※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU87
子育て・グッズ

10ヶ月の早産の娘がいます。母乳が不足している時があり、混合育児を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月になる娘がいます。早産の為修正月齢で7ヶ月です。
今完全母乳で離乳食は二回食、全量食べたり食べなかったりです。
5日前頃から、毎回ではないんですが、母乳の出が悪く感じる時があります。
だいぶ前から差し乳になっていて、いつも飲み出して少しするとツーンとしてゴクゴク言って飲んでくれるのですが、明らかにツーンとしてくるまでに時間がかかったり、ツーンともしなかったりです。
いつもお腹が空いて泣くということがあまりないので、こちらで時間を見ながら与えている感じです。間隔は3時間から4時間です。
心配になってミルクを足したら飲みますが、足さなくても機嫌は良く泣きません。
母乳が続く限りは1歳頃まではあげたかったのですが、(まだ予定ですが1歳を目安に保育園を考えているので少しづつ混合にしていこうか悩んではいました)それは私の希望でもちろん娘の健康が一番なので完母にこだわってはいませんが、順調に育児をしていた突然の事だったので戸惑っています。
同じ経験をされた方やアドバイスを頂ける方、どうぞお願いします。

コメント

つきのわ

こんにちは、うちも1カ月半くらい早産で完母で育ててます。離乳食を食べているのであれば、母乳は補助的な感じでいいと思いますよ。私はいまも母乳続けてますが、全くツーンとはしません。お役に立ててるかわかりませんが、ご参考まで

• HARU87

HARU87

ありがとうございます。
    早産だとやはり完母を進められたのですごくプレッシャーです。ツーンとした感じがないとゴクゴク飲まないから心配してしまいます。
    確かに離乳食食べてるからそこから栄養もとれますもんね。今も母乳続けられてるとの事で頑張ってらっしゃってすごいと思います‼︎

• 6月5日
  • つきのわ

つきのわ

うちは病院ではミルクを勧められましたが、私の希望で完母にしました。私は母乳最強外来を参考にしてますが、見たことありますか?いろいろ参考になるので、見てみて下さい。フォローアップミルクもあまり必要ないとそこでは言ってますね。

• 6月5日
  • HARU87

HARU87

そうなんですね!私も母乳最強外来見てます。
    娘と私の一番いい方法を見つけていけたらいいのですが…( ̄O ̄;)
    何度もアドバイス頂き感謝です、ありがとうございます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 6月5日