※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

出産手当金の支給時期について心配です。会社に提出した資料を元に、今月末に協会けんぽから支給されるか不安です。前回は3週間後に支給されたが、サイトでの計算では5月に入金される見込みです。

4/25で産後休暇が終わるものです!

出産手当金は締め日等が関わってくるということで
入社時の資料をみたら月末締めの15日支給と
書いてありました😳!!

会社には記入したものを既に提出してます!!!!
今月末には資料を協会けんぽに提出して
貰えるのでしょうか🤔

上の子の時は産後休暇終わってから
3週間程で出産手当金が入りました🤔

サイトで計算したところ5月には入る...ようなのですが🤦‍♀️

コメント

ゆきまま

末締め15日支給だと、計算が終わるのが支給日ギリギリなので、おそらく15日過ぎないと出せないと思います。

  • kana

    kana

    やはり5/15過ぎてからですかね💦?

    • 4月18日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    最後の給与明細がないと手続きできないので、そうなると思います❗

    • 4月18日
  • kana

    kana

    5月分の給与明細が必要になるんですか😳💦💦💦

    • 4月18日
o324

4/23まで産休です!
出産日近いですね!✨
私は産前産後で分けて申請し、産前分は申請して2週間くらいで振り込まれてました💰
産後分の書類も貰っていて、4/24に郵送する予定です!
ちなみに、出産手当金は給与明細必要ないし給与の締め日も関係ないと言われて、明細貰ったりはしてないです。
提出するのは3枚綴りの申請書だけです。

  • kana

    kana

    ご出産おめでとうございます💕本当ですねー💕近いと嬉しいです⭐️

    そうなんですねー!!
    給与明細いらない地域もあるんですかねー🥺
    統一してほしいですよね...

    • 4月18日
o324

協会けんぽですよね?
協会けんぽの公式ホームページ見ても、必要なのは申請書だけで給与明細は必要ないみたいですが…
恐らくですが、給与明細とかが必要なのは、育児休業給付金の方かな?と思います(´・ω・`)

  • kana

    kana

    そーです!!!!!!!

    そうなんですね🥺💦
    ホームページ見たんですけどそこまで見てなかったです🙇‍♀️ありがとうございます😢

    • 4月18日
  • kana

    kana

    提出書類がなければ産後休暇終わったら協会けんぽに提出して貰えますかね😭💦

    • 4月18日
  • o324

    o324

    うちの職場は、産前分はすぐ郵送してくれましたよd(˙꒳​˙* )
    産後分は、私がGW前には申請したかったので「自分で郵送します」って伝えて書類預かっちゃいましたwww
    GW前には申請してほしいですよね(´・ω・`)

    • 4月18日
  • kana

    kana

    産前の資料出す時も明細とか必要なかったのですか?🥺

    今の時期は混むかもしれないと以前質問した時言われたので😭💦早く手続きして欲しいですよね😱

    • 4月18日
  • o324

    o324

    産前の時は職場が郵送してくれましたが、申請書だけ郵送で大丈夫でした!
    3枚目が職場の記入する申請書で、それだけでも出勤してないって証明になるみたいです!
    ほんと、早く手続きしたいですよね(´・ω・`)

    • 4月18日
  • kana

    kana

    そうなんですか😳!!
    提出する所によっては提出物が異なるんですかね🤔
    協会けんぽのは自分で書くのって1ページ分だけだった気が🥺

    • 4月18日
  • o324

    o324

    私の場合ですが、2枚目も申請期間とかは自分で記入しました!

    申請書は全国共通で、今貰った書き方見本見てますが…職場が記入するとこに確かに給与の締め日とか支払い日の記入は必要ですが、やっぱり給与明細の添付はいらないみたいですよ!

    なのでkanaさんの職場が申請期間過ぎてすぐ提出してくれれば、5月中には入金されるかな?と思いますd(˙꒳​˙* )

    • 4月18日
  • kana

    kana

    凄い詳しく教えていただき
    ありがとうございます本当に🙇‍♀️💦私も再度細かく調べたら2016年あたりから全国健康保険協会への出勤簿&賃金台帳の提出はしなくて良くなったみたいですね😳!!!!

    今週末で産後休暇は終わるので5月中に入ることを祈って待ちたいと思います( ¨̮ )

    本当にありがとうございます🤦‍♀️💕

    • 4月19日