※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
産婦人科・小児科

ハイリスク妊娠での出産が得意な病院を探しています。千葉、東京エリアで、子宮膜が薄い方の体験談を求めています。病院名、子宮の厚さ、出産体験についての情報をお願いします。

ハイリスク妊娠からの出産が得意な病院を探してます。

二回の妊娠で、子宮の膜が薄いと指摘があり
対応可能な大きな病院(NICUなどの設備がある病院等)でお産をされた方に伺いたいです。※千葉、東京のエリアでお願いします。

①病院名
②子宮の厚さ
(どのくらいの厚みでしたか)
③出産してみてどうでしたか
(先生の対応、病院の雰囲気、麻酔科や小児科の連動など)

情報沢山欲しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

ヨチママ

ハイリスク出産でした。
里帰り出産で地元の帝京大学病院で緊急帝王切開→出産後即息子は気胸のためNICUのある君津中央病院に搬送されてしまい、母子別々の病院で過ごしました💦
子宮の厚さは検診時聞いたこともなかったのでわかりませんが、どちらの病院も先生の対応や病院の雰囲気は悪くなかったですよ!

• よっちゃん

よっちゃん

貴重なコメントありがとうございます。

君津中央病院!
    千葉県でも南部の方ですね。緊急で転送された感じなんですね。

• 4月18日
じゅんじゅん

八千代市にある東京女子医大八千代医療センターに救急搬送され入院、出産しました。
元々、高齢出産もあり帝王切開予定でしたが、24週で子宮内膜が10mm をきり切迫早産でかかりつけに入院、いつ産まれてもおかしくないとのことでMFICU がある八千代医療センターに搬送になりました。
約1ヶ月半入院して子宮内感染症を発症し30週で経膣分娩で出産。
子供はNICU 、GCUで2ヶ月お世話になりました😃

• よっちゃん

よっちゃん

貴重なコメントありがとうございます!
    帝王切開予定だったのに経膣分娩に切り替えると言うこともあるんですね!
    私の場合、骨盤が歪んでるらしく産道が狭いようで経膣分娩は望めないと言われた長男、長女を帝王切開しました。
    なので、三人目を作った場合も最後の帝王切開になるのではないかなと考えてます。

• 4月19日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

八千代医療センターは、帝王切開してるならそのまま帝王切開になります。
    先生方も助産師さんも良い方たちばかりです。
    看護師ですが、安心して出産、子供を預けることができました。

ちなみに、千葉大でも出産しましたが紹介状ないと診てもらえないので千葉大を受診するなら紹介状必要です。

• 4月19日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね、やっぱり大きい病院は紹介状必要ですよね。ありがとうございます。

• 4月19日
さとみっち

千葉大で産みました!!
千葉大のNICUが大きいのか、船橋や君津など、結構遠くから赤ちゃん搬送されて来てました💨

• よっちゃん

よっちゃん

千葉大付属病院ですかね?ちょっと気になってホームページ見てました。
    どんな理由で大きなNICUがある病院が必要でしたか?
    転院ではなく最初から千葉大でしたか?
    初診は紹介状無いとダメでしょうか?

• 4月18日
  • さとみっち

さとみっち

私は、妊娠高血圧症でクリニックから緊急搬送で千葉大になりました。

午前中に搬送で、午後から帝王切開で出産、子供はNICUとGCUにトータル2ヶ月入院しました。

産婦人科は、紹介状なく大丈夫だと思いますが?

• 4月18日
  • よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    緊急搬送なのですね。大きな病院は紹介状がないと受け付けて頂けないと伺ったことがあるので、電話して聞いてみようかと思います(o^^o)
    ありがとうございました!

• 4月19日

私自身がハイリスクでお茶の水の順天堂医院と千葉大附属病院で出産してます!
子宮の厚さはわかりません💦

順天堂はとにかく待ち時間が長いです。
また助産師さんの対応も機械的に感じました。
ただ事前に説明を受けていれば、いつでも無痛分娩に切り替えられるのは有り難かったです!

千葉大も待ち時間は長いですが、順天堂ほどではないです。
下2人を千葉大で出産しましたが、助産師さんの対応は素晴らしかったです。
無痛分娩には対応してません。
医師が必要と判断したら使うこともあるとか?
出産病棟が2階ですが1階にNICUと小児科がありました!

どちらも大学の附属なので、研修医が立ち会う可能性があります。
もし追加で必要な情報がありましたらお伝えできるので仰ってください🙆‍♀️

退会ユーザー

私は6歳から1型糖尿病です😊
    そうだったんですね!
    私は普通分娩だったのであまりお役に立たないかもです💦

専門があるんですね😳
    すいません、知りませんでした。
    順天堂は胎児側にリスクのある方が多かったように感じます。(産後赤ちゃんがそのままNICU?に行き、退院は一緒でない人が結構いました)
    千葉大はどんな病気でも、他の科と連携はとっていると思います。
    私も3人目出産が誘発分娩で37週だったのですが、促進剤使い始めた瞬間から、小児科?新生児科?の先生がスタンバイしてくれていました!

• 4月18日
よっちゃん

コンメントありがとうございます!
差し支えなければどのようなリスクでしたか??教えてください。

恐らく私の場合
二人とも帝王切開なので自然分娩や無痛分娩よりも予定帝王切開になると思うのですがこ知世さんは不通分娩でしたか?

研修医が立ち会うのは問題ないです。(^^)

ハイリスク対応の婦人科でも専門があると聞いたのですがこちらの二つの病院はどんな分野が専門だったか分かれば教えてほしいです(^^)

ママ

妊娠中水腎症になり尿管ステントというものを挿入したました。それによりハイリスク妊婦になってしまい…慈恵医大柏で出産しました。
32週以降の出産であれば母子ともに受け入れ可能です。
私は34週での早産になってしまいましたが…赤ちゃんは未熟児室で2300gプラスお腹の中で迎えるはずだった37週を過ぎれば退院可能でした。
突然の陣痛で夜間の緊急帝王切開でしたが出頭医は2人麻酔科医、小児科医万全の体制で産むことができました。

• よっちゃん

よっちゃん

貴重なコメントありがとうございます!
    こちらの病院は32週以降と決まっているなですね。
    夜間緊急で麻酔科の先生お二人に小児科の先生もいらっしゃったんですね!それは流石大きな病院ですね。
    私が二人目を生んだクリニックでは麻酔科の常駐がなく、陣痛が来てしまった日はあいにく不在の日で緊急呼び出しになりました。1時間陣痛と戦いながら待ちました。ヽ(´o`;

• 4月19日
るり

上の子の時元々柏の慈恵医大にいましたが切迫早産と診断され双子で病院行った日に生まれそうな感じだったので八千代の東京女子医大に搬送されて2週間入院してそのまま出産しました!
32wで出産だったにでNICUに入りましたがNICUにいる先生や看護師さんは皆親身になって話聞いてくれて安心して赤ちゃん預かって貰えました😊
セキュリティも凄いしっかりしててNICUに入ったら祖父母は予約しないと面会がダメでした!
その後順調に大きくなってくれたので慈恵医大に転院しました😊
八千代の方は通院ではなく入院だったので検診の様子などはわからないです😭

下の子の時は市内の産婦人科で出産でしたが私の体に問題があり幸い出産まで悪化することがなかったのでそのままそこの病院に入れましたがもし悪化したら赤ちゃんにも影響があったのでずっと転院のことは頭に入れていなきゃって感じでもし転院になったら新生児科のある慈恵医大に紹介状書いてもらう予定でした!

• よっちゃん

よっちゃん

大きな病院同士でも転院があるのですね。設備の関係かなーなんて思いました。(^^)

そうですよね、やはり大きな病院は紹介状必要ですよね。
    小児科ではなく新生児科があるんですね。初めて知りました。すぐに三人目と言うわけではないので色々と調べてみたいと思います。
    ありがとうます!

• 4月19日