※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。時間を無駄にし、不安が絶えず、息子を考えられない。前の性格に戻れない。同じ悩みを持つ方と話したい。

強迫性障害で悩んでいます。
・ちゃんと鍵しめたか?
・ごみを捨てる時に「これ捨てて大丈夫かな?」
など1つ1つ確認してしまいます。
なのですごく時間を無駄にしています。
あと一番しんどいのは、何か不安が出てきて解決しても、また新たに不安が出てくる事です。
もう自分から悩みを探してる感じになっています。何もない何もない大丈夫!って言い聞かせても、無理矢理違う事を考えたり、出かけていても、ふと不安や悩みが出てきます。解決しても悩みが出てきます。。
不謹慎ですが、コロナより悩んでいます。
四六時中考えてしまっていて、息子を1番に考えていない自分に絶望です。笑顔になれません。
もう前みたいな性格に戻れないのか。。
「まぁいいか!」が出来なくなりました。

もう気持ちが疲れきっているので、批判はご遠慮願います。
同じように悩んでいらっしゃる方おられましたらお話ししませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

はー♡

こんばんは🌼私も、まっっっったく、同じです!!!
心にゆとりがあるのが不安にもなって、「今不安なこと何かな?」「あ!そういえばあの時のアレ、大丈夫かな?」と遠い過去のことまで思い出して不安になります。仕事から帰ってきたけど、不安を思い出して土曜日職場行ったことも多々あります。体調にもよりますが、悩む時は物凄く悩みます。
辛いですよね(;ω;)私は意地でも時間かけて自力で治そうとメンタル育ててます🤣「図太く」がモットーです😂

• まりこ

まりこ

同じ方がいて、めちゃくちゃ嬉しいです😣
    そうなんです!変に安心してるのが怖くて不安探してる感じですよね😣過去にまで遡って悩むの、まさに今わたしそれです。
    職場までわざわざ行くのも分かります、不安になったら確認するまで怖くてしょうがないですよね😣
    過去の事で不安になったらどうしてますか?

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

同じ方居るの、すごく心が落ち着きますよね🥺分かります。こんなこと、知人や家族にもまともに相談できてません😔はじめはただの心配性と思っていました。あまりにも酷いので、調べたらこの障害に辿り着いて。あ、私はこれなんだ!と思ったら少し割り切れました💦
    過去のことは…「今まで何もトラブルが起きてないんだから、これから先も起こる確率は低い!」ってひたすら言い聞かせてます😢

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

そうなんです、ずっと聞いてくれてた母にも呆れられて心が折れてもう話せません。
    心療内科にも行ったんですが薬効かず💦「神経質な人には効きません」と言われてもう飲んでいません😣
    さくらさんは自力で頑張っていてスゴイです!
    なるほど、言い聞かせて日に日に軽くなっていく感じですか?
    眠れなかったり動悸したりしませんか?
    色々聞いてすみません!

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

お辛いですね(;ω;)読んでいて、すごく自分で悩んでいて、何とかしたいのが伝わります。何とかできるならこんなに苦労しないって思いますよね😭
    日に日に…という実感はないです。ただ、私は強迫性障害なんだって思ったら、それと付き合って生きてけばいいのかって思えました。例えば、気にしすぎる、神経質になりすぎる、周りや自分の言動に自信を無くしたり、信頼できなくなる、自分で確かめないと気が済まない。こういうことが、私は普通の大半の人より過剰なんだって思ったら、普通はここまで追い込む必要はないんだから、私もほどほどで十分。世の中の人は、私が満足するくらいのチェックしてないんだ。って言い聞かせたら、少し楽になりました。
    眠れないことはたまにあります😔でも、もうどうしようもなくなったら、仕事をやめたり、被害に合ったら警察に頼めばいい、ただ、それだけのこと、と言い聞かせてます😣💦🙌

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

さくらさん!
    気にしすぎる+神経質になりすぎる+周りや自分の言動に自信をなくす+信頼できない+自分で確かめないと気が済まない。。全部当てはまります!本当に一緒の方がいて安心します😣
    なるほど、人の倍以上やってるんだから大丈夫、って本当にそうですね。さくらさんの前向きな考え方すごいです。言い聞かすの大事ですね。無理な時もあるけど😣
    今は、レジでお金払う時も多めに渡してないかな?ってお札指ではじいて確認したり、何か落としてないかな?って来た道戻ったり、買い物カゴに忘れ物ないかな?ってカゴめちゃくちゃ見たり。。何もかもにピリピリしてます。気持ち悪いです、こんな自分💦
    レシートも平気で捨ててたのに本当に捨てて良いのかな?って不安になって写真撮ってから捨ててます、買った内容を残したくて💦
    本当気持ち悪いです😅
    でも聞いてもらえてるだけで安心です。本当にありがとうございます。
    ガサツだった自分に戻れるように、また心療内科を受診する事も考えてみます。
    さくらさんのように割り切れるようになれると良いな😣✨
    長々とすみませんでした💦
    また不安が強くなったらコメント書かせてもらっても良いですか?

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

気にしますよね( ;∀;)
    私で良ければいつでもどうぞ😌
    文面前向きに見えるのは、今は結構気持ちが軽いからかもしれないです。沈むときは、他のことが手につきません。まりこさんの言うように、来た道を戻ったり、ゴミを漁ったりすることもありますよ😢

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

わたしが読んで一番しっくりきたサイトです。もし読んで気が楽になれば🥺🙌

http://ocd-net.jp/

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

他のこと手につかないですよね。今も息子にはYouTube見せて私は絶望中です(笑)
    本当に人からしたら、そんな事悩んでるの?って思われるんでしょうけど、いっそ消えたいって吐き気するほど悩みます。まぁいいか!が出来るようになりたいです😣
    ネガティブな事ばかりすみません!

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

辛いですね( ;∀;)
    例えば、悩むのは人間関係ですか?仕事ですか?子育てですか?私の場合は、仕事で悩むことが多いです。なので、仕事をしてると、「こんなにやってるから、大丈夫!」と割り切れます…で、休みの日が不安になります😅こういうタイプなんだって、自分の不安になりやすいポイントや特徴があると、自分のことを「あーまた不安な自分やってきたー😫」って客観視できることもあります。心が元気な時に限りますが😢

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

今悩んでるのは、元々住んでいた実家の事です。父が供養もせず市松人形やフランス人形や、神棚のおふだやおやしろも捨てたらしく。。
    バチが当たるんじゃないか、と怖くてしょうがないです。人形供養行く予定ですがコロナで延期になりそうです。そんな事を考えているから、「家を建てる時地鎮祭したのかな?」や、「玄関にあったお守りも供養せず捨てたのかな?」とか、どんどん連鎖してます。
    父に確認したいのですが、解決してもどうせ出てくるから、もっと聞きたい事がたまってからまとめて聞こうと思ってます。

「あーまた不安な自分がやってきた」ってめちゃくちゃ分かります。絶望感でイッパイになって冷や汗かいてしまいます。
    完治は無理だとしても、こんな血の気ひくような絶望感は軽くなりたいです😣

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

なるほど。過去のことで、取り返しのつかないことって、すっごく悩みますよね。しかも、記憶が無いことは余計不安が増しませんか??悪いことばかり考えてしまい、心配事を増やす一方で…
    今話を聞いた感じ、まりこさんにできることは、
    ・供養をしっかりする
    ・不安なことや疑問は父親に細かく聞く
    ・これからお守りや人形を処分する際は細心の注意を払う
    かなと思います。この3つをやりきったとき、もしくは一つでも実行できた時、「昨日の自分より気持ちが良くなった」って肩の荷が降りるかもしれません。
    あとは、私たち(一緒にしてすみません💦)は他の人より何倍も細心注意を払って生活してるし、気にします。だから、まりこさんと同じく人形してない人がいても、全く気にせず悠々と生活してる人もいます。そういう意味では、私は頑張ってるって自分を労ってあげてください🥺

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    そうなんです、過去の事だし今更なんですが、すごく悩みます。もう6年も前に売った家の事で悩んでます。
    しかも父親が難しい人で「俺のやり方が気に入らないのか!俺ひとりで片付けてやったのに文句言うのか!」とキレられるので、謝りながら下から出て色々聞かないといけないので更にストレスです。だったら「もういいか」となれば良いのに、キレられても謝ってでも聞かないと不安で怖くて。。
    本当ですよね、何も気にせず過ごしている人いるでしょうね。私も6年全く気にしてなかったのに、色んな連鎖で今これに行き着いた感じです。
    自分の話ばかりすみません。
    本当に分かって下さってありがとうございます。
    何も悩みが無い時は「何かあるんじゃないか?」ってヒヤヒヤピリピリしてしんどい時、どうしてますか?

• 4月17日
  • はー♡

はー♡

すごくキッパリと割り切って考えたら、今まで気にしてなかったけど、ぽっと出た不安で、それがみるみるうちに大きな悩みになったっていう展開ですよね。
    私は「もうこんなに悩んでたら体がもたない。この土日は一切仕事のことは考えないっ」って強制的に考え始めることすらシャットダウンします。なんか、くよくよ悩み始める時って、兆しないですか?その時に「今日はここまで!どうせ勝手に不安になるだけだから」て終わります😣

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

すごいです、私はなんか変にハッキリスッキリできるまで考えてしまいます😣本当そうやってスパッと割り切る事必要ですよね。なんか、「あ、なんかモヤモヤしてきた、悩み見つかりそう」っていう瞬間に切り替えないとダメですね。今また新たな不安が出てきて動悸するし、絶望感でイッパイです。後悔です。
    これからはモヤモヤ出てきたら切り替えれるよう努力してみます。ありがとうございます😣😣

• 4月18日

強迫性障害だったことがあります。毎日悩んでもしょうがないことで悩んでました。
今は心配性くらいになりましたが、それでも少しのことですぐ悩みます。今はコロナのことやご近所付き合いのことで良く悩んでます。

昔カウンセラーさんや友達に
「いつもその時の問題に対して自分が出来ることを自分でしっかり考えて、その時その時で精一杯やってる」と言われた時に少し楽になりました。そっか、私頑張ってるんだって思えた気がします。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!
    カウンセラーさんに相談して良かったですか?楽になりましたか?
    私は心療内科に通ってましたが薬が効かず通うのやめました。

• 4月17日

退会ユーザー

カウンセリング受けて良かったですよ。ただ、カウンセラーとの相性が問題で、自分に合うカウンセラーに出会うまではカウンセリング受けてもモヤモヤしてしまうこともありました。
    あと、自分と同じような症状の人と話したりしたのも効果的でした。

結局ひとりで悩むのが1番良くないと分かったので今はとりあえず辛くなりすぎる前に誰か信頼出来る人に話します。

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

なるほど。周りに話せる人がおらず、しんどくてママリに相談しました。同じ方がいると安心しますよね。確かに一人だと考えだしたらキリないし、変にググッて余計に不安になって頭ぐちゃぐちゃになります😣身近に信頼して話せる方がいらっしゃって羨ましいです。
    またつらくなったらコメントさせて頂いて構いませんか?

• 4月17日

退会ユーザー

2年くらい話せる人がいなくて辛かったです。私はストレスケアの精神科に入院したのでそこで話が出来る人を見つけましたよ。
    またコメントしてください。

• 4月18日
  • まりこ

まりこ

入院されたんですね。大変でしたね。でも同じ状態の人と話せるのは大事ですよね。本当にありがとうございます、またしんどくなったらコメントさせてください。

• 4月18日

私も同じです。
辛いですよね。
不安なことがあると寝れません。
確認作業が多すぎて疲れました。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    しゅさんはどんな事が不安ですか?

• 4月17日

退会ユーザー

ガス栓を閉めたか
    ドアの鍵を閉めたか
    鍵がカバンに入ってるか
    ゴミ持っていってもらえたか
    回覧板ちゃんと回す家間違えてないか
    仕事で簡単な作業も何度も確認しないと不安で仕方ない
    仕事でミスしてないか不安になると寝れない
    誰かに付箋で一言書くにも字が下手で30枚は書き直すなど、、、
    家を出るまでに確認作業で30分かかります💧
    対策として動画を撮って確認してますが、あまり効果はありません💦

• 4月17日
  • まりこ

まりこ

めちゃくちゃ一緒です。
    ゴミ持って行ってもらえたか、付箋も気に入るまで書き直す、とかなかなか聞かないので一緒の方がいて本当に嬉しいです。
    普通に生活したいですよね。私も気になったらいちいち写真撮ってます。もう変な人です。
    しゅさんは、心療内科行かれてますか?

• 4月18日

退会ユーザー

まりこさん 
    一緒の人がいて嬉しいです。
    私はかなり不審者だと思われてると思います💧
    仕事も辞めようかと思ってます。。

病院行こうかなという時期もありましたがずっと通わなくてはいけないみたいで、娘がまだ小さいので難しいかなと思い諦めました😭

• 4月18日
  • まりこ

まりこ

私も変な人に思われてると思います。スーパー行くのも嫌になりました。ゴミ出しも写真撮ってしまうし、不審者です。
    この状況で仕事されてるしゅさんスゴイです。しかもまた娘さん小さい大変な時にすごい!私この状況で仕事できません😣ちょっと不安が出てきただけで動悸すごいし、正直あぁもう消えたいって思います。子供の相手もせずもう絶望感でイッパイって感じです。

• 4月18日

退会ユーザー

スーパー行くとクレジットカードを財布にしまったかな?と不安になり何度も帰り道止まって確かめてます。

やはり仕事はかなり辛いだけです。なので無理に働く必要ないと思います。
    仕事ができなくなるまでいったら病院にいこうと思っていたので、まりこさんも一度行ってみたらどうでしょうか?
    もしかしたらいい先生に巡り合えるかもしれません。
    以前ここで私も相談したのですが、「気の持ちようだと思います」と言われ理解してもらえないんだなと落ち込みましたが、まりこさんと分かり合えて本当に嬉しかったです。

• 4月18日
  • まりこ

まりこ

分かります、私銀行のカードと通帳何度も確認します。
    何もかもに神経質になりますよね。
    さっきマクドを買ってきたんですが、捨てる時いちいち、コレいらない?袋の中なにも入ってない?って確認しながら捨ててました。頭おかしいです。
    「気の持ちよう」。。言われるとしんどくなりますよね。どうしようもなく怖いし、大丈夫!と思ってもやっぱり不安が勝って確認してしまいます。
    夏頃に心療内科行ってたんですが、全く薬効かず。。逆に「薬飲んでるのに何でしんどいの?」ってなってました😣でも薬変えて欲しいって言おうかな。。
    頭が不安だらけになってる時、子供の相手できない時ありませんか?頭ぐちゃぐちゃで、話しかけられてイラッとする時あります😣本当に子供に申し訳ない。けど余裕が無さ過ぎて。。

• 4月18日

退会ユーザー

確認作業を何回もやる自分に疲れてうんざりしますよね。

病院行ったんですね!参考になります。
    薬効かないのは辛いですね。。薬で楽になれるなら行ってみようかなと思ったのですが甘くないですね。

わかります。
    不安な時はもう周りのこと考えられなくてめちゃくちゃイライラしてます。。不安が収まった時に罪悪感がものすごいです。
    でもイライラした時も口に出せないんです。娘にうるさいとか言ったら娘に嫌なことが起きるんじゃないかという不安で。。それもまたストレスで。
    まりこさんは脅迫性障害になったきっかけとかありましたか?
    私はきっかけが思い出せなくて。

• 4月18日
  • まりこ

まりこ

元々神経質な人には効かないって言われました。しゅさんが元々神経質で無ければ効くかもしれません。
    色々薬あるみたいですし合う薬があると良いですよね。

なるほど、縁起恐怖っていうやつですね。私もううるさい!とか言ってしまいます。さっきもベッタリくっついてきたんですが、ピリピリしてるから放っといてほしくて、向こう行って!って言ってしまいました。
    ただの八つ当たりです、最低です。

キッカケ。。
    元々神経質でしたが、二年前にヤブ医者に引っかかってからだと思います。不安で先生に何度も聞いたりしてました。そこからだと思います。
    キッカケなんだったんでしょうね。産後からとか?赤ちゃん生まれて守らなければ!と神経質になったとか?

• 4月18日
  • まりこ

まりこ

あと、ゴミを確認して捨てるようになったのは、必要なレシートを捨ててしまってからです。
    なのでレシートは写真撮ってから捨ててます。しかも裏まで撮ってます、何か書いてあるかも?って思って。何も書いてないのに。。

• 4月18日

退会ユーザー

そうですね。
    一度病院に行ってみます。

この脅迫性障害がなければどんなに楽かって思いますよね。

まりこさんのゴミ問題と似てますが私は元々大雑把だったのでこんなに確認作業しているのにミスしてる時があり、その時は本当にうんざりしまた確認作業が増えます。。

ヤブ医者最悪ですね。
    私は出産したらもっと悪化しました。

自分に自信持てるように、まぁいっかって思えるようになりたいですね。

• 4月18日
  • まりこ

まりこ

分かります。確認失敗したらうんざりするし、邪魔されたらめちゃくちゃ腹立ちます。。
    元々大雑把なら薬効くかもしれませんね。旦那さんに話した事ありますか?

• 4月18日