※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

宇都宮市在住の方へ質問です。コロナの影響で保育園の入園を辞退した方いますか?我が家、義父母に反対されて辞退したので。きっといないですよね。

宇都宮市在住の方に質問です。

コロナの影響で、保育園の入園を辞退した方いますか?
我が家、義父母に反対されて辞退したので💦💦

きっと、、、
いないですよね~🌀

コメント

riorio

コロナも理由のひとつとして4月は辞退しました❣️
ただ、役所に距離とか考えて希望を変えたい…みたいに言って💦💦

伝えた理由が違うから、希望の回答じゃなかったらすみません😔

• ひつじ

ひつじ

今後、他の保育園から連絡が来たら、通園させますか?

• 4月18日
  • riorio

riorio

5月から保育園入所が決まりました‼️
    6月でも良かったかなぁなんて今は思ってますが、
    仕事が始まるまでは通園自粛しようと思ってます‼️復帰もギリギリまで遅らせようと思ってます🙂

mpoさんのお仕事にもよると思いますが、できるなら入所させなくても良いかなぁと思います😌ホント怖いですよね💦💦

• 4月18日
  • ひつじ

ひつじ

やっぱりみんな自粛ですよね~。
    我が家も、せっかく保育園の面接まで行ってましたが、義父母の猛反対ありまして、辞退しました。。。

県内ではやっぱり辞退する方はそうそういないですよね~。。。
    他県では、辞退してり方が結構いるみたいですが。

• 4月18日
riorio

私的には、いると思いますよ‼️余裕がない方は仕方ないけど、お仕事に融通きく方などは…と思います❣️
あと、友人の保育士さんが理由はハッキリしてないけど多いと思うって😏
宇都宮は減点とかもないし
入りたい方に入ってもらおうって考えらしいです‼️

• ひつじ

ひつじ

ほんとですか??
    私は専業主婦ですが、我が家が決して余裕あるわくじゃないので、苦渋の決断でしたが💦💦

なんか、そのようなコメントいただいて励みになります😭✨
    パートとかで働けない分、内職継続します⭐
    ほんとに、数万円程度ですが、無収入よりはマシかな…と💦💦✨

• 4月18日
  • riorio

riorio

ごめんなさい🙏余裕と書いてしいましたが、この状況では少ないと思いますが仕事上復帰しなきゃならない方とかそうゆう意味での余裕だったので、気分悪くさせてしまったらホントすみません💦

心配しながら通わせるより安心して過ごせた方が気持ちも楽かなぁと思います!
    でも、せっかく入れたのに悔しい気持ちもすごくわかります😖😖

他の方とのコメント見ましたが、色々大変な状況なのですね‼️😢モヤモヤしちゃいますよね💦

現金給付もあるみたいですし、保育園空きもあるような感じなので今後も入りやすいのかなと思います。

色々あると思いますが、頑張って下さいね❣️

私も派遣なので求人あるかどうか…辞退考えちゃいます😅
    終息を願うばかりですね🙏

• 4月18日
  • riorio

riorio

長々とすみません💦返信は無しで大丈夫です🙆‍♀️

• 4月18日
ぽんきち

佐野市在住で、保育園辞退しました💦
息子の持病の関係で主治医に『万が一コロナに感染したら危険なので集団生活は避けて下さい。』と言われて😅😅

• ひつじ

ひつじ

ぅわ…😱💦💦
    それは辞退して正解ですね😭
    我が家と同じ辞退した方がいて励みになります😭✨✨

• 4月18日
  • ぽんきち

ぽんきち

保育園激戦区で決まったときは本当に嬉しくて安心しきっていたので、まさか今回こんな風にコロナのせいで辞退になるとは予想外でした😭💦
    ただ、主人がリストラの危機なので息子の命には変えられませんが金銭的不安が大きいのは本音です…。

• 4月18日
  • ひつじ

ひつじ

全くの同感です😭💦💦
    やっと決まった✨✨✨って矢先の完全にコロナに振り回され…
    次はいつ入園できるか分からないですもんね💦💦

県内でもリストラ危機ですか…😓💧
    確かに、息子くんの命が最優先ですが、生活までもコロナのせいで不安な毎日はどれほどなことか…💦💦
    どうか、ご家族で助け合いながら乗り越えていただけることを祈ってます⭐☺

• 4月18日
®️mama

宇都宮市で5月入園決定した者です😊

宇都宮市では今現在、なるべく自宅保育出来る方は自宅保育してもらって、保育料は行った分の日割りみたいです。
なので私は5月から在籍はしますが自主登園中ということでお休みさせるつもりです!
今預けるのも不安ですよね…

• ひつじ

ひつじ

我が家も5月入園の面接まで行った矢先に、義父母に報告したら、まさかの猛反対され泣く泣く…😅💧
    旦那と旦那の両親3人で、入園のことでケンカしてました💧
    園の見学のときに、コロナのことは相談してみたら対応しますよ!と言われたので、それを言っても、ダメで💧

私が専業主婦なので、仕方ないですが、申込み申請して、待機して待機してやっとのチャンス!と旦那と喜んでた矢先でした😭💦💦
    旦那が私以上に落ち込みがヒドく、保留状態できないかな…とか言いだしましたが、義父母はコロナを心配してるので、コロナが落ちつくまでは保育園入園の相談すらもしない方が無難なので、娘が安心して入園できる日がくるのはいつになることやら…💧

はぁ~~~…😅💦

®️mamaさんが羨ましいです😂✨✨✨✨

• 4月18日
  • ®️mama

®️mama

専業主婦ということは、求職中で申込した形ですか??
    求職中だと3ヶ月くらいは仕事決まっていなくても在籍できますよね!
    保育料も5月いっぱいは日割りですし、在籍するだけして、
    運良く落ち着き次第登園という形がいいと思いますけどね💦💦
    6月からはまだ未定みたいなので、もし日割りがなくなったら退園と言う形でもいいかと…

私の周りは共働きでも1歳児2歳児クラスだと人気で入れなくて、4月入園は落ちたので、5月に小規模保育を申込んでたまたま運良く入れました。
    もしかしたらコロナで辞退した方の分なのかなと思いつつ😅

• 4月18日
  • ひつじ

ひつじ

そうです!
    求職中で申込みしました!保育園の方に、3ヶ月の間に、仕事見つけてもらって!と言われましたが、あれほど猛反対されたので、園には既に、辞退を申し出てしまいました💦💦
    役所にも、一旦選考の解除を申請して、コロナの状態を見て、再度申込みします💦💦そうじゃないと、園から連絡きても、面接すら行けないので💦💦

• 4月18日
®️mama

そうなのですね💦💦
今回コロナで辞退された方きっとたくさんいますよね😭
またタイミングが合えば入れるはずです🥺
コロナの中育児大変と思いますが、お互い頑張りましょうね😊

• ひつじ

ひつじ

まだ未練タラタラなので、園の空き状況見たら、未満児も1歳児も空きが増えた感じに思います😅
    ちなみに、我が家が辞退した園も枠がまだ残ってました😭✨✨はぁ~~~😅😅😅なんとも言えないこのもどかしさ😅

残念ながら入園させてあげられなかったですが、その分、娘との時間を思う存分、満喫します😅✨

• 4月18日