※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

妊娠20週4日で子宮頸管が3㎝で安静が必要と言われました。抱っこは避けるように言われたが他の制限はなし。同じ状況の方はどのように過ごしているか気になります。

妊娠20週と4日で今日妊婦検診でしたが、子宮頸管3㎝だから安静にとの診断をうけました。
お医者さんからは、とにかく安静にしてとのことでしたが‥
子供が今抱っこが大好きでしょっちゅう抱っこしてます‥

夫には『お医者さんのいってる事鵜呑みにして、信者だなぁ』と言われてしまいました。
多分第一子妊娠時に妊娠糖尿病と診断されて色々と制限もあり私がストレスたまりすぎてあたってしまったのが嫌だったから、こういった反応だったのかもしれません。

どの程度気をつけなくちゃいけないのか‥お医者さんには抱っこはしないようにと言われたくらいで他の制限は特に何も言われなかったのですが、同じような週で同じような子宮頸管の長さだった方どのくらい生活に気を付けていましたか?
まとまりがない文ですみません。

コメント

20週で3cmなら抱っこなんてもってのほかで、家事もしないでとにかく絶対安静にしないと大変なことになりますよ💦切迫早産はそんな甘いものではないので、医者の言う通りにして正期産まで持ち堪えられることを祈るのみです!
私は24週で36mmでしたがそれ以降は家事は夫任せ、育児は寝転がってできることのみで基本はずっと寝てます。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます💦
    夫にもなんとか理解してもらえるように説得します😭💦
    ありがたいことに専業なのでなるべく寝ていられるようにします😢

• 4月18日
どれみ

上の方が書いてあるように、私も3cmなったことありますが、トイレ以外ずっと横になってましたよ!!
20週でその短さなので、まだこれから先長くなる可能性もありますが、それでも早産リスクは続きます。
旦那さんも一緒に医師の説明受けたりして、家事や育児など協力してもらったり出来ませんか?

• どれみ

どれみ

産婦人科医師のいう、安静は
    基本的にトイレ、食事以外は寝たきりって思ったがいいですよ!!!

• 4月18日
  • みゆき

みゆき

私の安静にすると、産婦人科医師の安静にするの感覚がずれていました😭夫にもなんとか説得してみます😭ありがとうございます😭

• 4月18日
  • どれみ

どれみ

そうですよね!産婦人科の医師ってどこも「絶対」って言葉使わないから、分かりにくいですよね。笑
    すくすくと育ってくれる事を祈っています🙏できる限り、甘えて無理しないでください。

• 4月18日
  • みゆき

みゆき

ご心配してくださってありがとうございます😭‼️今日一日なかなか慣れずついつい動いてしまったので、なるべく横になることを心がけて甘えてみます😢
    どれみさんも、お身体に気をつけて🙏🙏無事に第二子が元気に産まれて来ますように!!!

• 4月18日
下僕

2cm切ったら入院ですよ。上の子と離れることになるし、今はコロナだから会えませんよ。
何も知らない旦那の言葉こそ鵜呑みにしないで安静続けてください。
わたしは一人目のとき28週で2cmギリギリで正産期まで絶対安静していました。立ち上がるのはトイレと食事のみ、お風呂も1週間に一度、毎日おまただけサッと洗ってずっと天井見て過ごしていました。食事も作らず、毎日夫にお弁当やコンビニめしを買ってきてもらいました。
抱っこは立ってするのと座ってするのとでは全然違います。😃

• みゆき

みゆき

入院だけは絶対に避けたいです💦特に今の時期は怖すぎます💦
    夫に説得して協力してもらえるように頑張ってみます😭
    上の子が抱っこちゃんなので平日はなんとか寝ながらやれるように、考えてやってみます😢ありがとうございます😢

• 4月18日
ままり

上の子の時20週で3センチでした!
仕事は看護師で夜勤もしてて…座れずにひと勤務が終わることもしょっちゅうありました。
でも、張り止めを最大量まで飲んで、そこから短くなることはありませんでした💦
でもそれは私の場合、なので気を付けられるなら気をつけた方がいいと思います!

• みゆき

みゆき

看護のお仕事されてるんですね😭💦またこの大変な中医療従事者の方々には頭が下がります🙏
    今回張り止めは特になにも言われなかったのですが今後張るようだったら連絡するようにと言われているのでもしそうなってしまったら聞いてみたいと思います🙏ありがとうございます😭

• 4月18日
まなおくん

私は16wで頚管長が25mmになってしまい入院していました😅
18w3dで退院して薬服用のもと自宅安静を今も続けています(*´Δ`*)
20wの頃は32mmくらいでちょうど今のみゆきさんと同じくらいでした。
その頃の安静度は上の子の抱っこはおろか家事も何も出来ない、シャワーも2日に1回でした。
極力横になっていなさいと言われていたので、トイレと食事の時以外は横になっていました💦
私は実家の両親のもとで安静生活を続けていますが、核家族世帯だとそれはかないませんよね…(*´Δ`*)💦

必要な事以外は横になり旦那さんにも事情を話して色々協力してもらうのが得策かと…😅💦

• みゆき

みゆき

今現在も自宅安静なんですね😭💦
    なかなか体は元気なのに極力横になっていなくちゃいけない‥って今のこの状況下の中心身ともに参ってしまいますね😭💦
    旦那さんが土日は休みなのでなるべく頼るようにしていきたいと思います😔
    さぁやさんもお大事になさってください🙏ありがとうございました😢

• 4月18日