※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが左のおっぱいを拒否し、乳頭混乱か悩んでいます。夜に旦那が母乳の量を心配し、言われるのが嫌。乳頭混乱の克服方法や完ミへの移行について相談したい。

生後3ヶ月の子どもをほぼ完母で育てています!
母乳をやっても泣いたりしてるときはミルクをあげているので、一日1回ほどミルクです。
ミルクは一回に200mlペロッと飲み足りないと泣きますが、ゲップをさせてるときに気を紛らわせていると泣き止むため足りていると思います。
基本母乳を飲むと満足してくれるのですが、最近左だけおっぱい拒否されます。
少し吸って身体を退けぞり泣いて嫌がります。
全く吸わないわけではなく、2〜3回吸っては嫌がるのを続けるため、抱き方を変えたり工夫をしていますがなかなか素直に飲んでくれません。
ですが、ミルクになると全く嫌がることなく飲むため、乳頭混乱を起こしているのかな?とも思っています。

最近困っているのが、夜グズグズ言い出すと旦那がおっぱいじゃない?と言ってきます。
おっぱいあげるのは全然構わないんですが、『出てる?足りてる?水ちゃんと飲んで』と言われることに対して腹が立ってしまいます。
おっぱい拒否されることも気にしていて、自分を否定されているようで落ち着くのに…
授乳のたびに拒否されたらって考えて不安になるのに…
旦那はよく育児を手伝ってくれることには感謝しています。
寝かしつけも一緒にやってくれたり、泣いてるときも交代で対応してくれます。
ただ、おっぱいのことを言われるのがどうしても嫌なんです。
完母にこだわりはないので、飲んでいる量わかるしミルクでもいいのに…って思うんですが旦那は『出るんだしお金かかるんだから母乳でいいじゃん』って感じだし。

乳頭混乱になった方どうやって戻りましたか?
完母から完ミに変えた方、旦那には何か言われましたか?

コメント

h

私も嫌がられたりしますよ!
調べると母乳出過ぎて苦しいとかあって私結構でるのでそれなのかなと思ってます。
でも自分じゃ止められないので頑張ってのんでもらってます😅
今はだいぶ慣れてきたみたいでたまにしか泣かないです!

旦那のことも同じようなこと言われてます💦
ミルク飲ませすぎると太るし調べたら平均1日何回くらいとか書いてあるからといってます。
ただ個人差があるのでネットを完全信じて心配なることはないとおもいますが…
私も1日1回だけミルクあげてます。

• すず

すず

さし乳なんで搾乳ではあまり取れないんですが、普通に母乳出てると思います!
    咥え方が悪いとむせたりもするのでそれも嫌なのかもですね💦

体重は平均的に増えているので、多分大丈夫なはずです😰
    母乳のため欲しがるだけあげてはいるので日によって授乳回数がバラバラなんでどれが正解なのかわかりません(笑)

• 4月18日
あたん

失礼ですが生理が始まったとかはないですか?
私も完母ですが3ヶ月で生理が来た時に
1週間泣いて嫌がりました😰
ずっとこのままなのかなと不安でしたが
生理が終わったらまた飲むようになりました!
ずっと母乳だったならミルクにするの
ちょっと寂しいですよね😭
あんなに大変だったのにいざ拒否されると辛かったです。
育てばどちらでもいいのですが!
もし混乱で飲まないのなら
ミルクにするのもありだと思います。
赤ちゃんの健康が1番です!

• すず

すず

最近おりものがドバッと出てるので生理前とかなんですかね?💦
    久しぶりすぎて生理前どうなるか忘れました(笑)
    母乳飲んでるのみると幸せな気持ちになるので拒否されないのであれば母乳続けようとは思っているんですが…😭
    コロナが流行っているため簡単に母乳飲んでる量計りにもいけないし足りてるのか不安です💦

• 4月18日
ママリ

上の子が完母から6ヶ月の時に完ミにしました。
理由は私が疲れてしまったからです。
遊び飲み、謎の拒否(笑)、初めての育児で授乳以外にも神経すり減らしてるのに、もー無理!ってなりました😅
旦那は何も言いませんでした。
何か言ってきたら「私のつらさがお前にわかるか」って言い返してたと思います。
確かにお金はかかります…でも結局10ヶ月の時には離乳食もりもり食べてミルク飲まなくなりました😓
ずーーーーっとミルク代かかる訳でもないし、完ミにすることは悪いことじゃないと思いますよー🙆‍♀️

下の子3ヶ月の頃乳頭混乱しましたよ!!
原因は哺乳瓶で麦茶を始めたからかな?って思ってます。
(便秘ちゃんだったので水分多く取らせてました。)
結局お腹減って喉乾いてギャンギャン泣いて「これは絶対おっぱい欲しいんだ!」ってなってから、吸わない方のおっぱいあげる感じで解決しました。
心を鬼にして、「おっぱいかなー」「お腹減ったかなー」って思うくらいの時は「まだ大丈夫!」って言って抱っこしてあやし続けてました。

長々失礼しました🙇‍♂️

• すず

すず

数ヶ月のミルク代、ケチるほどでもないですよね😅
    男の人って簡単におっぱいでるって思ってるからほんとタチ悪いんですよね💦
    始めは出なくて悩み、出たかと思うと張りで悩み、さし乳になったと思ったら足りてるかで悩み、今は拒否で悩んでるところですもん😭(笑)

1日1回ミルク飲んでるので、哺乳瓶の楽さを気づいたんですかね💦
    ほんとーにお腹空いてる朝一は拒否せず飲んでくれますが昼から夕方は気分次第で困ります💦

• 4月18日
h

それもありますね…
私もいろんな飲ませ方してました😅
困りますよね泣かれると

私なんてそんな回数あげてないのにまるまるです👶
はじめはバラバラでしたけどだいぶ時間きまってきました!
今じゃ1日5回で時間もあくようになって初めよりすごい楽です!!

• すず

すず

抱き方変えてみたり、咥え方少し変えてみたり工夫しても何がいいのか良くわかりません(笑)

だいたい1日7回なんですが、今日なんかグズグズ言い過ぎて久しぶりに11回も授乳とミルクで対応してました😅
    早く授乳回数減ってくれたらいいんですが💦

• 4月18日
⭐︎⭐︎⭐︎

私も全く同じような状況です(;_;)

旦那に言われた
「おっぱいちゃんとでてるの?足りてないから泣くんでしょ?」と言われて本当に腹が立って何言われても無視、「うるさいわ!!じゃあお前がおっぱいやってみろよ、こっちの気持ちもわからない、出来ないいお前にいろいろ言われたくないわ」って怒鳴りました😂

そして同じようにおっぱい拒否でした。ミルクはゴクゴク飲んでくれますがおっぱいは1.2回吸ってギャン泣(TT)私の場合おっぱいが出過ぎで必ずむせてしまい嫌がりギャン泣き、短乳頭だったので保護器つけて母乳をあげていたので保護器なしであげると直母拒否でギャン泣き、完全に乳頭混乱でした(T_T)

今はおっぱいあげる前に搾乳機で絞り、保護器つけて母乳をあげています。それからはギャン泣きすることなく飲んでくれています✨
保護器つけると哺乳瓶の乳首みたいに感じるのか拒否することはないです☺️

ギャン泣きの時は母乳をあげるのに疲れてミルク多めにしました。完ミにしようかな?って本気で思いましたがお金かかる、6ヶ月までは母乳を少しでもあげていれば免疫力があがるよと言われたので今は自分が疲れない程度に母乳をあげて混合にしています^ ^

つぐと🔰

旦那に同じ事を言われた経験あります。
おっぱい足りてないじゃないの?ミルク足したら?
初めはその通りにしてましたが、そのうち無視して、完母にしました。
完母にして、ちゃんと足りてることが分ければなにも言われなくなりますよ。
私は、乳首の形が悪いため、直乳で未だに吸えません。
保護器を外すと、飲んでくれないです。
おそらくですが、旦那さんの発言を聞いていると、完ミにしてもなにも言われないと思いますよ。
旦那さんのおっぱいに関しての発言であんまり嫌でしたら、「おっぱいに関しては言わないで、ストレスで出なくなっちゃう」って言って黙らせてみてはどうでしょうか。

うにたん

私は4か月のときに、乳頭混乱を起こし、そのまま完ミになりました。
すずさんと同じ考えで、飲んでる量もわかるし、何より乳首を加えさせると泣かれるのがすごくストレスだったので、もう、いいや!と、思い切って変えました。
区の保健師さんにも、4カ月まで飲んでくれたからもう大丈夫よって言ってもらったので、今日からミルクにするねって言ったら、夫は、『うんうん、そうしなよーその方が楽だよね』って感じでしたね。

そして、ミルクにしたら、めっちゃくちゃ気持ちは楽になりました!良く飲むし☺️

でも、1歳迎えるあたりでみんなが、卒乳の話をしてるときに、私ももっとおっぱいあげたかったなぁ、今日でバイバイだよ。とか、子どもと話したかったなぁと思う事も後々ありましたね😂

そして、今1歳半ですけが、もうおっぱい飲んでる子があまり居ないので、おっぱい問題って子育ての中で本当に本当に少しの間だけの話なんだなぁと色んな意味で考えさせられました。

ママリ

とりあえず、まずは「身体の事でもあるんだから、母乳のことに対して一切口を挟まないで。ものすごいストレス」と夫婦で話し合う所からかなーと思います。
確かにミルクにするとかなりコストが上がるんですよねー。
その分夜は寝てくれる率が上がるし、悪い事ばかりではないと思います。

泣いた時とりあえず左からあげて、1分でも咥えてくれたらおっけーかな〜って感じでかえちゃいます!
さし乳って事ですが、単に左だけ赤ちゃんが満足する程出てないだけで「出ないんですけどー!!」って言ってるケースもありますよー!

ちなみにうちも1人目の時は旦那の物凄く軽はずみな育児に対する言葉で本当にイライラしましたけど
こちらは24時間赤ちゃんの事だけを考えている生活をしていて
私が旦那の仕事を数時間見て「もっとこうした方が」って口出すような物なので、一切主張しないで」と強くお願いしました。