※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
家族・旦那

義母からのプレゼントがストレスです😓愚痴です…義母にとっての初孫が産…

義母からのプレゼントがストレスです😓
愚痴です…

義母にとっての初孫が産まれて、プレゼントをくれるのは有難いのですが、全てピントがズレてるんです…
0歳児には渡したくないような、洗えないし毛が抜けそうなぬいぐるみ。
趣味ではないスタイ、服。(手作りもあります)

子どもが産まれる前も、飾るものやアクセサリーをプレゼントでもらったりしていましたが、私の好みではなく、使ったことはほぼありません。
売るにしても、どこで買ったか分からないようなアクセサリーや、ニトリで購入した飾るものなど…高価ではないし、売れないようなものばかりです。

私がインテリアや雑貨の仕事をずっとしてきている為、目に入るものは全てこだわりがあります。
なので、飾るものや日常生活で使うものより、消耗品や、おもちゃや絵本など、いくらあっても困らないものが欲しいです…😭

実母は私の好みは分かっているし、リクエストしたものや消耗品などを買ってくれます。(知育玩具やミルクやオムツなど)

好みではないものをもらって、大袈裟にお礼を言わないといけないのがとてもストレスです💦
元々、人にプレゼントする時やお礼をする時には、形に残るものを渡したいタイプの義母です。
私なら相手のほしいものか、消え物、カタログギフトにするし、それが嬉しいです。

プレゼントを選ぶこと自体が楽しいのだと思うのですが、いらないものを頂いて、喜ぶフリをするのがストレスです…

コメント

旦那さんに受け取って貰うのはどうですか??🤔

そして、ぬいぐるみなどは旦那さんから、毛が抜けるからもう少し考えて、と言ってもらうなどどうでしょ??😣💦
難しい問題ですねー💦

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

私に直接LINEが来るんです😭どれがいい?など…(どれも嫌だわ!)
    旦那さんにも、「毛が抜けるし洗えないからまだ使えないね~」など言うのですが、「そうなんだ~」で、終わります…💦

さすがにセンスのないスタイは、「センス無いな」って笑ってなのですが、上手く言ってくれる旦那ではありません😓「いらんって言ってたで~」って、笑いながら言うタイプ…
    旦那はあてにはなりません😭

• 4月17日
ruby

超わかります〜〜〜😂‼️お気持ちお察しします、、、ご苦労様です😂💦

わたしも以前、義母からもらうことがありましたが、軽くお礼を言う程度で済ませていて、即捨ててました(笑)手芸品が主で、わたしの家に来たときにそれらが無いことを気付いたのか、ある時からもらわなくなりました(笑)

たぶんになこさん程たくさんもらってたわけではないので軽く流せてたんですけど、あれがもっと頻度が多かったらすごいストレス…想像つきます😓⤵️

察してほしいですよね😂‼️
義母って、こちらから言うにも、オブラートに包んで伝えるから、結局真意が伝わらなかったりしません?😅それがめんどくさいw

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

即捨ててたんですね!笑
    家に来た時に、もし話題になったら…と、クローゼットの奥の方にしまってます😭

元々、鈍感なタイプなので、オブラートに包んでしまうと全く伝わりません😂
    オブラートに包むのもストレスですよね!
    ハッキリ伝えても、多分伝わらないと思います😭

これがあと何十年…申し訳ないですが、ほんとにストレスです😭

• 4月17日
はじめてのママリ

読んでいて私のことかなと思いました😂😂
うちは新築したばかりで、そんなにこだわりがあるわけではないですが私はシンプルなのが好きで、あんまり小物とか置きたくないんです。
でも義母はザ可愛い😍←😨

私鳥大っ嫌いなのに3匹もリアルな小鳥の置物買ってきたり、アニメ風のガーランド買ってきたり、もうとにかく、いろいろ新築が義母の趣味に侵されてます😱

私にいつも写真撮ってどう?って聞いてくるのですが、可愛くないですとは言えず、同じく大袈裟にお礼を言ってしまいます…
これが良くないのだと思ってはいるのですが、それ以外方法が見つからないですよね。

うちも初孫だし、新築だし、楽しんでるんだとは思いますが迷惑だなぁと思います。

それにになこさんは、まだお子さん2ヶ月なのに毛の生えたぬいぐるみって…あんまりですよね。

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

うわー…新築でそれは本当に嫌ですよね😭
    なぜ鳥なのか😭笑
    うちも、シンプルなものがすきなのですが、同じく義母は可愛いものや派手なものを選びます。年代なんですかね😂?
    私、建築関係に携わっていたので、今この状況だと家を建てた時にはどうなるんだろうって、今から想像してはイライラしていました。笑

もうほんとにそうですよね!写真送られても、本音は言えず、大袈裟にお礼を言ってしまい、なんなら♡マークつけて機嫌良くさせてしまってます😭

子どもが男だけだし、親戚付き合いもないので、赤ちゃんに接する機会が無かった。とゆうのもありますが…😓

• 4月17日
ママリ【・∀・】

ありがた迷惑ですね…😣
どうせ贈るなら相手に喜んで欲しい、という気持ちが抜けてるんですかね💧

そういう人って、あげたもの忘れてるんじゃないですか?
インテリア類は飾らずまとめて箱に入れておいてはいかがですか?
期限(義母さんが○回家に来たら、など)を決めておいて、その間に何も言われなければ処分する!😁

アクセサリーは「気持ちは有難いのですが、結局自分で選んだ気に入ったものしか身に着けないので勿体なくて…義母さん使って下さい」と次から断る😁

スタイや洋服は有難いじゃないですか!😳
離乳食が始まったら汚しまくるので、汚れそうな食事専用にして、顔とか床とか心置きなく拭いてから処分しちゃいましょう😜

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

喜ぶと思ってるんだと思います…😓
    私がそうゆう反応をしているので、余計に😭

あげたもの、忘れてるんですかね??
    あげたものを、あとから使ってるか聞かれたことは1回もないので、しれっと捨てることは可能です!
    が、面と向かって言うのは、なかなか言葉も思いつかず…結局、ありがとうございます♡って返事しちゃいます😓
    LINEだと考えれるのですが…

服やスタイは、確かに離乳食始まったら使おうと思います😂

• 4月22日

わかります!
私も目に入る物にこだわりあります!
インテリアとか。。
勝手に手作りの雛人形を持ってきて産後直後に家入ってきて勝手に飾られた時は殴りたくなりました。笑

服のプレゼントもすごくずれてて嫌いです!笑

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

雛人形😳!?
    しかも手作り…すごいですね💦
    手作りの飾るもの…その後が気になります😳笑

雛人形も、今はオシャレなのとかシンプルなのありますもんね!
    しかも産後直後とか、余計にイライラしそうです…

• 4月22日

退会ユーザー

土?紙粘土?か何かでの手作りでした。
    上手にはできていましたが、せめて聞いてから作ってよ!って思いました。。
    あとせめて産後はやめて💦って思いました。
    しかも上の子は男の子だったので雛人形は急ぎで必要だった訳ではなかったので余計イライラしてました。笑

• 4月22日