※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
産婦人科・小児科

卵を食べた後に蕁麻疹が出て不安な状況。今すぐ救急に行くべきか、朝まで様子を見て大丈夫か悩んでいます。

皆さんの意見聞かせてください!

卵アレルギーについてですが
昨日の朝と昼に卵食べて全卵でした!
そのときは様子見てましたが何も症状はなく
大丈夫だと思ってました!
そしたら今日の朝起きたら耳、首、お腹、手など
上半身に赤みと蕁麻疹が😢
病院をすぐ受診しようと思ったんですが
今の時期コロナのこともありかかりつけの病院に電話して
呼吸がおかしい、泣き止まない、嘔吐下痢などなければ
様子見で大丈夫と言っていただき不安だったら
午後違う病院を受診するか(かかりつけは休診なので)
明日午前中受診してくださいとのことでした!
なので元気で赤みも少しおさまってきたので
午後病院は行かず、気になれば明日受診しようと
思ってたんですが寝かしつけが終わり
モニターでずっと見てるのですがすごく手を
痒がってうーうー言っていてちょこちょこ様子を
見にいって先程行った時は熱はないのですが
熱くて、少しほっぺなど赤くて腫れもあり
でも手足は冷たくて、なんだかすごく不安になってきて
しまって、これなら今日午後行ってればよかったなと
娘も可哀想になってしまって後悔してます😢

話長くなり申し訳ございません。。
やはり今すぐ救急で行った方がいいのか
それとも私が夜中見ておくので朝まで様子見で
明日の午前中受診でも大丈夫だと思いますか?
もうこの時間にそんな感じなので
これからもっともっとひどくなったらとなんだか
いろんなこと考えてしまって😢😢
すみませんがどなたかアドバイスください!!

コメント

ありんこ

卵アレルギーをもってるのですか?

  • にゃあ

    にゃあ

    お返事ありがとうございます😭
    すみません!書き方がおかしかったですよね。
    卵アレルギーは検査してないのでもってるかはわかりません!
    ですがこの症状が出たのが卵食べた次の日だったのでそうかな?と思ってしまって、、

    • 4月17日
  • ありんこ

    ありんこ

    なるほど💦
    息子は卵黄、卵白のアレルギーを持ってるんですが
    卵黄で症状が出るのは少ないらしく
    卵白で大きく出るみたいです💦
    あげた卵が生っぽかったりとかないですか?😱
    息子は卵接種してすぐに蕁麻疹と嘔吐がありました…
    時間が経ってるからアレルギーとは断言できませんけど
    不安なら一度検査してみるのもいいかもですね!
    今は不安かもしれませんが
    少し様子見てそれでも酷いようならすぐに病院へ行ってみてはどうでしょう?💦
    不安なら行きましょう!って言いたいですけど
    コロナで怖いですよね💦

    • 4月17日
  • にゃあ

    にゃあ

    お返事いただいていたのにだいぶ遅くなってしまってすみません😢😢😢
    あのあと夜から高熱が出て不安になって救急に行くことになり、喉が赤いことから風邪だったみたいです🤧
    でも病院に連れてった頃には蕁麻疹は引いていてアレルギーのことはよくわからない感じだったので今後検査も検討しようと思いました😭😭
    本当に色々ありがとうございました!!!!

    • 4月23日
mama

我が家も下の子がアレルギー持ちですがアレルギーで熱って出ますかね?
もしかしたらですけど
元々体調が良くなくてそれでアレルギー反応がつよくでちゃったのかも、、?

呼吸が苦しそうだったり
皮膚トラブルがかなり辛そうなら急患行った方がいいと思います!
でもとりあえず寝れてるならもう少し様子を見てもいいと思います(><)

  • にゃあ

    にゃあ

    お返事ありがとうございます😭
    熱はないのですが、熱くて赤くなってる感じなんです、、
    でも体調が良くなくてっていうのもあるんですね😢

    やっぱり様子見で大丈夫そうですかね、、
    今痒みも治ったのか静かに眠ってくれてます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月17日
ひまわり

うちの娘は卵白アレルギーです!
1回目あげたときには食べて4.5時間後に首の周りにブツブツがあって、その時はそのまま様子見にしました。
2回目あげた際もまたブツブツができたのでそのときに初めて病院に行きました!
蕁麻疹だけであればすぐに病院に行かなくても大丈夫と思いますが(嘔吐や呼吸がおかしいなどなければ)、心配なら後日アレルギー検査をされた方がいいかもですね!

  • にゃあ

    にゃあ

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    やっぱり様子見でも大丈夫ですかね、、
    そうですね、アレルギー検査してみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    アレルギー反応かと思うと不安になりますよね😭💦
    蕁麻疹は冷やしてあげるといいそうですよ!
    1度検査しておくと安心ですし、もしアレルギーなら負荷検査とかもあるので🙆🏻‍♀️

    • 4月17日
  • にゃあ

    にゃあ

    お返事いただいていたのにだいぶ遅くなってしまってすみせん😢😢😢
    あのあと夜に高熱が出て不安だったので救急に行くことになり喉が赤いことから風邪だったみたいです🤧
    でも病院に連れてった頃には蕁麻疹は引いていてアレルギーのことはよくわからない感じだったので今後検査も検討しようと思いました😭😭
    本当に色々ありがとうございました!!!!

    • 4月23日
キラ

たまごアレルギー(アナフィラキシー既往あり)、アトピー性皮膚炎、小児喘息持ちです。

文章を見る限りで、私だったら様子見にします。

基本的にたまごは即時型で30分程度でなにかしらの症状が始まることが多いそうです。

我が家は喘鳴からはじまりました。(ゼーゼー→呼吸困難)
最初は、あれ?風邪ひいた?と思いました。

なので、皮膚症状のみであれば様子をみてみます☺️

万が一の事を考えるとコロナが落ち着くまでたまごは控えてみた方がいいかもしれませんね😌

  • にゃあ

    にゃあ

    お返事いただいていたのにだいぶ遅くなってしまいすみません😢😢😢
    あの投稿の後夜に高熱が出て救急に行って喉が赤いことから風邪だったみたいです🤧
    キラさんの症状のことを見るとすぐ症状は出ていなかったのでやっぱり卵とはもしかしたら関係なかったのかもしれないですよね😔
    でもコロナもあり卵も少し不安なのでやめておきます!
    今後検査も検討しようと思っています!!!
    お返事ありがとうございました!!!!

    • 4月23日
  • キラ

    キラ

    高熱がでたんですね。
    それはそれで心配ですね。
    少しずつ回復してきましたか?
    コロナも本当に落ち着くといいですね。

    • 4月29日
  • にゃあ

    にゃあ

    遅くなりすみません😭😭
    はい!次の日には熱も下がって元気にしてました!!
    ほんと今となっては何だったのかなと逆に心配になりました(笑)
    コロナもほんと早く落ち着いてほしいですね😔
    願うばかりです、、
    お返事ありがとうございました😢💗

    • 5月4日
さとみっち

今までに卵を食べてアレルギー症状はなかったのでしょうか?

どれくらい食べさせましたか?

朝と昼に食べた物が、次の日の朝にアレルギーとして出るのは遅いような?

我が家の長男は弱めのアレルギーが有りましたが、食べて割と直ぐに出て、数時間で引きました。

  • にゃあ

    にゃあ

    お返事いただいていたのにだいぶ遅くなってしまいすみません😢😢😢
    やっぱり次の日は遅いですよね😔あのあと夜に高熱が出て救急に行くことになり喉が赤いことから風邪だったみたいです🤧
    それで蕁麻疹出たのかはよくわからないのですが、皆さんもすぐ症状が出るといっているので卵とは関係なかったのかもしれません😭
    でも少し不安なので今後検査も検討しようと思いました!!
    お返事ありがとうございました!!

    • 4月23日
  • さとみっち

    さとみっち

    体調が悪いときは、普段大丈夫な物でもアレルギー的な反応したりします。

    卵は特にアレルギー反応出やすいので、今まで食べれてたとしたら、1日目と2日目→黄身のみ半分、3日目と4日目→白身のみ半分、5日目→全卵4分の1って感じで進めては?

    そして、全卵丸ごとあげないようにして、多くても1日半分までのが良いと思います。

    • 4月23日
  • にゃあ

    にゃあ

    また遅れてしまってすみません😢
    通知が来なくて全くみていなくてわからず、、

    進め方すごくわかりやすくありがとうございます😭😭
    やっぱり卵全部はきついですよね。半分まではクリアできてたんです、それで大丈夫だと勝手に思い一気に進めすぎたかなとも思ってました😢反省です。。
    ありがとうございます!
    やる際はそうやってまたやってみようと思います!!

    • 4月27日