※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

子宮が薄いと言われ、出産後にトラウマや悩みが増えた女性の相談です。三人目の出産が難しいと言われ、メンタル的にも影響を受けています。

子宮がペラペラに薄いと言われた方
妊娠出産された方いらっしゃいますか??


二人目を4/12に緊急入院にて出産。
予定帝王切開だったのが陣痛が来てしまい緊急入院になりました。経験する予定ではなかった陣痛。小さなクリニックなため、麻酔科の先生は常駐していなく呼び出しとなり1時間ほど陣痛と戦ったと思います。フーッフーッと力を入れないで!赤ちゃん苦しくなるよーと看護士さんが麻酔科の先生到着まで付き添ってくれました。
凄く怖かったし若干トラウマになってるような気もします。(立会ってくれた看護士さんの顔を見ると安心時で涙が出るんです。その看護士さんにトラウマになっちゃったの?怖かったのか?って言われ、本人自覚無かったのですがきっとすごく不安だったんだと思います。泣いてる理由が分からず涙が出ました。)

コロナの影響で先週まで旦那さんのみ立会や面会が可能だったのに、今週からそれもダメになりました。(帝王切開立会の予定で思い出に残るように沢山写真を撮ってもらう予定でした。)
旦那さんは荷物を降ろしたら即バイバイでした。

産後、2歳の長男と新生児の面倒を見るために実母が手伝いに来てくれる予定が、実母自身が怪我で入院手術となり来ることが出来なくなりました。(急遽産褥シッターを手配してます。)


本日、退院健診。
貧血と子宮の伸縮が悪く薬が処方されました。
貧血に関しては入院中、採血するたびに数値が悪くなってますと薬の量を増やされました。

そして、トドメに、、、

先生に子宮がペラペラで薄いの。
次の妊娠は無理だな。
って、言われました。

入院中の話題で看護士さんに
帝王切開は何人まで産めますか?と、話をしてたんです。一般的に望めば三回までは切ってる方いますよ(^^)
と言われて、上二人が成長したら、三人目も悪くないかなーなんて思ってました。

長男5歳、生まれたばかりの長女3歳頃になったら3人目を考えても良いかなーってニマニマしながら想像してました。

そんか小さな夢も今日の診察で壊れてしまい
涙が止まらないです。

泣いてばかりの入院で、
産後うつなのかもしれません。

でも、トドメの子宮ペラペラ、三人目は望めないということがメンタル的に効きました。

もちろん無理して産んで子宮破裂
三人目や二人のママである自分の命を亡くすような事はしたく無いのですが、何年か時間が経てば子宮が厚く子供が望めるほどにならないのかな。本当に望まめないのかなと諦めがつきません。


コメント

AMTMM🌼

退院おめでとうございます!
ゆっくり休んで下さいね💖

3人目産んでから子宮の壁が0.1mmになりました!
1年後に厚くなるかもしれないけど、毎回、4キロ弱や4キロ超えを産んでるので4人目は考えたが良いよと言われました☹️
安定期前だと亡くなる可能性大、安定期後だと破裂であれば植物かなと小児科と産婦人科で言われました😖
一か八かの賭けはいらないので3人授かったし、辞めようと夫婦で話し合いしました。

帝王切開だから3人ってのはないらしく、普通分娩の方も、
早い人で2人目でペラペラか3人目でみたいです😊

私の先生はハイリスクが得意な先生で子宮がペラペラだから破裂したというのは見た事ないけど、最悪のシナリオも用意すべきと言われました!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ありがとうございます。

    お子さん、3人いらっしゃるんですね。

    私自身3姉妹で3人居ると良いなぁって思ってます。

    ただ、実際問題直ぐ妊娠は望んでません。メンタル的にも積極的に作るつもりにもなれません。

    ただ、産後すぐにはしないにしても、残りの人生、主人と仲良しもするでしょうし。

    仮に子供が出来た時下ろす選択肢しか残されてないなんて残酷だなって思います。

    「ハイリスクが得意な病院」をリストアップして受診して、資料を取り寄せたり時間をかけて調べてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 4月18日