※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

20年以上のハードコンタクトレンズ生活から、3ヵ月前にソフトコンタクト…

20年以上のハードコンタクトレンズ生活から、3ヵ月前にソフトコンタクトレンズに変えました。目に良いとかで。
でも、ソフトに変えた途端、ゴロゴロした違和感と午後からは目が熱くなり疲労感が出てきてしまいます。
ゴロゴロした感覚や、コンタクトが目からとれそうな感覚があります。
目薬をしても変わりません。
だんだんとメガネ生活になってきています。
眼科で2つのメーカーを試しましたが同じでした。

ハードに目がなれてしまってるのでしょうか。
それともメーカーを変えたらよくなるのでしょうか。
それとも、2weekなんですけど、1weekに変えればましになるのでしょうか。
経験のある方やご存知の方教えて下さい。

コメント

m

カラーコンタクト(度なし)をよく使用していました。
BCが若干あってないのではないでしょうか?
一人一人の目にぴったり合わせるのは不可能だとは思いますが私も合わないものはかなりゴロゴロ、かすみがすごいします…
私は衛生面を考えワンデー なのですが、、

ハードコンタクトのBCがぴっっったり合ってたとか⁇

はっきりした回答でなくてごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことがあるんですね!
    別な眼科に行って見ようかと思います(^^)

• 4月18日
かなママ

ワンデーアキュビューのレンズを長年使っています。
先日トゥルーアイからオアシスに変えましたが、ますます楽になりました。

私は最初からソフトだったのですが、ハードが合っているなら無理に変えなくてもいい気もしますが、戻すつもりはない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードが最高に楽だったんですけど、まぶたを引っ張って外すので、瞼が下がるらしいんです。
    実際下がってきていて、気になって。

1DAYオアシスっていうのを一度つけてみようともいます。

• 4月18日
❤️🧡💛ping💚💙💜

目がハードコンタクトのベースカーブに慣れてるので、毎日つけてればソフトに慣れるかと思います!

私は、逆で20年ほどソフトコンタクトレンズを使用してました。使い捨てではないソフトコンタクトレンズ、2週間タイプ、1DAY、すべて使いました。
強度乱視の為やむを得ずハードコンタクトに変えましたが、ソフトコンタクトからハードコンタクトに変えたばかりはゴロゴロするし目はつかれるし、コンタクトズレズレで落ちそうだし、つけれたもんじゃない!ハードは駄目だと諦めかけてましたが、私の場合ハードじゃないとよく見えなかったので、諦めず家で練習したり、2.3メーカー変えたら合うハードに出会い、装着もはじめは違和感ありましたがしばらくするとフィットしました。

眼球の形がハードコンタクトの形になっているので、ソフトコンタクトの形になるには少し時間かかるかと。といっても1週間もかからずだったと思います。

あと個人的には1DAYの方が薄いのでソフトコンタクトもフィットしやすそう!かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます。
    1週間だったんですね、最初の1ヵ月はほぼ毎日つけていたんですが、全然慣れませんでした😭
    20年と長かったから相当カーブが固まってるのかもですね😅
    1DAYを試してみたくなりました、薄いんですね、眼科を変えて、1DAYで、とやってみようと思います。

• 4月18日