※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみ
妊娠・出産

食後2時間の血糖値測定は、食べ始めてから2時間後に行うべきですか?妊娠糖尿病で1時間後に血糖値が上がることを心配しています。先生に聞けるのは1ヶ月後なので、経験者の方のアドバイスをお願いします。

はじめまして。

妊娠糖尿病と診断され、今日から毎食前後自己血糖値測定をすることになりました。

食後2時間の測定は食べ始めてから2時間後という事ですが、メニューによっては、鍋とかだと1時間かけてゆっくり食べていた場合、実質測定時は食後1時間ということになりますよね?🤔
1時間後は一番血糖値上がるよってお医者さんに言われたのですが、それでも食べ始めてから2時間後の血糖値を測定するべきですか?😵💦

先生に聞けるのがもう一ヶ月後なので、よければ経験者の方教えてください🙏よろしくお願いします。

コメント

れいな

こんばんは。
私も一人目の時、妊娠糖尿病でした。
食べ終わってから2時間後の方がいいと思います。
測るのもめんどくさいですよね😰

• つぶみ

つぶみ

回答ありがとうございます!😭
    一人目の時はマイナートラブルもなく生活していたので、まさかこんなストイックな妊婦生活になるとは思ってもおらず。。😵
    ほんとめんどくさい&ショックです😵
    食べ終わってから2時間でもいいんですね!👀
    ありがとうございます!

• 4月17日
梅ちゃん

私の病院では食べ始めてから2時間と言われました!

• つぶみ

つぶみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳💦
    病院によってちがうっぽいので、先生に聞いておけば良かった。。😭
    ありがとうございました!

• 4月18日
みぃママ

食べ始めからです。
1口でも食べるとそこから血糖値の上昇が始まりますので、食べ始めから2時間じゃ無いと意味ないと言われました。

• つぶみ

つぶみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!👀💦
    食後と言われたら純粋にそう捉えてたので、教えてもらえてよかったです😅💦💦ありがとうございました!

• 4月19日