※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
ココロ・悩み

子父との関係に悩んでいます。妊娠後、子父の対応に不満があり、ストレスを感じています。アドバイスや体験談を求めています。

長くなりますが、子父との事についてです。

結局若い子はって言われるのわかってるだろ。とか子供が可哀想。とか
何も考えてない。とか所詮子供。とかゆう
言葉はもう言われ飽きたので
控えて頂きたいです。
同じような方、脱出された方、なにかアドバイスをくれたら幸いです。

私は去年の6月妊娠発覚してすぐに産婦人科にも行って、胎嚢を確認して心臓の音も聞かせてもらいました。普通に考えて「いやまだ10代がどうやって子育てするんだ」「子供が子供育てるなんて産まれてくる子が可哀想」そう言われるんだろうなと思っていました。
けど産みたくて、どうしても産んであげたくて、無事に産んで子育てしてこの子を幸せにしてあげたいなと思って堕ろすなんて選択が私の頭の中に一切でてこなくて、環境に恵まれている私は両親も「まだ楽しいことこれから沢山あるし夢も捨ててしまうことになる。あんたが1番どうしたいか。今回は諦めるにしても、産んで責任とる選択選んでも、ままとぱぱは協力はしていくよ。」って言ってくれて産むことを決意しました。
子父は報告してから「あーそうと思っとった〜」と連絡がきて「そっちに合わすわ」と言われ最初から適当で、向こうの親も話し合いするとなっても全く来ず、やっと話が出来たのも2週間後ぐらいでした。
その時も向こうの親御さんは「息子は悪くないし息子は将来があるので学校は行かせる」と。そして「まあそちらが産みたいって言うなら私たちは何も言えないのでそうゆうことで。」って適当に流されて。
健診代も最初は「俺がバイト始めて払う!」と言っていたものの「いやいやそっちの親が払うん当たり前だろ(笑)」って言われたり
向こうの親御さん達には「いやそんなお金お金言いますけどそちらの家庭はお金がないって事ですか〜?」とか言われたり😃
つわりでどんなにしんどくても「何がそんなにつらいん?(笑)」とか
マタニティーブルーが凄くて、看護師さん達にも無理しんといてよ!って言われてつわりも凄かったので泣いて泣いてが多くて、その時も泣きながら不安とかの話したりしてると笑いながら「いやいやほんなん言われても自分でそっちが決めたことやのに(笑)」とか言われたり😅😅(笑)
色んなことが積み重なり、
あーもうこの人に何言っても頼りにならんししんどくなるだけやなと思ってもう何も言わなくなって、他の妊婦さん見る度に旦那さんに優しく声かけてもらってたり、幸せそうな姿みて自分が情けなくて、お腹の赤ちゃんにも申し訳ない、ごめんね。って思ってばっかの生活で。
後半になるにつれてもう私から子父に連絡することは無くなってストレスもなくなって考えなくなってからとても楽で、幸せって感じれることが多くなって子供のことだけ考えれてたのでとても幸せで、これからの生活、名前を決めること、何もかもが楽しみで、ほんとに幸せだったんです。
「産んだら絶対今までの手のひら返しみたいにしつこくしてくるよ」って周りから言われてたんですけど案の定産院に「触らして触らして」って相手の家族で来たり。
夜の11時とかに急に来られて見せて見せてと言われたり。
オムツを変えたことも、ミルクをあげたことも、名前を呼んだこともない人がいちいち連絡してきて父親ぶってくるのがとてもイライラしてしまいます。
妊娠中されたこと、言われたこと、私は何も許してないし許せるような気もしません。
娘が大きくなるまでは我慢するべきなのかなって考えて嫌でも一緒にいるべきなのかとか考えたりするけど考えるだけで苦しくなって妊娠中の事が蘇って辛くなります。
娘から父親の存在をなくすのは申し訳ないですが、今でも1人で育てていてシングル同然なのに一緒にいても手伝ってもくれない、何もしないのに一緒にいる意味あるのかなと思ってしまいます。
ちなみに結婚はまだしていません。
今はシングルマザーです。結婚できる歳になればしたら?と言われてますが私はする気になれません。

シングルになられた方、今子父と離れようと思っている方、他の方でも
何かアドバイスや、体験談など教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

hotaru

私も同じ様な感じで17の時に上の子を出産しました(^-^)
相手も17で、私もでしたが本当に子供で、
結局籍は入れませんでした!!
女性はお腹の中に何ヶ月も宿しますし、出産や授乳もしてどんどん母親になれますが、
男性はそれになかなか着いて来れないんですよね。

私も一緒にいるのがストレスになり、
実家に戻り、
それから働いて自立し息子と2人で長いことやってきました。

全く後悔していませんし、 むしろそれで良かったと思っております(^O^)

まだまだ人生長いですから、一生懸命頑張っていれば良い出会いもありますよ!!
息子も素直でたくましく優しい、ものすごく良い子に育ちました(^-^)

• ua

ua

こんばんは!初めまして。
    コメントありがとうございます😿!!!
    同じような方がいてとても気が楽になりました。
    相手が私の両親や相手の親から「まだ学校行っとるしそりゃお父さんって実感わかんし難しいよね〜!笑」とか言われてたり何かとカバーしてもらってる姿を見て余計イライラして、いや父親になる覚悟すらちゃんともってないやつがなんでそんな甘やかされてチヤホヤされとん?って思ってしまってます😅

そう言って頂けてほんとに不安が少し和らぎました💧
    今まで、「結局若くで産むからそうなるんですよ」みたいな対応しかされて来なかったのでとても嬉しいです。
    ほんとにありがとうございます😣

• 4月18日
よう(27)

きつい言い方になってしまいますが、そんな父親は父親と呼べないし呼びたくもないので、おひとりで育てて行くほうがお子さんも幸せかなって思います!
父親がいないからといって不幸だとは思わないし、むしろそんな人ならいたほうが不幸かと。
よく今一緒にいますね、とっても我慢してるんだなぁって思いました。なれない育児でてんやわんやの中、我慢してて偉いと思います。

ご両親もとても協力的で、祖父母からの愛情もたくさんあるみたいですし、父親いなくても祖父母がひとりずつでもその分ママも含めてたっぷりの愛情注がれてると思うので、きっといい子に育つのでは?

そんな責任感のない父、父方の家族とは関わらない方がいいと思います。

• ua

ua

一緒の家では住んでないんですが、私がどれだけ「来ないで欲しい」と伝えても私の両親が「一応お父さんやし会わしてあげなよ」と言われて無理と言ったら「可哀想、お父さんやのに」とか「あんただけの子供違うんよ」とか、「会いに来てくれるっていよるのに可哀想」とか言われていつも責められるのが怖くなったり、勝手に母に連絡して母が許可して会いに来たり。
    私がどれだけ来るなと行ってもどうにか手段をとって娘に会いに来ようとしてるのが気持ち悪くて仕方なくて。

協力もすごくしてくれて、本当に大事に育ててくれてたんですが、両親が勝手に相手を家に上がらせたり、抱っこさせてるのは少し嫌で。
    父と母の前ではいい顔しかしてないので両親からしたらすごくいい子だと思ってるらしくて。。

どんなに話をしても話の理解をしなくて関わってこようとする相手が嫌で嫌で。
    どうにか早く関わりを絶てるように頑張りたいと思います。

• 4月18日
ちゅる(29)

まだ籍を入れてないのがせめてもの救いです!
籍を入れる前に無能だとわかってよかったと思います🙋‍♀️
そんなやつとわざわざ籍入れるメリットはなんでしょうか?(笑)
娘さんに胸張って、この人があなたのパパだよ!って言えますか?
娘さんもそんな父親迷惑ですよ😂
さっさと捨ててやりましょう😂
そして娘さんと新しい人生歩みましょう(^^)

• ua

ua

はじめまして!コメントありがとうございます!!
    ほんとによかったです😅
    このままズルズルと話が進んでほんとに籍いれるって決まってなくてよかったなって思います😣💧
    話すると行ったらあんなにしつこく来てたのに来なくなったのでとりあえずまずメールなどで送ろうと思うのですが
    どんな感じで送ればいいとかありますか…😅
    私が今まで何言ってきても話が通じなかったのでちゃんと関わり絶ってくれるか不安です。

• 4月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

他の方への返信も見させていただきました🙇‍♀️

今までされたこと言われたことなど全てご両親は知ってますか?
    知ってないのであれば、
    私なら両親の前で
    男に電話してまず思ってることなど全て話します。
    そうしたら向こうも口悪い返答が返ってくるかもしれないし無責任な発言があるかもしれないのでそれをスピーカーにして両親にも聞いてもらいます。
    男のクズさを知ってもらって、以後関わりが持てないようにします!

• 4月18日
  • ua

ua

言ったんですけど私の前でしか言ってきてないので何故か信じて貰えなくて、親の前でめっちゃ静かにしてるのでそんなこと言うわけないと思ってるのかもです。
    電話だと言わないのに直接会って2人だけの時に言ってくるのが多いので電話越しに聞かれないようにとか考えてる可能性もあります😣
    前は言われたこと録音しようとしてて、録音してたつもりがとれてなくて。
    してたつもりができてない時に「そっちの家庭はお金に困っとるってこと〜?」とか「もっと俺の親に気使ってくれんの?」とか「何に対してイライラしとるかがわからん、まともに話できん人と話してもこっちがイライラする〜」とか😅
    何言われてもイライラしちゃうし思い出しただけでイライラしてきます😺💧

• 4月19日
mamari

切り捨てるような発言かもしれませんが、そのような男と結婚しても幸せになれないと思います。まず相手の親もクソだと思いました。

必ずしも父親が必要だとは思いません!!

実際、私の親はシングルマザーです。父親をみたこと有りません!

子どもさんは父親がいないからといって悲しいとは思わないです。
もし小学生とか物心がつき、父親に愛着心がある状態で離婚する方がダメージでかいですよ。
最初からいない方がダメージはないです。

私は父親は最初からいないと思って生きてるので何とも思いません。会いたいとも思いません。

もし結婚したとしても、主さんと子父が上手くいくとは正直思えません。子育てには協力が必要です。協力的ではない人と結婚してもイライラするだけだと思います。

男に対して思うのは「かわいい♥️」だけじゃ育児は成り立たないってことです。生まれてから父親ヅラして都合よすぎですよね。

結婚しても主さんがつらい思いするだけのような気がします。無理して結婚しても幸せになれないですよ💧
その人と結婚して、幸せになれる自信があるならいいと思いますよ。

• ua

ua

はじめまして!
    コメントありがとうございます😿
    そうですよね。父親、母親両方いても仲良くなくて毎日喧嘩とかそんな姿は見せたくなくて、それなら最初からシングルで愛情いっぱいで育てたい!ってゆうのが私の思いです。

ほんとにかわいいだけでは成り立たないし、何も知らないからかわいいだけで何も考えてないんだと思います。
    男の人は自覚遅いって言いますけど遅いなりに色々頑張って知ろうとしてくれたり、手伝ってくれる人がいるこの世の中、若いから男の人だからって甘やかされて何もしてないやつを許す気にはなれないしなんの努力もしてないやつに育児の文句言われたくないですよね…😣

ありがとうございます😫💧

• 4月19日
の

同じ2ヶ月の子供がおります。なんと男の方無責任なんでしょうかね。
子供が小さいうちに離れることの方が先決だと思います。
男の方の姿をみて子供が育つのは自分だったら嫌なので、即ざま離れて、親には苦労をかけるかもしれませんが、自分の親と子供と幸せに暮らしていた方が子供のため、自分の為にもなると思います。
yuさんの文を見ていて、男の方にフツフツと怒りが湧いてきました😤

• ua

ua

初めまして!コメントありがとうございます😿!!!
    同じ2ヶ月なんですね💖
    本当は妊娠中にもう離れていたかったんですが、しつこく付きまとわれても強く言えなくズルズルと行動しまった自分に腹が立ちます。
    礼儀もきちんとなってないし、挨拶も全然なのでそんな風に育てたくないし私は挨拶、基本的なこと、礼儀などは両親に教わってきたので子父のような何も出来ないような失礼なことしかしない子には育てたくないって正直おもってるので離れた方がほんとにいいのかもです。
    今まで「結局あなたが悪い」とかしか言われてなかったのでこうやって言ってくれる方が沢山いて少し安心してます😫
    ほんとにありがとうございます💧

• 4月19日
  • の

yuさんは何も悪くないですよ!
    これからはお子さんのために沢山笑って泣いて幸せな時間を過ごしていけるよう願っております💓
    お互い母親として頑張りましょう🥰

• 4月19日
  • ua

ua

ありがとうございます😭😭
    そんなふうに言ってくださる方周りに全くいなかったので救われました。本当にありがとうございます😫🌟!!!
    頑張りましょう😻

• 4月19日
にこ

未婚シングルマザーです😌
もお、私の体験談を見てるかのようで思い出してイライラしちゃいました(^_^)笑
若い子はって言われてきたっておっしゃってますけど、めちゃくちゃしっかりしてるなって感心しちゃいました。
私は妊娠5ヶ月で別れちゃいましたけど、娘には本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何度も何度も泣いたし、将来のこと考えてはいつも不安になります。娘は父親がいないこと、どう思うかなって。でもそう決めたのも私なので、娘とちゃんと向き合って生きていこうと思ってます。
正直、yuさんもそんな彼と一緒にいてもいいことないかなって思っちゃいました。yuさんの為にも赤ちゃんのためにもならないなと。必ずしもお父さんがいることが幸せの形じゃないですしね😌
今後のためにも、養育費のことはちゃんと話し合いできたら良いかなと思います。
これから大変だと思いますが、頑張りましょう☺️👍🏻応援してます

• ua

ua

初めまして!!コメントありがとうございます😿😿!
    やっぱり男の人はこんな感じの方が多いんですかね……
    「若いからそうなった」とか「若いのに産むからそうなるんだ!」とかしか言われてこなかったのでそんな風に言ってくれる方がいてほんとに嬉しいです😣💧
    私も妊娠中はマタニティーブルーがほんとに凄くて、毎日「しにたい」とか「しねる方法は?」とか調べてたり、今思ったらほんとに娘に申し訳ないけど自分が消えたらいいのかなとか。
    そんな事しか考えれなくて。
    そうですよね、向き合うしかないんですよね。娘と一緒に強くなっていこうと思います。

私が何言っても話にならないとか言われたりするんですが
    にこさんはどんな感じで話進めましたか😣

• 4月19日
  • にこ

にこ

若くてもちゃんとしてる人はちゃんとしてるし逆に20代、30代、40代でもちゃんときてない人はしてないと思います(^_^)笑

私もまだ話し合いの途中なんですが、yuさん同様、彼も彼の親も話が通じる人では無かったので、弁護士さんにお願いしてます(笑)来月第1回の認知・養育費の調停があります😌

• 4月19日
  • ua

ua

話が通じない人ってほんとにこっちが聞いてることにちゃんとした返事もかえって来ないし困りますよね……

お互い頑張りましょう🌟

• 4月19日
ひな

私自身の事ではないですが、私の母が17で私を出産してシングルでした。私は父親を知りません。
母は子どもの為なら、頼る人がいなくても、学歴もなく働くことも苦ではなかったそうです。
しかし母が一番辛かったことは、シングルの方にとって母親役も父親役も1人でこなさなければいけないのため、私を叱る役とフォローする役を同時にすることができず、すれ違いが起きてしまう事が辛かったといっていました。
若い方のシングルの娘の私としては、正直父親がいなくても記憶にもないので父親云々よりも、むしろ情緒不安定で男を連れ込む母の異性関係が幼い頃から生理的に無理でした。
それでも子どもは母が笑って安定していてくれることが一番です。父親がいるいないではなく、yuさんがお子さんを思うならばまずは母として安定して欲しいと思います☺️

• ua

ua

初めまして!コメントありがとうございます💧
    そんなことがあったんですね…
    私の母も既婚者なのに彼氏彼氏と私が幼い頃から少し最近まで他の男性と話したり、電話で喧嘩したり、してました😌
    それが気持ち悪く感じて、ぱぱがいるのに最低だなと感じたこともあるし、母親の母親が彼氏彼氏で母親の事を世話しなくて結局彼氏と逃げたって話を聞いて、私の母もそうなるのかなと不安ばかりでした。
    だから余計自分はそうなりたくないなって思ったり、逆に今はもう娘とずーっと2人でもいいかなと思っています。
    父親の存在をつくってあげるのも大事なのかもしれないけど上手くいかなかった時また娘を苦しませてしまったり悩ませてしまうなら2人でいいなと思ってます。

ありがとうございます😿

• 4月19日
  • ひな

ひな

あまり的を射てないコメントですみません😅
    yuさんも悩む事は多々あるかとおもいますが、お身体を大切にお子さんと楽しく明るく過ごせることを祈ってます☺️

• 4月19日
  • ua

ua

ほんとにありがとうございます😭😭!!!
    お互い育児頑張りましょう🌟

• 4月19日
パスタラブ

現在、シングルマザー同然で、子供の為に父親らしい事を何もしてないのであれば、いない者だと思ってもいいんじゃないですか?
自分の両親がとても愛ある方でよかったですね。

子供の父親と義理の家族との関係をきったらどうでしょう?
義理の家族とこれから家族になれますか?
結婚したら一生続くものだと思って考えて下さい。
あんな酷い言い方されて、産まれたと聞いたら触らせてだの非常識な時間に面会くるだの…これから仲良くやって行けるでしょうか?

結婚しても結局その父親とは途中で性格の不一致だなんだって言って我慢できなくなって離婚となればシングルマザーになるんですよ?

はじめから合わないと思う我慢ならないと思うところがあるならその人とわざわざ結婚する必要ないと思います。

とは言っても金銭面などの事もありますし…よく考えてみて下さい。
幸いあなたは自分でも言っている通り、環境・人に恵まれているようなので、これからじっくり考えて答えを出したらいいと思いますよ。

• ua

ua

初めまして!コメントありがとうございます💧

そうですよね。結局シングルになるなら最初からシングルの方がいいですよね。
    今も籍は入れてないのでシングルなのですがこれから籍入れる話もでてますが私は入れる気ないってきちんと気持ちは全て伝えて話そうと思います。ありがとうございます💧

• 4月19日