※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

体外受精の受精卵の凍結保存期間は何年までですか?破棄を申し出るまで保存してもらえますか?

皆さんの病院では、体外受精の受精卵の凍結保存の期間は原則何年までと決まっていますか?
破棄を申し出るまで保存してくれますか?

コメント

はまぐり

私の知り合いは年齢によって破棄される時期が変わると言っていましたよ!ネットにもそう書いてあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢によって!初めて聞きました!

• 4月17日
  • はまぐり

はまぐり

一年毎の更新はしてたみたいです!自己申告性で忘れると破棄されるとは言ってました!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺はどこも同じなんですね!
    他の病院が最大何年なのか気になります!

• 4月17日
R&S

私の行ってる病院では1年毎に更新で更新手続きがなければ病院判断で破棄しますと説明うけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの病院は更新すれば何年でも保存してくれるんですか?

• 4月17日
  • R&S

R&S

更新さえすれば何年でも可能だったと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭

• 4月17日
フラワー

わたしが預けてる受精卵は
保管が2年です。

期限を過ぎると同意なしに破棄されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年ですか。。2人目望むの難しくないですか😱

• 4月17日
フラワー

更新できるクリニックもあるんですね、知りませんでした。
産後1年したらまた来てくださいって言われてて、一応2人目も希望してるんですが

わたしの場合、受精卵あと一つしかないので、それを戻してダメならまた1から採卵です。

2人目となると長き道になりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり治療再開は産後1年したら、ですよね。。
    もうその時点で保存2年じゃないですか?
    1年目は妊娠してるし、産後1年で2年になりますよね😱

うちは保存3年なんですが
    もう採卵したくないです。。、

• 4月17日
  • フラワー

フラワー

1人子どもいての治療進行もなかなかハードルが高いですしね、、

ちなみに、もう採卵はしたくない理由をお伺いしたら失礼でしょうか?😚

私は採卵する可能性が高いと思ってるので、排卵誘発の自己注射が痛かったなーとか
    でも当日の採卵のオペは楽だったなーって思い出しました😉将来を想像したらもう1人ほしいです…😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子連れで受診するのも心が痛いです💦

自己注射も採卵もOHSSも痛いし、受精・成長確認も通院(特に先生がかなり怖くて←)も精神的に苦痛だったので😅
    また時間もお金もかかるのは辛いなーてところでしょうか😇

1人育児でもあわあわしてるのに2人とかどうなっちゃうんだろーて思いますが、2人目欲しいんですよね〜🤣

• 4月18日
  • フラワー

フラワー

受診の際には子どもは預けていかないといけないのかなって思ってます…😔
    (預け先はないのですが、一時預かりとか?何か考えないといけないです)

確かに、かなり頻繁に通院ありますしねー、先生怖かったんですか😒それ辛いですね⤵︎

私も金銭的に1回の顕微授精でトータル100万弱だったので…気が重いです😞いま、1人でも自分がパンクしそうなのにどうなっちゃうんだろうって思いますよねー😭

• 4月18日
るるい

違うところでも質問されてますか??
同じ方かな??と思いこちらでコメントしますね!

私も同じクリニックで体外しました!
先生のあの冷たい感じ......医師に聞いても、後であちらで聞いてください。はい。といわれてしまう位淡々と仕事をこなしてる感はありますよね😅

私は受精卵が3つしかなく1回目の移植で上の子を授かりました!
一年毎に更新するか聞かれてしてきました。
最後の保存3年目で戻しました!2回目の時は陽性→陰性でした。
保存も後1つ。ってときに1ヶ月開けました。というかあけさせられました。
先生曰く、保存満期になってもその年に移植する予定があれば保存しますよと言われました!
なのであけても3年~4年はできると思います☺️
ありがたいことに3回目の最後の受精卵で二人目を授かれました✨
私も採卵はもう二度としたくないです!
麻酔が途中できれ、めっちゃ痛くて死にそうだったので😅
それにOHSSもあって腹水たまって辛かったので😃
それにもう39歳で今二人の育児で若干体がついていかないのでもう妊娠はないですが😅

卵の保存期限はありますがたくさんあるのであれば3年といっても戻せると思いますよ!
それこそ看護師に聞いてみるといいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私ですね🤣コメントありがとうございます😊

おぉ同じクリニック!初め私は、先生に嫌われてるから冷たい事言われるんだ、と思ってたんですがみなさん同じ印象持たれてるみたいですね😂何度もクリニックで泣きました←

移植と移植の間が1ヶ月開けたということでしょうか?
    勝手な計算ですが仮に上手くいかなくて戻しあげるまでに2年近くかかりそうなので。。
    移植する予定があれば3年過ぎても保存してくれるんですね🥺安心しました✨
    ちなみに治療再開した時は子連れで受診しました?誰かに預けて1人で受診しました?

採卵痛いですよね💦腹水も辛いの分かりますー😭

体外受精始める時しつこく?聞いたんですが原則3年で〜と明確な答えがもらえなかったんです😞例外はあるってことですかーみたいな😅

初めの説明では更新は書面などで連絡しません、自分から連絡しないと破棄されるので忘れないでくださいって言われてたんですが。。毎年手紙来ますよね🙃

• 4月18日
  • るるい

るるい

あの先生の妊娠した時のおめでとうございますの、言葉に「ほんと思ってる?」といつも疑問に思ってしまってます😅
    笑顔もないおめでとうって。。。(笑)
    そうです!移植と移植の間を1ヶ月あけました!
    治療再開の時一度だけどーしても子供つれていかなきゃなときがあって。。
    でもやはり不妊専門じゃないですか。。
    すごく気をつかいました!
    出来にくくて何度も頑張って移植したりする方もいられたし、検査結果が陰性で泣いてる人も見てきたので......😢
    連れてきてもいい所なんですがやはり気が引けたのでそれ以来は1人で行きました!
    私は保育園の時間内に行けるよーに仕事を早退したりしてましたよ!

更新の知らせは毎年封筒できてたような。。私のときと変わったんでしょうか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔のない先生ですよね😂卒業の時まで淡々としてました😇
    1ヶ月でいいんですね😳2、3ヶ月と言われた記憶が笑

そうですよねー気持ちがわかる分、気が引けますよね💦通院中ほんの数回しか子連れは見なかったです🙄
    なるべく預けて受診した方がいいですね😣
    夫も一緒だと先生気持ち優しくなるので本当は夫と受診したいんですが←そうすると必然的に子供も一緒になりますしね😭

そうですそうです!封筒です!
    お知らせしないって説明だったのに来るのでびっくりでした🙃同封の手紙にも1年目以降のお知らせはしませんと書いてあるのも謎です🤣

• 4月18日
  • るるい

るるい

淡々としてるほうが迅速にいくのかもしれないですが妊娠した時くらいもう少しやわらかい感じになってもらいたいですね😅

移植の月って決めれるじゃないですか?その時に1回目駄目だった後次は一回やすんで次はこの月からできますって感じで言われたので早めの月にした気がしたので1ヶ月あけたような気がします😅

もしかしたらOHSSだったから一回目の移植の時は腫れた卵巣を休ませるために2.3ヶ月あけたと思います(^-^)

凍結卵の移植は多分そうなると思ったんですが😅記憶が曖昧ですいません🙏

ですね。あまり子連れできてる人は少なかったですね☺️
    やはりそこは配慮すべきだと思います☺️
    けして、連れてくることが望ましくない訳じゃないですが🐤
    1年以降のお知らせって毎年きてましたよ(笑)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂でも出産後子供のなんとかスコアを書いて送ったら先生直筆のコメントカードが返信きてびっくりしました🤭みんな同じ文章なんでしょうけどちょっと嬉しかったです笑

なるほど〜バンバン戻したいですけどね〜長い治療が始まると思うとちょっと憂鬱←

どうしても無理って時以外は配慮します🥺
    やっぱり毎年来ますよね笑

• 4月19日
  • るるい

るるい

そーなんですね!コメントカードを書いてくれるなんて意外でした(笑)
    凍結卵だから今度は移植まで内服飲んでさぁ移植日になるからそこまで長くないですよ☺️
    私は移植しますっていってから1ヶ月半で移植しました✨
    今は育児楽しんでくださいね☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半ですか🥺私不順なのでまず生理起こしてからになると思うのでプラス1ヶ月ですかね〜
    そして内膜育ちにくくてホルモン補充しても移植中止延期続きで😭
    長くなりそうです💔
    そうですね!とりあえず1歳までは1人目育児楽しみます🥺

• 4月19日
はじめてのママリ

私の通っているクリニックは原則5年までで、1年ごとに更新が必要です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年!ゆっくり2人目のこと考えられる時間ありますね🥺

• 4月18日
うん

うちがしたところは、破棄の希望を出さなければ半永久らしいです!
はじめは確か3年、その後は2年か3年だったか忘れましたが、移植すればその年は無料で延長して頂き、その後そろそろ期間かな?と思い受診したら、一度移植してるし、このまま大事に取っておくから好きな時にまたおいでと言ってくれました(^^)
神様!と慕っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!羨ましい限りです🥺
    しかも無料とか!いつでもこっちのタイミングで戻せるのいいですね!病院次第なんですね〜🥺

• 4月19日
ママリ

うちのクリニックは43歳までです💕

パンフレットに原則3年とありましたが、毎年更新手続きすれば3年すぎても大丈夫とのことでした✨
できれば採卵から3年以内には移植してほしいけど、事情ある人や2人目や3人目のための移植なら空いてもいいって感じだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは45歳までです🥺
    更新し続けられるの羨ましいです✨
    こちらのタイミングで移植できるのがいいですよね‼︎

• 4月20日