※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

トイプードルが娘に対してのストレスでイライラしており、自分のことを構ってほしいと感じています。家事や育児で忙しく、ストレスが溜まっています。手伝いができる人もおらず、限界を感じています。

もう頑張れないので励ましてください…

甘えんぼでやんちゃなトイプードルがいます
3ヶ月前に娘が生まれ、ずっと1番だったのに自分より小さくて弱い生き物が急に現れて、後追いや構ってー!が、すごくなりました
散歩も毎日行って、娘を寝かしつけた後は膝の上に乗せたり、娘がご機嫌なときは一緒に遊ぶようにはしてます
でも生まれる前よりは構ってあげられなくなったし、娘が泣いたら娘を優先してしまいます
ストレスは計り知れないと思います
ごめんねって思うし、わかってはいるんですが、イライラしてしまって怒ってしまいます
そして怒られるとよりストレスが溜まって、負のループです…
今日は朝起きたら入ってはいけない部屋におしっこをしていて、朝から洗濯…(大雨なのに)
さっきも自分のマットの上におしっこして、体にも付いてたから洗わないとだし、プラスでまた洗濯…
洗ってる間に娘は大泣き…

主人はコロナも関係ない仕事で毎日出勤していて忙しそうで愚痴もこぼせず…
誰かに手伝いに来てほしくてもこのご時世無理だし…
もう一人で頑張るしかないのですが、カオスすぎて…
わんこのこと、だいすきなんです
でももう頑張れない!
全部投げ出したーい!!!
ケーキワンホール爆食いしたーい!!!
たすけてーーーーー!!

コメント

ママリ

我が家はポメとチワワのMixがいます🐶
産後の私の関わり方が原因で🐶との信頼関係を失ってしまい、今も完全には修復できてません…というか誰にでも威嚇で軽く噛み、場合によっては本気で噛むようになってしまいました。完全に私のせいです…

トイプーちゃん、ゲージには入れておかないのですか?

• ままり

ままり

信頼関係築くのは大変だけど、失うのは簡単ですよね😢
    1日に2回も失敗したのは初めてで、それだけストレスが溜まってたってことだと思います😢
    一旦距離を置いたら気持ちが落ち着きました😖

ゲージなしのフリーで生活してます!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😥
    うちは少しの音でも延々吠えてて、息子が産まれたばかりの頃はやっと寝てくれたから私も仮眠と思うとまた爆音で吠えててそれがストレスで…💦
    ネットで見た色んな躾を試したけど私にはしつけられなくてかわいそうな時間だったと反省してます😥
    気持ち落ち着いて良かったです😊
    今更だと可哀想と思われて抵抗感あるかもしれないですが、犬と人間のためにもケージ買ってみてはどうですか??
    ずっとケージの中じゃなく、娘さんが寝た時や今なら大丈夫って時に出してあげたらどうでしょうか😃
    犬もケージがないと家全部が自分のテリトリーになるけど、ケージがあれば自分の守る場所が狭くて済むのでストレスが軽減されるそうですよ🎵
    既に知っててケージ無しを選んでらしたらすみません💦

• 4月18日
  • ままり

ままり

うちもやっと寝た〜!ってときに隣の方が帰ってきてワン!!!、、うぇ〜〜ん!!こっちが泣きてぇよー!!ってなります😂
    最初はケージだったのですが、埃が溜まるのがストレスで撤去しちゃったんです😭
    一応寝床としてマット?クッション?は敷いているのですが、スペースを区切ってあげた方がストレスが減るんですね!知らなかったです😮❗️
    ハイハイし始めたらサークル置こうかな〜と考えてましたが、早めに設置して分けてあげた方がお互いストレスにならなくていいかもしれないです!
    教えていただき、ありがとうございます😆💗

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!!笑
    こっちが泣きてぇよなります!笑
    ケージ、埃たまりますよね💦
    うちは毛もすぐたまります😵
    ケージにいてくれた方が助かる時って正直あるじゃないですか😓
    🐶の後追いもそうですけど💦
    授乳中にぴたっと近くに来てくれるのは嬉しいしかわいいけど、離乳食始まったらいつこぼれるんだと待ち構えたりしましたよ(笑)
    ちゃんと躾を出来る方にとってみたら飼い主がいけないとかケージに入れるより先に躾だろとか思われるかもしれないけど、その家々でベストがあるだろうしやってみて合わなかったり、やっぱりケージなくても良いやと思ったらまたケージから出す生活でもいいし、みんな平和に仲良く暮らせるといいですね😊💓

• 4月18日
  • ままり

ままり

粗相も滅多になくて、入っちゃいけない部屋もわかってたので無くて不便感じてなかったのですが、夫婦二人と1匹の時とは状況が違いますもんね😖
    確かに離乳食始まったらおこぼれ待ちされそうです😂
    お互いのために主人と検討します☺️
    優しいお言葉に心が救われました💗
    ありがとうございました💕

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

粗相も滅多になくて普段は入っちゃいけない所もわかってるなんてすごくお利口さんな🐶ちゃんだし、きっと信頼関係が成り立ってるんですよね✨
    🐶ちゃんが焼きもち焼くくらいですからきちんと愛情持って飼われてるのは良くわかります✨
    お散歩も無理のない範囲で。
    もし行けなくても罪悪感持つとストレスになるので、ごめんねー明日は少し長い散歩行こうね!くらいで良いと想いますよ🎵
    ちろるさんの愛情は伝わってます💖
    うちはハイローチェアに息子寝かせてたら🐶がハイローチェアに前足乗せて思いがけずユラユラさせてくれた事がありました(笑)
    最初は本当にどうなるのか不安だったし、こんな飼い主でごめんって自分の事が情けなくもなりましたが、今は息子と🐶が一緒にボール追いかけたり息子がリード持ってみんなで散歩したり、可愛くて幸せな場面がたくさんあります😄
    甘いもの食べたりリフレッシュしながらお互い子育てやら🐶ちゃんとの生活、楽しみましょう🙌💕
    改めて私も反省したり考えさせられました。こちらこそありがとうございました😊💓

• 4月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭😭💗
    そうなんです!🐶はお利口さんで😢💗
    とってもいい子なのに、わたしがいっぱいいっぱいなだけなんだなって気づきました😢
    今日はちゃんと寝床でスヤスヤ寝てました😢
    愛情が伝わってるってことはストレスも伝わってるってことですもんね!
    一緒にボール遊びやリード持ってお散歩、、まさに理想です🥺❣️
    まだまだみんな3ヶ月、ちょっとずつペース作っていきます😢💗

• 4月19日
みと

うちは猫なのでわんちゃんよりはお世話は少ないし楽かもしれませんが、、
妊娠前から飼っている猫がわたしのことが大好きでどこに行くにも着いてくる(2階に行けば一緒に2階へ、お風呂場へ行けばお風呂場へ。笑)ので、赤ちゃんが産まれた今正直イライラしちゃうことが増えました😭

猫は何も悪くないのですが赤ちゃんにヤキモチを焼いて抱っこで寝かしつけようとしているとにゃーにゃーないてわたしの身体の上にどうにか乗ってこようとしたり、夜も娘を寝かしつけしているとにゃーにゃー言いながらわたしと娘の間に入りたがります😨それで娘が覚醒することも…
夜娘が寝た後などは膝の上でゴロゴロ。
可愛いです、めちゃくちゃ可愛いけど正直疲れちゃいますよね😭

ケーキ爆食い分かります!近所だったら一緒に爆食い企画したいくらいです!!!!笑

• ままり

ままり

うちもどこにいくにもついて来て、蹴っちゃうくらい近いです😅(近いのは生まれる前からですが)
    娘が寝てる間に、家事したら遊んであげよう!と思っても途中で起きちゃって構ってあげられる時間も短くなっちゃってまだうまく共存できてないです😥
    うおー!やってらんねえ!って日ありますよね😂
    主人に甘いもの買ってきて!とLINEしました。笑
    これからペット2見て、明日からまた頑張ります😂

• 4月18日

わんちゃんのしつけトレーナーしてました☺️
私も犬と小さい子供がいるので子育てしながら犬のしつけが大変なのは分かります!
可能ならわんちゃんの居場所(落ち着く1人の場所)をケージやキャリーなので作ってあげてはどうでしょう?
慣れてなければ慣らす所から初めなきゃですが、フリーにするよりは自分の場所に居させてあげた方が落ち着くと思います☺️
もし、イライラするのであれば預かってしつけをしてくれる所もあります✨
頼ってみてはどうですか?

• ままり

ままり

やはりケージがあった方がいいのですね🤔❗️
    普段はトイレもちゃんとできるし、寝床のベッド(?クッション?)はあってそこに寝ていることが多いので大丈夫かな?と思っていました!
    わたしだってママ3ヶ月で慣れてないのに、わんこにわかってよ!って思いすぎてたと思って反省しました😢

• 4月18日

退会ユーザー

きっと家の中で常にフリーにしているとすべてが自分の縄張りになっちゃって見たことない赤ちゃんが突然自分の縄張りにやってきて、主さんが可愛がってお世話してるのを見てやきもち妬いてるんでしょうね😭
    意外とわんちゃんを子供さんに慣れさせると嫉妬も薄くなるかもです✨

• 4月18日
  • ままり

ままり

わんこがフリーに過ごしてる部屋がテーブル生活(わかりますかね😖?)の部屋で、わんこは床のベッド、娘はハイローチェア、わたしはイスで生活していて、一緒に遊ぶときだけ床にマット敷いて3人で遊ぶようにしているのですが、それでも縄張りに入ってきた!と思っちゃいますかね?😖
    娘にガルガルすることはなくて、とにかくわたしに構ってほしくて娘は視界に入ってないって感じで😅
    この生活スタイルでどう共存していけばいいのか頭を抱えています🤯

• 4月18日
ゆか

私もトイプ(6歳 男の子)を飼っています
とにかく甘えん坊です!

読んでいて苦しくなるくらい同じ状況です
今は息子から犬にちょっかいだしに行くくらいなので以前ほど犬に対してイライラすることも減りましたが本当にお互いストレスですよね😭
全部投げ出したいのもわかります
でも大好きって気持ちもわかります
本当に辛いですよね
爆食いしましょう!
それで一時的にでも落ち着けるならしちゃいましょう!

• ままり

ままり

共感してくださって救われます😢
    娘がもう少し大きくなれば関係性が変わると思うのですが、まだ寝転んでるだけなのでどうしてもわんこに我慢させちゃってる部分が多いと思います😔
    ストレス溜まるよね、わかるわかるって思うのですが、2回も失敗されてもう今日は無理でーーーーす!!!!ってなりました😂😂
    だいすきだよ、ぎゅっ!ってしました!わかってくれるといいな😢💗🐶
    主人に甘いもの買ってきて!!と頼んだので明日からまたがんばります!

• 4月18日
おもっちーず

私もポメとポメチワ2匹飼ってます😊
子どものお世話に🐶のお世話大変ですよね😭!
どうしても子ども優先になりがちな時があり、🐶が後回しになっちゃうことあります💦
🐶もストレスでしょうし、甘えんぼに拍車がかかった気がします💦そして先住犬は粗相もたまにするようになって💦
私もトイレの片付けなどで、手間が増えて、もー!っとなってしまいますが、育児の合間合間にハグしたり、一緒にいれる時間を作ってます😭!
旦那さんには少しも相談することや、🐶のお世話をしてもらうことはできませんか?
私の旦那も毎日出勤ですが、以前獣医さんからも、子どもはママ、🐶はパパで役割分担するんだよ。そうすると犬のストレスも幾分かは軽減できるよ。と教えてもらいました。なので、私は旦那に仕事帰ったらたくさん可愛がってもらってます😊

駄文で何のアドバイスにもなりませんが、一緒に頑張りましょう!そしてホールケーキ食べちゃいましょう!😂

• ままり

ままり

わんちゃん2匹に年子ちゃんなんてもうスーパー尊敬です😭
    1匹に1人で「二人目なんて絶対むり、、」と日々思いながら過ごしてます。笑
    わたしも娘と🐶のお世話を分担したいと思っているのですが、家にいる時間が短い分帰ってきたら娘😍娘😍で…😥
    主人がいる間は🐶とイチャイチャするようにしてるのですが、日中はどうしても娘を優先してしまうことが多いです😔
    うまく共存してる人ばっかりなんだろうな…なんてだめな奴なんだわたしは…と思っていたので、わかってくれる方がいるだけで心が救われました😭💗
    ホールケーキなんて食べたらおっぱい詰まりますよ。やめた方がいいです。とか言われるかな?😅と思ってたのでみなさん優しくて、主人が買ってきてくれたワッフルを食べる手が止まりません。笑

• 4月18日