※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

妊娠報告時の旦那の反応や育児参加度について質問します。自身の経験も述べ、他の方の意見を知りたいです。

振り返ってみて…ではないですが、皆さん妊娠がわかって旦那さんに報告した時、旦那さんの反応はどうでしたか?
その後出産までの間、働いていた方もそうでない方も、そして悪阻があった方もなかった方も、旦那さんは色々と手助けや配慮はしてくれましたか?
例えば無理にご飯を作らなくてもよい、とか辛かったら寝ていても何も言わない、別にいいよ気にしないで、と言ってくれた、とか普段一緒にはあまり行かないスーパーでの買い物も付き合ってくれた、とか職場まで無理にラッシュで行かなくてもよい、と送ってくれた、定期検診には付き合ってくれた、立ち会ってもらってよかった、等々。
若しくは配慮がなく、なんで寝てばかりなのと言われた、『ご飯は?』でムッときた、検診に付き合ってはくれなかったけど、こうだったよーの話だけは聞いてくれた、聞いてくれないばかりかエコー見せても空返事、立ち会ってもらわない方がよかった、等々ありますか?
そして旦那さんの育児参加率は、妻から見て何パーセント程度に見えますか?
なぜこのような質問をさせて頂いたかというと、中高同級生ママ友、の『男の子とわかった途端、スポーツさせたいって(苦笑)』いう話を聞いたからです。
その同級生の旦那さんは産後ハッキリ言って育児参加率は10%以下、なのにスポーツさせたいと言っているそうです。
育児に参加はしないのに、そんな夢を持つってどうなの?と疑問に思いました。
夢を持つのは自由ですし、タダですがほぼ参加しないでそんな風に言われても、『いや、育ててるの私だし。私の子だから(苦笑)』と、私なら私達の子、という表現も考えちゃうなぁ、と思ってしまいました。
休みの日でも離乳食を食べさせてくれるでもない、積極的に遊んでくれるでもない、オムツ交換やミルクあげることもほぼしない、なのにスポーツさせたいって、もっと子どもと関わってから言って、と私なら思っちゃうなぁ、と。
それで皆さんのところはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。
ちなみに私の場合、一度流産している事と癲癇の持病がある事、そして身体が弱い事もあり産まれるまでは安心できない、と旦那が慎重になり、なるべく仕事の行きは送ってくれ、悪阻も酷かったのでご飯は出来合いを買ってきてくれたり、などの配慮はありました。
旦那は休みが不定期なのですが、できる限り検診に休みを合わせ、マタニティスクールも一度だけ参加、立会いも良かったですし、育児参加は当たり前の事、と言いながら絶賛参加中です。

コメント

あきとも

私の旦那さんもリトルミィママさんとこと一緒で、
妊娠して、、いやする前からかも(笑)

一緒に住み始めてから、職場まで遠くなった事もあり、帰りは迎えに来てくれる、
妊娠報告した時は、思いがけずで、戸惑っている私の側で、ガッツポーズ&ニタニタと本当に嬉しそうでした。
また悪阻中は、同じく何もしなくていいよ、無理しないで✨と出来合い買ってきたり、休憩中に戻ってきてくれたり、もちろんパパママ学級も参加、検診も繁忙期でなければ、付き添い
産まれてからも実家に来ては、夜中の授乳を手伝ってくれたりと
育児参加率90%超えてるんじゃないかというくらい感謝しています。
うちの旦那はスポーツさせたいっていうより、何か運動や子供が興味持った事はやらせてあげたい❗️とよく言ってますね(^ ^)

• リトルミィママ

リトルミィママ

わぁ💕
    そうなんですね(*^_^*)
    休憩中も戻ってきてくれるなんて、素晴らしいですね♪
    うちも育児に関しては感謝感激雨霰、ですw
    娘が昼寝の際に、『お前も寝たら?』と言ってくれたり、休みの日はたくさん遊んでくれて、オムツ交換やミルクも進んでやってくれますし、旦那さんに娘を預けて安心して美容室も行けます。

• 6月6日
  • あきとも

あきとも

本当感謝してます✨
    まだリトルミィさんの旦那さまみたいにオムツが慣れないみたいで、安心して預けられませんが、、、(笑)
    娘が1歳までに鍛えようと思います✨

• 6月7日

妊娠中は掃除洗濯料理買い物すべてやってもらってます(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!
子供の離乳食も毎食すべて手作りで作ってくれてます
おむつ交換もお風呂もやってくれてます
妊娠中体調のいい時は動きますがそれ以外はなんにもしてません
ダメな嫁ですwww
定期検診は毎回一緒ですよ
1人目も2人目も!
立会いもしました(´ ˘ `∗)♬。.
2人目も立会い予定です!!

• リトルミィママ

リトルミィママ

ひゃーっΣ(゚д゚lll)
    離乳食まで?
    めっちゃ出来杉くんですね‼︎
    旦那の鏡だっ
    うちの旦那にも爪の垢を(笑)

• 6月6日
はっち(⍢)

私もリトルミィママさんの旦那様系です笑
妊娠発覚した時は2人共
え!?はや!?本当?
って感じで(2人共ありがたいことに子作り始めてすぐに宿ってくれました(>_<))喜んでくれへんのかい!って少し不安になりましたが笑
悪阻の時は何か食べたい物ある?って食べたい物を言うと作ってくれました(>_<)
何もないって言うと、栄養ある物作ったから朝と昼に食べてね!と私が寝てる間にご飯を作り、出勤していました(>_<)
こんな気持ち悪いのもう嫌!しんどい!なんで私だけやねん!って文句を言っても、ごめんね…代われなくて…頑張ってくれてありがとう(>_<)と言ってくれたりしてましたね(>_<)
悪阻が終わっても寝てばっかりの私でしたが、寝てばっかりでごめん…って言うと、お腹で赤ちゃん育ててくれてるんだから寝てばっかりじゃないよ!
頑張ってくれてありがとうって言ってくれてました!
産まれた後も家事育児仕事、全部こなしてくれる事が多かったですね💦
完母だったので、哺乳瓶拒否の子でしたが、私が寝てるとダメ元でミルク作った!飲んでくれなかったけど…💦
って一生懸命あやしてくれたり…全てにおいて感謝しかありません(>_<)
育児に参加してないのに、自分の興味あることだけ口出すのはちょっと嫌ですね💦
私がそのお友達の立場なら、はいはい、スポーツスポーツ。よかったね〜
と流しちゃいそうです笑

まなさ

うちは
妊娠初期切迫流産と診断され自宅安静でした
つわりも酷くトイレとベッドを行き来するだけで精一杯の中
旦那に 動かないからつわりが酷くなるなど言われてました←自宅安静なのに…
部屋はぐちゃぐちゃだし洗濯物は溜まり放題
実母か友達にお願いして掃除とか手伝ってもらってました>_<
ある日旦那が晩ご飯にお弁当を買って来たから一緒に食べようと言われたけど 気分が悪すぎて今は食欲ないから後で食べるよ
といったらいきなりゴミ箱に向かって私の分のお弁当を投げてケンカになりました

旦那にとっては初めての子じゃなく前の奥さんはつわりがなかったらしく、キツく言ったりしてたと後で謝ってくれましたが…

検診には来なかったしエコー写真もよく分からんとかばっかりだったけど
立会いはしてくれて、ずっと手を握りながら腰をさすっててくれました^ ^
旦那の仕事に間に合うように促進剤を打って良かったです^ ^

今は仕事も忙しく疲れてるみたいで、料理中だけ相手してて!とお願いしても泣かせっぱなしだったりも多々…
でもやっぱり初めての女の子で可愛いみたいで遊んだりとかもしてくれますよ^ ^ケータイいじりながら笑
泣いたら放置だけどσ^_^;
オムツ交換はお願いすればしてくれるし
仕事が早く終わればお風呂も入れてくれます
育児参加率は50%ぐらいかな?

たとえ子どもを見てくれなくても旦那がいなかったら生まれてないし、育ててるのは自分でも生活費を稼いでくるのは旦那なので私達の子と言われても全然嫌じゃないですよ!

ちーくんmama

もともと妊娠しにくい体質だと言われていて、赤ちゃんを授かれなくても自然の流れに任せてマイペースに生活していこう。と話しているときに妊娠したのでお互いビックリでした😅
でもすごく喜んでました☺
初期の頃は吐き悪阻で家事はほとんど出来なかったですが、仕方ないよ(*^^*)と言ってくれて中期からは臭い悪阻が酷くて、家に居られなかったので実家に帰ってましたが、嫌な顔は全くされなかったです。(妊娠4ヶ月から産後1ヶ月半まで実家で過ごしました。)
検診はお互いの仕事の都合で、毎回一緒には行けませんでしたが、休みが合えばには一緒に行ってました☺
口には出しませんでしたが、エコー写真は嬉しそうに見てました(*^^*)
立ち会いは…要らなかったかな?(笑)
育児参加率はこれから頑張ってくれるかな?と言う期待も込めて70パーセントくらいですかね😊
帰宅が遅いので旦那が帰ってきたときにはもう子供は寝てるので。
休みの日は抱っこしてウロウロしてます😄
平日寝顔しか見れないので、抱っこして笑ってくれるのが嬉しいらしく、休日は1日中張り付いたままです(笑)
オムツは替えてくれますが、ミルク等を哺乳瓶で飲ませるのは下手です(笑)
ミルクも作れませんが、お湯沸かしたり湯冷まし用意したりはしてくれます👍
子どもが泣き出すと頑張ってあやしてくれます。
子育てに関しては口出しされたことはなく、私のやり方で子育てしてます🙆
慣れないことばかりで、食事が作れないことが多々ありますがそれで怒られたことはないです💦
イライラして八つ当たりしても旦那がごめんね。と言います😅
出来ないことは多いしイラッとくることもありますが、頑張ろうとしてくれてるのでそれだけでも良いかな🎵なんて思います(>_<)

• リトルミィママ

リトルミィママ

素敵な旦那さんですね💕
    慣れない育児に、奮闘している姿、が文面からも伝わります😌
    想像しただけで、応援したくなっちゃいますね😁

• 6月6日
みみ

うちは同棲はしていましたが、でき婚だったので、喜ぶというよりは挨拶に行かなきゃとか緊張?の方が大きいかったみたいです💦
でも、もともと表現が上手な人じゃないので言葉では言いませんでしたが、嬉しそうにはしてくれていました♡
検診には毎回付いてきてくれていたし。というか行くこと前提で、予約を取る日にちを決めるときに、その日は俺行けないから違う日にして!というのが当たり前でした(笑)
つわりはほぼなかったのですが、私の方が仕事が終わる時間が遅かったので、ご飯はだいたい作ってくれていました。
妊娠する前から夜ご飯は先に家に着いたほうが作るという感じだったので、変わらずという感じです(⌒▽⌒)
産まれてからも、育児には100%と言っていいぐらいの参加率です(笑)
うんちを替えるのには抵抗があるみたいですが、私が家事をしていたら一応やってくれます!
出掛ける時も基本旦那が抱っこで、お風呂もいれてくれます。
ご飯の準備はしてくれませんが、食べさせてくれたり、食後の片付けはしてくれています(^^)
機嫌が悪くなったらすぐテレビをつけてごまかすのはイラっときますが(ー ー;)

旦那の希望で、女の子だからバイオリンとか音楽系をさせたいという思いはあるみたいですが、お互いに本人の意思を尊重しようという考えの方が大きく、なんでもかんでもではありませんが、なにかやりたいと言ったらやらせようという事になりました!

うちは育児参加してくれているから、教育の事とか私もいろいろ相談しようと思えますが、ほぼしてくれない旦那だったら自分で全て決めたいです!
私たちの子というよりは、私の子という考えすごくわかりますf^_^;)

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよねー(苦笑)
    まぁもしかしたら、スポーツをさせようなんて年齢の頃には、親としての自覚を持って、多少は父親としての威厳を見せてるのかもしれませんが;^_^A

• 6月6日

でき婚でしたが元々結婚を前提のお付き合いだったし、正直狙って作った子だったのでとても喜んでくれました。
半同棲してましたが、つわりが酷くて動くこともできない私に代わって家事もやってくれ、料理は出来ないのでお弁当買ってきてくれたり。最終的には旦那の祖父母の家に転がり込んでお世話になりました。仕事も行きは自分が休みの日でも毎日送ってくれました。検診も分娩予定の病院に移ってからは毎回一緒に行ってます。エコーの見方がわからず毎回先生や看護師さんにこれはどこ?と質問攻めしてます。
まだ産まれてませんが、こんな旦那なので産まれてからもきっとお世話はしてくれると思ってます。私たちはよくママリの内容を夫婦の会話として話します。世の中にはこんな旦那さんがいるんだよ、こんな人が多いんだよと悪い例をあげたりしてると俺はそんな風にはならないと言ってます。まあ今は口では何とでも言えると思いますが(笑)両親学級も進んで行きたいと言ってくれましたし、家事はあまり手伝えないかもしれないけど育児は頑張ると言ってるのでそこは信じてます。

一人目授かり婚でつわりもあり
仕事もしていて妊娠中期頃まで
お互いまだ実家暮らしだったので
それまでは家事も母がしてくれ
とても助かっていたと思います!
仕事もなかなか忙しく入籍やら
引っ越しやらでバタバタし
一緒に暮らし始めた途端
切迫早産で二ヶ月近く入院…
36週頃退院しそのまま実家で
お世話になり無事出産してから
産後また1ヶ月お世話になり
いざ旦那の元へ戻ると…
旦那は仕事が忙しく毎日朝早く
帰りも遅くて当たり前の生活でした!
なので育児も積極的ではなく
おむつ交換は一応してくれましたが
休みの日も遅くまで寝ていたり
完母だったのでミルクもいらないし…
初めての育児を一人でする毎日に
ストレスを感じ旦那にイライラし
三ヶ月頃まで家庭は冷めてました!
今思えばあの時の私はガルガル期
ってやつだと思いました(笑)
でも結局うちの旦那は育児や家事に
そこまで積極的にはならず…
仕事復帰してからもいろいろ大変でした(´ㅂ`;)
そして二人目妊娠中の今回も
つわりはあり仕事をしながら
上の子の育児に家事に
なかなかしんどくお腹も張りやすく…
上の子がいるのでまた入院はしたくないからと
旦那に言ってはいましたが
お願いしないとやってくれない
って感じで結局自宅で絶対安静に…
その時遂に爆発した私は旦那に
「何もしてくれなかった」
「切迫になったのは旦那のせい」
など何も考えず思ってることを
全部ぶつけていました…
また実家にお世話になるのかと
思っていたら仕事を調整してもらい
今までほとんどしたことがなかった
上の子の保育園の送り迎えから始まり
家事も全てやるからと言われ
私も任せたからにはあまり
口出ししないように気をつけて(笑)
今回は何とか自宅安静で無事
正産期までこれました( ´:ω:` )
旦那には感謝してます!!!
このイクメンっぷりが二人目出産後も
続いてくれるといいなー…と
思いながら…(笑)
うちの旦那は家事や育児に
積極的ではなかったですが
私がご飯や掃除などを
手抜きすることに関しては
怒ったりしたことはないので
まだ良かったです…(笑)
でも皆さんの旦那さんは
本当に素敵ですね!羨ましい♪

• リトルミィママ

リトルミィママ

確かに(笑)
    2人目出産後も続いて欲しいですよね〜💦
    だって、ママは産後が地獄の始まりなんですから‼︎
    さらに上の子は一番尻を追いかけ回さなきゃいけない時期なわけですし(苦笑)
    一回預けるから、全部1人でやって体感してみ?と
    ご自身が故障しかけたら、言ってやればよいんですよ( ̄▽ ̄)

• 6月6日