※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

娘のトイトレでうんちができない状況。どう進めればいいかわからない。何かアドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の娘のトイトレについて相談させてください。
3月末から布パンツでの生活を始め、おしっこはトイレでできるようになりました😊
事前に報告してくれることも増えてきました。

しかし、うんちはまだ一度もトイレでできていません。
きばり出してから声をかけても「行かない!」と言います。
前に一度、きばり出してからトイレに座らせたことがあるのですが、座ると止まってしまいました😣
おしっこも始めの方はトイレでするとき「怖い」と言っていたので、うんちも怖いのかもしれません。
トイレに座った状態のきばり方が分からないというのもあると思いますが…

何かきっかけがないとこのままパンツでうんちをする状態が続いてしまうと思うのですが、どのように進めたらいいのか分かりません💦
何かいい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

たま

足は踏ん張れる足場ありますか?

• はるちゃん

はるちゃん

一応踏み台を置いています😣
    まずうんちが出そうなときに座ってもらうところから頑張らないといけないですね…✊!

• 4月18日
なつ

あまり良い方法ではないかもしれませんが、つい数ヶ月前の出来事なのでコメントさせていただきました!

うちの子はとにかく車のオモチャが好きで、うんち出来たら買ってあげる!と日々言い続けました!
それと、◯◯くんも◯◯ちゃんもみーんなトイレでうんちしてるよ!と仲の良いお友達の名前を勝手に出してお話ししたり。
トイレでうんちをすると、良いことがある、恥ずかしいことや難しいことではないという印象をまずはつけました✨

それを1週間ほど続けて、はるちゃんさんと同じように、きばり出したらダッシュでトイレに連行!!!
実際にうんちを初めてできたときはきちんとオモチャを買ってあげました!

そして、次はオヤツをあげ、その次はジュースをあげ、3日連続トイレでできればもう完璧にできます☺️

物で吊るのはあまり良い教育と言えないかもしれませんが、今では当たり前にトイレに行けるし結果オーライかなと😋
トイトレは親子共々楽しくやった方が良いと思うので、ママがあまり枠にとらわれず、ストレスにならない方法が良いと思います✨

• なつ

なつ

あと、補足ですが、
    踏ん張り方が分からないのは息子も同じでした!
    なので、便器に座った状態でうんこ座りのように足をあげさせて(便器に足を乗せて)やらせています!

• 4月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

丁寧に教えていただき、ありがとうございます🥺✨

きばり出してから連れて行くときはまだうんちが出ていない状態で抱えて連れて行っていましたか?
    トイレまで行ったりパンツを脱がせたりしている間に止まってしまいそうで…😣

ごほうび作戦はまだやっていなかったので試してみようと思います!✨
    順調にトイレでうんちができるようになってきたら、ごほうびはやめましたか?

それと、便座に足を乗せる方法は便座の上でしゃがむイメージでしょうか?
    不安定にならないですか?🙄

• 4月18日
  • なつ

なつ

そうですね、きばり出して抱えて…ダッシュです(笑)
    確かに脱がせたりしているうちに止まってしまうときもありました🤣
    でも、そのうちまた便意がくるのでそれまでパンツ1枚で過ごさせて脱がしロスを減らしました^ ^

それと、「ひとりでうんちできるかな」という本をしつこく読み聞かせました✨

ご褒美は4回目でやめました。
    ご褒美作戦をやめたとき、ご褒美はないの?と聞かれましたが、もうお兄ちゃんになれたからいらないね!と最後に手作りメダルを渡しておしまい。それから失敗なしです♩

まさに、しゃがむようなポーズです。しゃがむ状態でお尻は付いている…みたいな!
    補助便器に手すりがついているのと、私も支えているので不安定にはならなかったです☺️

• 4月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

なるほど…!
    止まってしまってもパンツ1枚でいたら次のチャンスでいけるかもしれないですね😊
    本も探してみます!

ごほうびをやめるタイミングが難しいのかなと思いましたが、メダルはいい考えですね🙄✨

その座り方なら力も入れやすそうでいいですね!
    ただ、我が家の補助便座は手すりなしのタイプなので難しそうです😣

なつさんに教えていただいたことを参考に、うんちのトイトレ頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 4月19日
NAO

うちもトイレでうんちしません。
踏ん張れないからかなっと思います💧

• はるちゃん

はるちゃん

やはりトイレで踏ん張るのは難しいんですかね😣💦
    月齢が同じ方にコメントいただけて嬉しいです😊

普段はパンツで過ごしていますか?
    どうやってうんちのトイトレ進められていますか?

• 4月18日
  • NAO

NAO

保育園では昼寝以外はパンツです。家ではオムツはいてますがトイレの声掛けはしてます✩.*˚
    うちも気張り出してトイレ連れて行くけどトイレでは出なくてオムツはかした瞬間にうんちしてます💦
    オマルならうんちもするかもしれませんがまだ試したことはありません😓

• 4月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね!
    やっぱりトイレに座ると踏ん張りにくいし緊張してうんちも出なくなるんですかね😣💦
    一緒に頑張りましょう…!✨

返信していただけて嬉しかったです🥺
    ありがとうございました✨

• 4月19日