※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
お仕事

雇用保険の加入日と転職のタイミングについて相談です。退職日と入社日が被っている場合、雇用保険の調整は可能でしょうか?

雇用保険の加入日についてです!
現在、コロナの影響でパートが休業になっており
休業手当をもらう予定なのですが
いつ仕事が再開するのかわからず生活も厳しいので転職を考えています。
今日面接を受けに行くのですが、日程のやり取りしてる中で
先方は今すぐにでも人手が欲しいようで
早ければ月曜からという話も出ていました…
今在職の所は休業しているのもあって退職日は1ヶ月後でなくても対応して貰えると思います。
ですが、今回面接を受けるところも雇用保険に加入なので
きちんと手続きを終えてからでないと働けないですよね?
ハローワークの方にも雇用保険がダブるのはNGと聞いて
面接の担当の方にお伝えしたのですが
曖昧な返答で私もよくわからず、とりあえず面接きてと言われたので行くことになりました…

本題の質問ですが、この場合退職日と入社日が被っていて
先方が雇用保険の加入日を調整することってあるのでしょうか?
してはいけないとは思うのですが…💦
今の仕事の休業手当が貰えないということになってしまうと今月分丸々給料がなくなってしまうので、できればちゃんと順を踏んで転職をしたいのですが
現状、私は求人が少ない中でやっと見つけた仕事+先方は急ぎで人手が欲しいということなので…

会社によってはそういった対応をしてくることもあるのかなあと
疑問に思ったので
同じような経験又は詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

とし

詳しいわけではないですか、いつも無職日を0で転職しています。
退職日の翌日に入社日として。
退職する方の会社に有給が残っていたら、有給消化したり、
その消化中も新しい会社で働いて退職日の翌日に入社日にして貰ったり。
ただ今すぐ働くより、退職して失業保険貰って籠もるのも良い気がするんですよね、、