※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

不妊治療クリニックで体外受精をし、陽性判定を受けました。通院が遠く、新型コロナのため不安。早く近くの産婦人科に移りたいです。同じ経験の方いますか?

不妊治療クリニックで体外受精をしており
先週陽性判定を頂きました😊
通っている不妊治療クリニックは
電車で片道1時間半、車で2時間かかります。
クリニックの方針としては
9週頃まで1週間に1回通院し、その後産婦人科へ
転院するようなのですが、
新型コロナの今の現状片道1時間半を電車で通うのは
怖すぎますし今は週末に毎週車で主人に連れて
行ってもらっている状況です。
不妊治療クリニックを、はやめに卒業して
近くの産婦人科でお世話になれたら1番なのですが
同じような方おられますか??
ちなみに体外受精では
ホルモン補充療法で行っており、
ホルモン補充は今も継続しています。

コメント

たま

妊娠おめでとうございます。

ホルモン充填だとお薬は9週ぐらいまでは続くと思います。
そして、ホルモン充填だと薬はやめれないです。自分のホルモンが薬に頼らずいけるのは9週後あたりなので。。
また最後の一週は膣剤やテープをやめて内服に変わったりします。
その状態も先生がみてかえたりするかもなので、専門の先生に見てもらうのが1番安心できると思います。
不妊科なら週1みてくれたりしますが、普通の産科なら週数は空くと思いますし。。
アフターフォローが心配かと。

もし転院できた場合薬を9週分推定でくださるかもですが。

毎週末車でいけるなら、私なら旦那に頑張ってもらって通院します。

funkyT

私はクリニックが遠かったので、週2くらいの感覚で早めに卒業させてもらいました。お医者さんに相談してみてはいかがですか?
転院する所が決まっているとよりスムーズですよ。

はじめてのママリ

おめでとうございます🌸

私も同じような環境で、現在8wちょっとです。

電車もしくは車(40分程)で通院し不妊クリニックで体外受精、
飲み薬、膣錠、テープでホルモン補充していました。

週一で通院していて通常ならもう何週間か行くところ、7wちょっとで不妊クリニックを卒業しました。

私の場合は、少し前に不妊クリニックのスタッフがコロナに感染してるかも?ということで(結局は陰性でしたが)、その時に私が早めに転院出来ますか?って聞いていたので先生がそうして下さったのだと思います。

不妊クリニックで最後の診察日に薬14日分を処方され、これを飲み終えたら薬は終了でいいからねと言われました。

先日、8wに入ってから紹介状を持って産院にする自宅近くの総合病院へ診察に行き、薬の事もきちんと引き継いで頂いています。
ただ、やはり総合病院は週一とはいかず次は4週間後と言われました💦
心配なので早めに行こうと思っていますが☺

通常の時期まで不妊クリニックで診てもらえるのはやなり安心だとは思います。
薬の変更などあるかもしれないし、そこは専門の先生の方がいいのかなって。

私は不妊クリニックの先生のOKが出たということは大丈夫なのかなと思うようにしましたが😌💦

片道2時間ですし、早めに転院して体の負担を減らすっていう考えも出来ますよね。
私はその時期にはすでにつわりも出てて車でも長距離は辛かったです。

早めの転院がOKかどうかはクリニックによると思いますし、yuさんの体の状態にもよると思います。
妊娠の経過については不妊クリニックの先生がよく知って下さっていると思うので、相談されてみてはいかがでしょうか😌

mama

皆さまありがとうございました😊