※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

離乳食の量が変わらず、育児用ミルクをやめてフォローアップにすべきか悩んでいます。食事の内訳や時間、食べる様子、ミルクの量などを詳しく説明しています。

長文になってしまったので、わかるところだけで良いので教えてください‼︎

もうすぐ一歳ですが、今離乳食の合計1回135gくらいで、9ヶ月の頃から合計数はあまり変わっていません。食べる量は変わってないのに、一歳からは育児用ミルクを卒業してフォローアップにしなくてはいけないのでしょうか?

・体重は8.9kg、平均より少し低い、体重は増えているがミルクで増えてるようなもの
・内訳は、ご飯70g、野菜50g、タンパク質15gです
・3回の食事後100mlずつ、寝る前150mlより多いことも
・おやつにミルク50ml、茹でたさつまいもスティック3本、ベビーダノン1個
・時間は6:30、11:00、17:00、おやつ15:00くらいです。
お腹が空いてないのかなと、泣くまで待ったり研究して4時間半間隔くらい空けても、やっぱり最初の10分くらいで勢いがなくなり、飽きてきて、完食させるのがお互いストレスかもです。

フォローアップはサプリメント、育児用は食事というイメージで、フォローだと鉄分とかだけ補って他の栄養大丈夫かなと思います。一歳を超えて歯に影響が出るから哺乳瓶は卒業だけど、育児用意ミルクは飲んでて良いのでしょうか?
哺乳瓶を卒業するために、11ヶ月からは食事中はコップで育児用ミルクを飲み、寝る前だけ哺乳瓶にしています。

一口が小さいので食べる時間が30分くらいかかり、さらに食後にコップでミルクだとさらに時間を食うので、食事中の飲み物を今まで味噌汁や麦茶だったのを、ミルクにしています。
一歳にミルクを飲んでるから、先にお腹いっぱいになっちゃうのでしょうか。食後にミルク飲んでた9ヶ月の頃も同じ量しか食べなかったので、関係ないのかなとも思います。

食事中のミルクは100ml以下に出来そうですが、ミルクは大好き、泣いて欲しがりはしなさそうですが、指加えて欲しそうになると思います。さらに哺乳瓶が大好きなので、もし食事中に与えないで食後ミルクの入った哺乳瓶見せると泣きながら寄ってくると思います。
ミルクを飲むので、離乳食だけではお腹いっぱいでないと思うのですが、離乳食の量が増えません。

5倍粥から白いご飯が苦手です。ねちょねちょと味しないの両方原因だと思います。噛まずに飲もうとするので余計に餌付くんだと思います。今大人のご飯です。気持ち多く水入れて炊いてるので、大人はあれっ水加減多かったかな?くらいの柔らかさで赤ちゃんに合わせ我慢している状況です。
お味噌汁に少し付けて、ねちょねちょと味しないをカバーしてるのですが、ご飯はこれ以上量増やすのに無理そうです。

軟飯の時も70gでいっぱいいっぱい、大人のご飯だと60gくらいしか食べれないかもです。
思ったんですが、例えば軟飯で70gだと単純計算で、普通のご飯35g、後は水35gですよね。普通のご飯になると、軟飯と同じg数だと多くなりませんか?沢山食べる子は良いのですが、食べれない子は軟飯から普通のご飯への量ってどうなんでしょうか?細かいことですが。。。食べれないのは量が多い⁇と考えても良いのか…

野菜は好きで60gまで増やせそうです。豆腐ハンバーグの手掴み食べだけは出来、タンパク質が規定量オーバーしてて心配なのですが、団子にすると30g以上になりやすいです。

なので、ご飯→65g、野菜→60g、豆腐ハンバーグ→30g、だと合計155gくらいにはなりますが、200gには到底行かず、ミルクを辞められる量じゃないと思います。
よろしくお願いします🤲

コメント

イリス

食事量が不安なら、粉ミルクはやめなくてもいいと思います。ただ、哺乳瓶はやめる方向がいいと思います。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    コップで飲ませてみます‼︎

• 4月17日
うちゃ

一歳と同時にミルクやめました。
フォロミも飲ませてないです。
寝る前やめたら朝よく食べるように
朝のミルクやめたらお昼をよく食べるように、と
変わっていくと思います。
それでも食べない子は食べないですけどね。
何グラムとか後期からもう測ってないです。
大人だってたくさん食べる人少食な人いますし。
それでも痩せてる人太ってる人いますし。
こどもだって体質で変わるかと。
自我が強くなってくると
そのうち今度は定期的に全く食べなくなったりもしますよ。
ご飯一口とバナナだけとか。
その度何グラム〜とか考えてたら
頭おかしくなりそうです。

お母さん次第ですが
ざっと読ませて頂いた感じ
ミルクはもう要らなそうだなと思いました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    離乳食仕立ての5ヶ月のように、栄養大丈夫かお腹空き過ぎてかわいそうとか思ってしまうけど、まだ一歳⁇もう一歳⁉️だから、ある程度体にストックされるんでしょうかね🤔

確かにミルクに頼ってる面あると思います。思い切って試してみます!

• 4月17日

お野菜たくさん食べて栄養満点な離乳食、素晴らしいですね😭✨
うちの子はたくさん食べる方でしたが、やはり同じく白いご飯があまり好きではありませんでした💦
今もあまり好きではなく、何かしら味をつけてあげてます😅
11ヶ月の時はご飯は基本色々な味のご飯のおやきばかりあげてました!
豆腐ハンバーグがいけるなら、おやきもいけそうかな?と思いました。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    2歳くらいからおかずばかり食べてご飯を残す子が多いので、0歳児からご飯対策をと保育園の離乳食相談で話されてて、ふりかけとか頼らないようにと思ってたんですが、白いご飯だけもう限界そうで😅

ご飯のお焼き気になってました‼︎今朝焼きおにぎりみたいになるかなとやってみたんですが、ストック野菜チンとご飯混ぜて焼いただけだと、崩れました💦
    つかみ食べ豆腐ハンバーグしか出来ないので、タンパク質はもうこれ以上と、卵を入れなかったんですが、やはり入れた方がまとまりやすいんでしょうか😅

どんなレシピやサイト参考にされてましたか⁇😊

• 4月17日

退会ユーザー

大きい声では言えませんが、保育園で栄養とっているから、と家では本当に適当に済ませてる、という方多いですよ 🤣
    なので、保育園のことは保育園で任せて、とりあえずお家では食べるようなやり方で進めていってもいいんじゃ無いかな?と思います😅

おやきはバラバラになるようなら片栗粉を入れると良いですよ❗️軟飯だと粘ら屋があるのでバラバラになりにくいです(^^)
    ちょっと味のついたひじきやさつまいも、青のり、コーンなど色々入れて作ってました(^^)
    焼きおにぎりなら、レシピID:4492878
    もおススメです!

• 4月17日

退会ユーザー

誤字すみません💦
    粘りが、です🤣

• 4月17日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    レシピ見ました‼︎冷凍した後焼くんですね‼︎美味しそうです😍

保育園は通ってないんですが、室内開放利用してる保育園で相談会に良く行かせてもらって、ご飯悩ましいですよね💧😅

• 4月17日