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ママ
ココロ・悩み

お客様が不快な行動をした際の対応について相談です。自身の対応が適切だったか不安に感じています。

確かに感じは悪かったかもしれません...

レジでの対応についてです。
お客のおばあちゃんがレジで打ってる時に、ぐちゃぐちゃの鼻をかんだのか唾を出したのか何に使ったか分からないティッシュを出してきて、「ゴミを捨てる場所はない?」と聞いてきたので、「捨てる場所はないんです〜」とお答えしたら、レジに設置されてるゴミ箱を見て、「そこにあるじゃない!」といわれたので、
「こちらはお客様用ではありません」
とお伝えしました。
「お客様の方でお願いします」と言ったのですが、、、
それでも引き下がらないので、ティッシュで今回だけお預かりしますと言って仕方なくティッシュに掴んで受けとりました。
そしたら、、、「店長さんはなんて言う人?いるの?あなたは〇〇さんというのね、よく覚えておくわ」と言われました。覚えておくと言われたので、、
「どういう意味ででしょうか?」とお聞きしたら、
「今までのこと全部いろいろ」と言われました。
なので「店長お呼びしましょうか?」と言ったら、
「いいんですか?」と言われたので「いいですよ」と言いましたが、、、
「後でゆっくり私から話すから」と言って帰って行きました。お断りせずすぐに受け取ればよかったのかもしれませんが、今のご時世コロナもありますし、どうしてもぐちゃぐちゃのティッシュを素手で受け取る気にはなれず、頑なに断ったことが良くなかったのかもしれません。
でも普通お店で持ち込みのゴミなどは預かってないはずです。お客様が差し出してきたら受け取るしかないんでしょうけど。
そのおばあちゃんも非常識じゃないですか?
自分が使ったティッシュを捨ててくれないからってクレーム言うって。。。
だって汚いじゃないですか!

何でお店で出たゴミとかじゃないのに
ただの洋品や寝具の売ってるお店です💦

最近コロナショックで異様なほど忙しくてレジでもお客に親切になれない自分がいます。そこは反省なんですけど、みなさんこのおばあちゃんについてどう思いますか?

私の対応が悪かったのでしょうか?

コメント

deleted user

ん〜、、、コロナが流行ってなかったら普通に受け取るかもしれません💧
でも、こんな時だからこそティッシュ程度なら自分の家で捨てろよ!って思いますよ〜😭

  • ママ

    ママ

    コロナじゃなければ素手で受け取ってます、たぶん。だけどこのご時世だからそこらへんは汲んでほしいと思ってしまいました💦

    • 4月17日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

同じく洋品や寝具等扱う
お店で働いてます^^*

この時期に渡されても…
怖いですよね💦
本人は大丈夫かもしれない
けど無症状だってあるし…
そもそも自分で使った
ティッシュくらい
他のゴミ箱に捨ててほしい
ですよね(´・ω・`)

  • ママ

    ママ

    お店にはゴミ箱は設置されてないのでティッシュくらい持ち帰ってほしいです...それでクレーム言われても、、どうぞって感じです💦

    • 4月17日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    きちんと店長にも
    理由説明出来ますし
    そんな事で怒らないでって
    感じですね💭

    • 4月17日
ママリ

いや普通に気持ち悪いです😂😂
私も妊娠前はいちゃもんつけてくる人が多い地域で働いてましたが
そんなの気にしなくていいですよ!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます💦普通に受け取りたくないですよね😓今妊婦なのでなおさら無理でした😓

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    妊娠中でしたらなおさら店長も理解してくれると思います😳
    対応は全然普通だと思うので、代わりにクレーム対応したのかな?それに関してだけ店長に一言いっておけば問題ないです🙆‍♀️
    そして忘れましょ!あかちゃんのために🥰

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    クレームくるか分からないですが、帰る時に店長に一言こういうことがあったと報告しましたが、怒られはしませんでしたので安堵です。

    • 4月18日
ママリ

対応悪くないと思いますよ!
よく「名前覚えておくから」と脅し文句を言ってくる人いますよね😅

自分の無茶な要望が通らなかっただけで文句言ってくる客なんて、
物腰は丁寧だけど毅然とした態度で接すればいいと思います。
そういう輩は、一度要望を叶えると「前はしてくれたじゃん!」とつけ上がります…💨💨

  • ママ

    ママ

    ですよね〜💦コロナがありますから...例えティッシュ一つでも怖いです。脅し文句ですよね💦どうぞ覚えてください、クレーム言ってくださいって思いました!だってゴミは普通自分で捨てるものですよ〜😢

    • 4月17日
ママねこ🐱

いやー、、それは悪くないと思います😅
例えば何かこぼして拭いたから
とかであれば
気付いてこっちから捨てますよ!
とは言えますが
鼻かんだでのを受け取りたくないし
言いたくもないですね💦
もしも拭いたやつだとしても
今のこの時期には受け取りたくないな、、

  • ママ

    ママ

    そうですよね〜普通にすぐにでもゴミ箱差し出してそこに捨てさせれば事は起こらなかったんでしょうけど。客商売は面倒です💦

    • 4月17日
ママリ

私もレジ職ですが、ばーびーさんの対応は間違っていないですし、それでクレーム言うならどうぞって感じです。

コロナで騒がれてるこのご時世、素手でティッシュを触るのは嫌ですよ🥺

  • ママ

    ママ

    ですよね💦
    店長にも報告したけど怒られませんでした。
    だって無茶言ってるのお客さんですものね。

    • 4月17日
ママリ

私なら捨てます。
100歩譲っても「お客様の方でお願いします。」はよかったですが、「お客様用ではありません。」の他、「どういう意味ででしょうか?」のそれ以降はただの態度悪い店員です。それはクレーム入れられても仕方ないと思います。
おばあちゃんはティッシュを捨ててくれない事よりかも、売り言葉に買い言葉の態度が気に入らなかったと思いますよ。

文面でしか状況わからないので100%あなたが悪いとも言えませんが、口調はキツいしお客様にとる態度ではないと思います。わたしならとりあえず捨てて速攻手を洗いにいきます。

汚いとかはお客様に向かって失礼ですね。思っても口にしてはいけません。

  • ママリ

    ママリ

    もしくは、ゴミ箱が見えてたならゴミ箱を差し渡して「コロナもありますのですみませんが自分でお願いします☺️」って柔らかな言い方で捨ててもらいます。

    言い方によっては向こうもそうよね。ってただティッシュ捨てたかっただけと思うのでそこまで大事にはならなかったと思います

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    対応については感じのいい対応ではなかったと反省しています。売り言葉に買い言葉その通りです。お客様ですからね💦捨てる場所はないですけど〜お預かりしますね〜って預かれば問題なかったですよね、それは自分でも痛いほど分かってます。今後気をつけたいと思います!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    でも、コロナの中働いて下さってありがとうございます🙇‍♀️✨休めるなら休みたいのに、休めない状況もあると思いますし敏感になるのもわかります。ストレスも溜まりますよね。
    うまく発散して良い人も中にはいるでしょうからこういう嫌なことは忘れて無理せず頑張ってください🥰きつい言い方してすみませんでした🙇‍♀️

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    いえいえ、とんでもないです💦こちらこそご指摘ありがとうございました!今後に活かして行きたいと思います✨
    あと数ヶ月で産休に入るのでそれまで頑張ります。
    でも来週から小学校休校になるかもなので仕事行けなくなるかもです😅

    • 4月17日
deleted user

お菓子の袋とかだったら受け取りますが、鼻かんだティッシュらしき物体はコロナ感染関係なく嫌ですね😥
私もお客さんが使えるゴミ箱に誘導したり、ゴミ箱無かったらゴミ箱は設置してないんですって言うと思います…。
ここで愚痴話して嫌味炸裂ばばあは忘れましょ😇

  • ママ

    ママ

    忘れます❤️ありがとうございます✨
    ゴミ箱設置してないって言っても引き下がらなかったんですよね、そのばばあ笑!

    • 4月17日
はじママ

災難でしたね💦
私はコロナだろうが平常時だろうがお客様のゴミなど受け取りません😂
1回そういうこと許すと、次から別のスタッフにも迷惑かかりますしね。ただ、お話聞いた感じだと、お客さん用のゴミ箱がある所を案内してあげたら親切だったかな~とは思います。

ちなみに私は携帯屋ですが、トイレだけ借りに来るお客の多いこと多いこと…うちコンビニじゃないんですよと。毎回断ってはキレられてますが、鋼の意思で拒否を貫いてます( •̀ω•́ )✧

  • ママ

    ママ

    あ〜確かにトイレにはあります💦ただトイレはレジからかなり遠くてレジを抜けられないので案内できないし、それ以外のゴミ箱設置はしてないです。なので通常は受け取れないですが、ゴミ箱差し出すとかすればそこまでご立腹にならなかったのでしょうか💦

    • 4月17日
  • はじママ

    はじママ


    そうなんですね!
    じゃあ対応難しかったですね💦
    まあ、ばーびーさんが対応したお客さん(と呼びたくもないですが笑)みたいな人は、何やったって文句言ってくると思うので、運悪く事故にあったと思って忘れた方がいいですよ!
    ゴミ箱差し出したとしても、「何で手で受け取らないの?」ってキレられてたと思います。悲しきかな、常識やマナーの無い人間は一定数存在するので( ̄▽ ̄)

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    そうですね、マナーのない方は必ず存在しますよね💦
    とりあえず運が悪かったと思うしかないですよね💦その客にあたったことが。
    次からそういう時はゴミ箱差し出して、それでなんで受け取ってくれないの?って言われたら今コロナが流行っておりますので申し訳ございませんがこちらにお願いいたします。と言います!丁寧に対応すれば怒らないと思うので💦社会人の時ホテルの受付だったのでその頃の経験活かしてがんばります!

    • 4月18日
ぽん

そもそもコロナが流行ってなくても、ティッシュのごみ受け取らないです💦

その方非常識だと思いますよ。お客様は神様ではありませんし、言われたことなんでも対応なんて出来ませんよ。
特にコロナの流行ってる時期にそれやる?って思います。
ポッケに入れて持ち帰れって感じです😅

  • ママ

    ママ

    そうですよね〜💦ただもう少し言い方には気をつけないとかな〜と思いました。ついつい私もすぐ顔に態度に出してしまうもので。
    でも使用済みティッシュは受け取りたくないですね〜

    • 4月17日
 なな

元銀行員ですが、
お断りはしてませんでしたー、聖教新聞とか渡されたり、いろいろありましたが😭
触りたくないものは、カウンターからゴミ箱だして入れてもらってました(T . T)

  • ママ

    ママ

    ゴミ箱差し出せばなんの問題もなかったですよね〜反省です💦

    • 4月18日
ちゅーん

え、きっしょくわるー😱ゴメンナサイ、私は無理です。鼻噛んだらすぐ手を洗わなきゃいけないって言われてるご時世ですよ。そんなもの受け取れません。嫌がらせか!😫クレームになってもいいです、拒否!私が店長でも同情します😢ばーびーさんがそんなことあっても地域のために働いてくれてるから私たちもいま買い物ができるんですよね。ありがとうございます😌

  • ママ

    ママ

    何に使ったか分からないティッシュで明らかに使用感のくしゃくしゃに丸めたティッシュでしたので思わずお断りしてしまい、その結果、クレーム言いに来るみたいなことを言われました💦

    • 4月18日
kou

悪くないです🤗🤗🤗

私ならそんな感じのババァならなにがなんでもティッシュ受け取らないです🤗
近くにゴミ箱があるなら案内して、ないなら預かること出来ないですと言い続けます笑

イライラしますね!笑
忘れましょう😁👍

  • ママ

    ママ

    何がなんでも受け取りたくないです!でもそういう対応をした結果、名前覚えておくわって脅されて、、、別に全然上の者呼んでもらって構わないです!だってコロナ流行ってますから。ただ反省点はもう少し丁寧な対応すればよかったかと...そこは改善します。

    • 4月18日
みかっち

素晴らしい対応ですよ!!
サービス業はなんでもやればいいと思っている人いますが違うと思います!
ダメなものはダメと言い張る、最後の店長さんを自ら呼ぼうとしたところ素敵です❗️私のほうがスッキリしました(笑)

  • ママ

    ママ

    そんな言っていただけて恐縮です。逆にそれがなんかお客様の喧嘩を買ったみたいになってしまった気がしてちょっと反省してました💦

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね😣
私は受け取らない対応自体は間違ってなかったと思います。お客様の私物のゴミは受け取らないと店で決まってるんですよね。ばーびーさんが一度受け取ってしまったら、そのおばさん万が一またゴミ持って来店されてまたゴミ捨ててって店員に言ってきて、その店員がばーびーさんと違う店員でお断りした場合「ばーびーって店員は捨ててくれたわよ!?」ってなって、結局他の店員の迷惑になるので…。
一人を許すとあの店員はしてくれたのに、あなたはしてくれないの?って連鎖しますよね。なのでその対応で正解だったと私は思います😣

ただちょっと売り言葉に買い言葉だったかな〜とは読んでて思いました😂店長?全然呼んでいいですよ?みたいな感じが…😂
私も接客業してましたのでムカつくお客様にカッとなる気持ちは分かりますし、このご時世ですからイライラしてしまいますし、ほんとお気持ちは痛いほど分かります!
うちも何度も両替してとか頼まれましたが店で両替はNGだったので毎度お断りしてました😢私一人が許すと他の店員に迷惑かかりますから…。

「お客様用のゴミ箱がないと確かに不便ですよね…。上の者に伝えて私からもお客様用のゴミ箱の設置を要望に出してみますね😢」みたいな感じで伝えれたら一番いいんですけど、まあ〜実際そんな気の利いた言葉パッと出ませんよね😂そういう自己中で自分の要望通らないと怒り出すおばさん大変ですよね…。毎日お勤めご苦労様です🙏

  • ママ

    ママ

    そうですね〜ちょっともう少し丁重にお断りして、それでも引かないのであれば、こちらにどうぞとゴミ箱差し出せばよかったかなとは思います。一応今までは普通にゴミ受け取ってたと思います!ただいまのご時世、、無理だなと思ってしまいお断りしました💦まぁクレームになるだろうな〜という対応だったと思います。とりあえず店長に状況説明してクレーム来るかもみたいな事は話してありますが、特には怒られませんでした!そういう時はゴミ箱差し出せばいいよって言ってもらえました😂

    • 4月18日