※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の娘が2語文を話さないことで発達障害の疑いがあり、支援センターに行く機会が減っている状況。娘の言葉の発達についてどうすれば良いか知りたい。

2歳の娘がいます。

昨日保育園の帰りに、保育士から言葉をちゃんと話すかどうかを聞かれました。

同じ誕生日の子は2語文、3語文話しますよと言われました。

娘は2語文は話しません。
数字(1~10)、色、おやすみ、おはよう、ねんね、ないない、いや、アンパンマン、英語(A~Z)は言います。
英語の歌も少し歌います。

やっぱり2語文話さないと発達障害の疑いがあるんでしょうか?

正直、ネットで色々見て2歳半とかに喋り出すようになるとか見たことあるのでうちの娘もマイペースなのかなと思ってます。

今コロナウイルスの影響もあり支援センターなど行く機会が減りました。

どうしたら2語文が話せるようになるかも知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

うちの上二人も2歳の誕生日の時点で単語しか言えませんでした。
保育園の先生に相談したら、やっぱりそれぞれ個人差はあるから、今は言葉の引き出しにたくさん溜めてるんだろうね✨こっちからも話せるように問いかけを多くして促してみますと、言ってくれました。
その後1ー2ヶ月でうるさいくらいにお喋りになりました😂
もう少し様子みてもいいと思いますよ✨

• まま

まま

そうなんですね!!
    保育士さんから言われたので支援センターや病院で診断してもらうのしかないかと思ってました( ̄▽ ̄;)
    まだ入園して1ヶ月も経ってないのでもう少し様子見てみようと思います!!

• 4月18日
ゆき

うちの子二語分どころか数もリズムでなんとなくわかりますがはっきりは言えないですよ😂
3歳までに二語分が出ないと問題ありと聞いたことはありますがこっちが言ってることはほとんど理解してるので今はインプットの時期なのかなって思ってます!

よく話しかけてみたり、アンパンマンのペンでタッチすると話すやつを買いました。
二語分とかも教えてくれるので便利かなと!

• まま

まま

うちの娘は数字を言うのはめっちゃ上手くなりました笑
    自分が言ったことはある程度分かってくれるみたいなので様子見てみます!

アンパンマンのペンのやつ買ったんですが、3日坊主で終わりました( ̄▽ ̄;)
    また遊ばせてみせたいです笑

• 4月18日
ママリ

まだ2歳1ヶ月なら、二語文話せなくても範囲内だと思いますよー💦
まだまだ、これからだと思います😁
なぜ保育園の先生がそんなこと言うかは謎ですが😭
そんな個人差あって当然だし、焦る必要ないですよ😁

• まま

まま

大丈夫ですかね( ̄▽ ̄;)
    前から保育園に通ってる子達が2語文話してるからもしかしたらと思われたのかと思います!!
    もう少し様子をみてみます!!

• 4月18日
りんご

単語で出てくるのは他はどんな感じですか?名詞とか犬ネコわんわんとか保育士していましたが単語が以上なら少し少ないかなぁ家では単語が出ているかなぁ園で緊張で出ていないのかなぁ(場面緘黙とかもありますし。)と言うことではないですか?言葉だけの問題なら様子をよく見ながら経過観察情報交換を密に取ったほうがいいかなぁと思います。言葉だけなら今の状態で足発達障害を疑う事はありませんが、家庭の様子を伝えていく必要はあるかもしれません。ちなみに娘が、言葉の遅さなや他にもいくつかで自閉症スペクトラムと診断を受けていますが、発音は悪いなりに名詞などもう少し話しますし、色や一から十も唱えます数字を見て読み上げもします。

• まま

まま

わんわん、にゃん、(出発)ゴー、アイスクリーム、ママ、ぐらいなので単語も少ない方だと思います。
    あとは何か言ってるけどちょっと分からないような事はあります。
    一応家での様子は伝えたけど、もし2語文とか出ないようでしたら早めに相談した方がいいですと言われました。
    もう少し様子をみて全然成長がなければ相談したいと思います。

• 4月18日
そよみー

逆に1〜10言えるのとAz言えるのすごいです!!
うちは謎にまだ1.3.6.8.9.10しか言えなくて1〜10どんなに練習しても言えないですよ💦💦

• まま

まま

数字は常に数えています笑
    むしろ数字しか喋ってない?って言う日もあります( ̄▽ ̄;)
    自分もA~Z言えてた時はビックリしました!!
    どうしても目を離さなくてはいけない時タブレットで音楽見せてたのですが必ずA~Zの歌を聞いてました(--;)

• 4月18日
  • そよみー

そよみー

天才ですね!😍✨記憶力がいいんでしょうね‼️

• 4月18日
  • まま

まま

そうですかね笑
    確かに記憶力はいい方かと思います!
    自分がやった事を真似して結構長く覚えてるので嬉しい事です(ˊᵕˋ)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳のころ単語10個くらいしか喋れませんでした。
心配していましたが、2歳半になり最近急に文章で話すようになり成長にびっくりしています。

保育士の知り合いに聞いたのですが、子供が何か単語を喋った時にそれを文章にして返してあげるといいみたいです。
例えば、子供が「ブーブー」と言ったら、「赤いブーブーが走っているね。」などです。
まだまだ焦る心配ないとは思いますが、もしよかったらやってみて下さい😊