※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくにょー
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出ず、重たくて縦抱きが難しい。ゲップの方法や、他の方法での対処法を教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
最近、体重がズシッと重くなったから、ゲップをさせるのが一苦労です(ー ー;)

今までは胸を肩に当てるように縦抱きして、ゲップをさせていました。赤ちゃんもそれでゲップを出してくれていたんですが、最近その方法でゲップを出してくれません💧

情けないことに私も赤ちゃんが重たく、気付いたら赤ちゃんの体がズリズリと落ちてしまって、この体勢を維持できないですε-(´∀`; )
なので、ゲップが出ない時は、暫く(20分〜30分)縦抱きして様子見してから赤ちゃんを寝かせています。

ゲップなしだと、たまに吐いてしまいます💦💦
みなさん、重たくなった赤ちゃんをどうやってゲップさせていますか?
やっぱり肩に胸を当てるように、ずっと縦抱きですか?

コメント

risa.n

3ヶ月の息子がいます!
太ももに座らせて手首に胴と脇の所に手を入れて背中をさすってげっぷさせてます!
縦抱きだと重たいですもんね😭
それでも出ない時はバンボかソファーに座らせています!

説明下手ですいません( ; ; )

• risa.n

risa.n

こんな感じです!
    主人の太ももなんで見苦しくてすいません!笑

• 6月5日
  • おくにょー

おくにょー

そうなんです(ー ー;)
    成長は嬉しいけど重たい💦💦
    写真付きの説明、ありがとうございます(*^o^*)
    とってもわかりやすいです(^^)

赤ちゃんのちょっと笑ってるようなお顔が
    とっても可愛いですねー\(//∇//)\💕

• 6月5日
  • risa.n

risa.n

確かに😭!ぐずってるときの抱っこが辛い!って感じです(笑)

グッドアンサーありがとうございます😉!
    これからも育児がんばりましょ💓

• 6月5日
lelemi

生後3ヶ月だと首座りはどうですか?完全に座っていなくても首がしっかりしてくると、自分でげっぷを出せるようになるのであまり気にしなくてもいいと思います!

• おくにょー

おくにょー

縦抱きしても、それほどグラグラしないので多分座りかけてると思います(^^)🔆

赤ちゃんって、首座るとゲップするようになるんですね!(◎_◎;)
    早くそうならんかなぁ〜(^^;
    教えていただき、ありがとうございます(*^o^*)

• 6月5日

同じく最近重くなってきて縦抱きゲップはもう無理です(°_°)笑
あぐらをかいて左足の太ももに座らせて脇の下に手を入れて身体を支えてあげながらもう片方の手で背中をさすると簡単に出ますよ♡

• おくにょー

おくにょー

アドバイス頂いたのに、返信が遅くなり申し訳ないです💦💦
    赤ちゃんは可愛いですが、重さの重力には逆らえませんよね〜(ー ー;)笑
    ぽにょさんと同じ方法ですね❗️
    試してみます(*^o^*)

• 6月5日