※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

義母の言動に不快感を感じる妊婦の相談内容です。

なんだかなぁ。。。

悪い人じゃないのは分かってるんだけど
なんか受け付けないんですよね😂

。。。義母。

私は夫にプロポーズはされていましたが、
妊娠が発覚したのがプロポーズ後、挨拶に行く前でした。

なので、報告した時も
夫に、アンタ、はらましちゃってどうするの!!
というような言い方をしたり
できちゃったもんはしょうがない。と言われました。

そこから、毎回検診どうだった?とか聞かれたり、
エコー写真見せて、可愛いと言われても
あの時ああいう言い方したのに。
と心の中で思ってしまいます。


最近、義弟が彼女と同棲を始めようとしてるのですが
そのことを昨日やんわり義母に話しているところに
私と夫が義実家を訪れていたのですが

そうしたら、
あんたまで、こいつ(夫)みたいに
はらましちゃったらどうするの!!
ガチ怒りみたいなかんじではなく、
少し笑って冗談っぽく言ってはいたのですが。
その言い方が私的にすごく感に触りました。


検診の後心配してくれたり、
出産を楽しみにしてくれていたり
そういうのはすごく分かるんですけど

なんでそういう言い方するのかなぁ。
本人がいる前で。

そのあと、夫から
最近俺が触っても動くのわかるんだよって言うと

えー、私にも触らせて?って触ってきたのですが
一瞬で顔がこわばりました。

その時は、
今寝てるんで、全然動かないですよ😅と言ってすぐに離れました。


妊娠中で気が張ってるだけなのか。。。


楽しみにしてくれたりしてるのは
ほんとに分かるんですけど、
なんか受け付けないんですよね😔

コメント

deleted user

馬が合わないんでしょうね😅
産後またイラッとしそうなら早めに距離置けるようにご主人を味方にしておく方がいいと思います!

  • そらまめ

    そらまめ

    ささいなことでイラッとしちゃうんですよね💦
    オットを全力で味方につけときます笑笑

    • 4月17日
23

出産したら余計受け付けなくなりますよー😅
私は同居してるので旦那を味方につけてます!

  • そらまめ

    そらまめ

    そうなんですね!
    旦那を味方につけるのは大切ですよね!!

    • 4月17日
こっちん

え、なんか嫌です!
確かに悪気はないのかもしれないけど、おめでたいことだし今どきはらますって言い方しないですしお腹の赤ちゃんにもあいさんにもめちゃくちゃ失礼だと思います🤯
このご時世ですし、妊娠中はなにかと敏感になりやすいので、ちょっと距離おきましょう😖触られるなんて拒絶です✖️

  • そらまめ

    そらまめ


    けっこう多いんですよね。。。多分悪気はないんだろうなぁ。。。っていうのは分かるんだけど、私からすると、ん??みたいな🤣

    • 4月17日
たけ

義母の言い方😂

孕ませちゃってどうするの!って、あいさんの前で言うことじゃないし、こいつみたいに孕ませたらどうするの!って完全に悪者扱いですよねその言い方😂

義母下品です😨

  • そらまめ

    そらまめ

    そうなんですよね。。。
    思っててもいいけど、せめて私たちがいる前では言って欲しくなかったです(´-`)

    • 4月17日
ママリ

私もその言い方は嫌です。
せめて、言うなら私のいない所でしてほしいものです😑

授かり婚で何が悪いの?って感じです😑

  • そらまめ

    そらまめ


    考え方はそれぞれですが、
    やはり私たちがいる前で、
    私たちが悪い見本のように
    言うのはやめて欲しかったです😔💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

上のかたの言うとおり下品な義母ですね💦
そして産まれた子が言葉もわかるぐらい大きくなってきた頃には子どもにもまた変なこと言いそう😰
悪い人ではないようだからこっちの対応も困りますよね😅

  • そらまめ

    そらまめ

    子どもの前でもなんか言ったら、流石に黙ってられないかもです🤣💦
    悪い人ではないんですよ、、、悪気もないんだと思いますが。。。

    • 4月17日
wa

お腹の赤ちゃんに対して嫌な事を言うとかが無く、むしろ可愛がってくれそうならほっといていいんじゃないんでしょうか?ストレスになるなら赤ちゃんの為にも産まれるまで会わなくていいです。

きっと悪気は無く、あいさんの親御さんや世間帯に対してどうするの!的な言い方なんだと思います。
思った事をすぐ口にしちゃう人やストレート過ぎる人結構いますよ😟
私の義母も割とストレートで思った事を口にする人ですが、慣れるとこっちもハッキリ言わないと伝わらないと気づき、遠慮なく言い返してます。が喧嘩や言い合いにはなりませんよ。むしろ良くしてもらってます。笑

  • そらまめ

    そらまめ

    お腹の子に対しては、検診のたびにどうだった?って心配してけれたり、エコー見せたら可愛いとか言ってくれるし、嫌なことを言うってことはないんです。
    義母に悪気がないのも頭では分かってるんですけど。。。

    一度、夫がそういう言い方するなみたいな感じで言ったら拗ねてその後のアフターケアのが大変だったので言い返すのもめんどくさいと思っちゃいます😱💦

    • 4月17日
wa

旦那さんがもう自分の息子ではなくなってしまうのが寂しいんでしょうね。お嫁さんに取られてしまう寂しさというか😅

  • wa

    wa

    返信場所間違えました💦

    • 4月17日
ちゃぴ🔰

すみません。結構前の投稿だったのにやたら共感してしまってコメントしちゃいました💦

  • そらまめ

    そらまめ

    すみません、返信するところ間違えました🙇🏻‍♀️

    • 9月25日
そらまめ

連れて帰るってなに!?
しかも産後すぐ働かせようとしてるんか??って感じですね😓💦
悪気はないのかもしれないですが、ちゃぴさんを思っての言葉ではないですよね😭
コロナがあるのに、普通に面会ができると思ってる義母が怖いですね
ストレスになって体の負担にならないように義母とは距離が取れるならとった方がいいかもですね😂
ちゃぴさんがストレスなくマタニティライフ楽しめますように😂

P.S 共感してもらえて嬉しいです(^^)笑