※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

新生児の片目の目やにについて心配。産院に相談し、鼻詰まりが原因で数日でおさまるとのこと。様子見中。心配で小児科や眼科受診も考え中。他は元気。同じ経験の方、日数教えて。

新生児の涙と目やにについてです🙇‍♀️
ここ3日間ほど、泣くと片目だけ目やにが出てきます💦
鼻も詰まっているようで、奥に鼻くそが見えるのですが、なかなか手前に出てこなくて取ってあげられません…。
産院に電話したところ、鼻詰まってると、目と鼻は繋がってるから目やにが出てくることがあるが数日でおさまるとのことでした。
なので、とりあえず様子見…。
ですが、なんだか心配で😭
豚鼻のようになったり、呼吸しづらいような音が聞こえる時もあって不安になります…。
目やにも泣くたび出ると心配で😭
とりあえず、濡らしたガーゼでこまめに拭いて、鼻づまりが少しでも良くなるようにお部屋は加湿しています…。

初めての子育てで、何も無くてもいつも不安で心配で、、。今回のようにいつもと違うことがあるとさらに不安と心配が募り…😭

産院で大丈夫だよって言われているので、大丈夫なんでしょうけども…
目は気持ち悪くないかな?苦しくないかな?小児科とか眼科行った方がいいのかな〜とか、来月1日の1ヶ月健診で見てもらった方がいいのかな〜とか、ずっとぐるぐる考えている状態です💧(心配性)
ミルクは問題なく飲みますし、スヤスヤよく眠り、熱も無いのでただ目やにだけが気になります…。

皆さん新生児の時は、涙と一緒に目やにが片目だけ出ることありましたか??
出ることがあった方は、どのくらいの日数続きましたか??
教えていただけると助かります🙇‍♀️💡

コメント

ひなmama

うちの子もよく目やにを出していましたよ!
今でもたまーに出ていますが、
特に病院へかかったこともなく、
健康に育ってます👶🏻

新生児の時は週3.4くらいで
出てる時もあったような…
子育ては小さなことも気になっちゃいますよね🥺

さえ

うちも目やにと鼻くそあってふがふがしてるので2〜3日に一度綿棒で取り除いています!
赤ちゃん用綿棒の...先の部分(分厚い部分?笑)の付け根をもってやれば、奥に入りすぎることはないので、それで取れる範囲についてはとっちゃってます!
ビヨーンと出てきたらそれをからめとるイメージで綿棒をくるくる回すとスルンととれますよ、快感です🤣笑

目やにはお風呂と朝顔を拭く時に濡らしたガーゼでやさしく拭き取っています😌
1週間ほどやっていたら目やにはだいぶ治りました!鼻は吐き戻しなどもあるので長いおつきあいになりそうですが😂

わたしも初めてでわからないことだらけです😌お互い頑張りましょうね☺️💓

POTATO

娘も生後3日目くらいから
ずっと片目だけ目ヤニと涙が
凄くて生後1ヶ月半くらいの時に
小児眼科で見てもらったら
鼻涙管閉鎖と言われました。

でも、赤ちゃんにはよくある
みたいで成長と共に自然に
治る子もいると言われ
それから2週間に1回洗浄に
通って
家では目薬さしてました!