうのがあれば絶対やろう。あとからこうしとけばよかったって思わないように悩んだらとことん悩んで決めよう。としてきたので、担当の方もそれをよく分かって下さって対応してくれています。
水回りのショールームはリクシル、TOTOに行ったぐらいです。あとはハウスメーカーの展示場置いてあるものや見本などを見せてもらいながら決めました。

やはりモヤモヤしたまま建てるのはよくないと思います。先輩で言いづらいかもしれませんが、やっぱりこうしとけばよかったなぁ、と思いながらローンを払い住むのは嫌じゃないですか(>_<)?大きな買い物だからこそ、妥協せずに!
いい方向に進むといいですね♬

• mamari

mamari

返信ありがとうございました。
    外観、間取りが気に入らないのに建てる意味なんてないよな〜と我に返りました😳💦

注文住宅の利点を忘れかけていました💦
    モヤモヤしたままの家づくりは、やはり面白くないし不安だらけです😣

質問してよかったです‼︎皆さん親身になって本当に頂いて嬉しいです😭💕
    ありがとうございました♡

• 6月6日

ハウスメーカーで建てました。
実家を取り壊して二世帯を建てたので契約から着工に時間があったからというのもありますが、かなり間取りは話し合いました。

リビングと和室は繋がっています。玄関から親世帯リビング、和室、子世帯リビングが横並びになっているので、どこかの部屋を通らなくてもお客様に入っていただけます。
勝手口も親世帯側、子世帯側両方作りました。

違う設計をしてきて、私たちの希望を全部通すのはムリだと言ったハウスメーカーは断りました。
4社見に行って何度でも希望を聞いてくれたところが1社だけだったのでここになりました。

• mamari

mamari

やはり、住宅メーカーを選ぶ理由にもなる間取り問題…重要ですよね‼︎
    希望を通してもらえないところも多いんですね😣人生で1番高い買い物になるはずなので、やはりもっと行動したいと思います‼︎

勇気を頂けました‼︎ありがとうございました♡

• 6月6日