※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます。
妊娠・出産

16w5dの妊婦健診で子宮頸管が短くなり、切迫流産の可能性があります。勤務時間を短縮し、保育士業務に注意していますが、他に気を付けることはありますか?入院は避けたいです。

16w5dの妊婦健診で、
子宮頸管3.24cmで切迫流産でした。
やっぱり短いですか??
1人目の時にもよく切迫になり、
最終的に入院→出産になりましたが
昔のことでよく覚えていません…。
子宮頸管が3cm切ったら自宅安静で、
2.5cmになったら入院と言われています。
1ヶ月前には4cm以上あったのに
1ヶ月で1cm以上短くなりました…。

母性健康管理指導事項連絡カードに
勤務時間の短縮を書いてもらい、
来週から短時間にしてもらう予定です。
保育士をしているので
抱っこや運動系はしないようにして
気を付けようと思うのですが、
他にも気を付けることありますか?💦
入院だけはさけたい……。

コメント

はじめてのママリ🔰

3センチ以上あるなら短いとは感じないです🤔
先生によって変わってきますよね💦

  • とーます。

    とーます。

    コメントありがとうございます✨
    今の週数でこの長さは短いと…
    まだ大丈夫ですかね🤔

    • 4月18日
はるちゃん

初めまして^ ^
おそらく少し短い部類かと思います。通常4〜5cmあるそうです。
私は初期から頸管長2.5〜3.5を行き来し、ずっと自宅安静です。シロッカー手術の話もありましたがしないと決め、入院も絶対しないと決め(笑、安静にしています。
保育士さん大変ですよね…できるならば早くお休みされると良いと思いますがそうもいかないですよね(;_;)
まず骨盤ベルトを就寝時以外つけること、子宮に重力をかけないこと(横になるのがベストです、座っていてもよくありません)、お仕事中難しければご自宅では完全に寝ていて下さい。お腹が張るようであれば頸管長短縮に影響するのですぐ薬をもらうこと。ご存知かと思いますが入院していても短くなってしまう方もいるくらいですから、とにかく横になる、が第一かと思います。

  • とーます。

    とーます。

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり安静第一ということで、
    横になるのが大事ですよね !
    だらけていると思われそうですが
    家では横になるようにして、
    入院はしないように頑張ります ! 😊

    • 4月18日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    だらけていると思われることがストレスになってしまったら、いっそ入院してしまいましょう!笑 ご家族のご理解がありますように。赤ちゃんが苦しくないよう、お互い出産まで穏やかに過ごしましょう( ´ ▽ ` )

    • 4月18日
SAKKU🌸

その週数では短いと思います!
私も28週くらいで3cm切って、張りどめ内服しながら仕事セーブしてましたが介護士なので動かない訳にいかず、結局2.5cmになって自宅安静〜そのまま産休って形でした😅
3cm切ってもいいのは正産期前後ですね😅その週数で3cm切るのはまずいと思うので自宅で過ごす際は出来るだけ寝ている時間を増やすことが一番だと思います🙆‍♀️私も入院になるぞと旦那を脅し放置してゴロゴロ寝てたら2.5→3.2になったりしました🙌🏻✨笑

  • とーます。

    とーます。

    コメントありがとうございます✨
    介護士さんは相手が大人なので
    力がいりそうですね💦
    やっぱり横になることが
    大事ですよね !! 旦那を脅しながら
    ゴロゴロすることにします !! 😂

    • 4月18日
  • SAKKU🌸

    SAKKU🌸

    旦那さんによくよく言って協力してもらいましょう( ◡̈)ง✨笑 まだまだ先は長いですが、元気な👶🏻ちゃん産まれますように😆💛

    • 4月18日