※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜寝つかず悩んでいます。昼間は抱っこしないと寝ないし、夜もまとまって寝ない。アドバイスをお願いします。

3ヶ月半の女の子を育ててます!!
うちの子は未だに、昼間は抱っこじゃないと寝てくれませんし、夜はまとまって寝てくれません、、
そして1人で寝てくれたことがありません、、
いつまで続くのやらで終わりが見えなくて悲しいです😭
周りの人たちには、もうすぐ夜は寝てくれるよーとかうちは暗くしてたらいつの間にか寝てるよーとかそんなことばかりで😭
ネントレとかしたほうがいいのかなぁとか、もうすぐ寝てくれるよーとゆう言葉に淡い期待をしていて毎日夜目覚めるたびに悲しくなってしまいます、、😭
同じような方や、こうやったらよく寝るよーとかある方教えてください😭
ちなみに、日中は雨が降ってなければ毎日1回はお外を散歩してます。(だいたい30分から長くて1時間半)
ミルク寄りの混合で育てていて、寝る前には必ずミルクを140〜180、これより飲まない時もありますし足りなさそうなときは足してます。だいたいミルク飲みながら寝るか、母乳飲みながら寝るか、寝ぐずりで大泣きして寝るかどれかです、、😭😭

よかったらアドバイスください😭

コメント

🍊なつみかん🍊

うちの子は4ヶ月までまとまって寝なかったです😂
4ヶ月でやっとだあって思ってたら5ヶ月から夜泣き始まって寝不足続きでしんどかったです💦

私の子も抱っこじゃないと寝なくてしんどいもうやだー!実家帰りたい!ってなってましたが、抱っこできるのも今だけだと思って毎日乗り切ってます😂

ちびすけ

全然アドバイスになりませんが…
うちの子は1歳過ぎてもお昼寝はずっと抱っこでした💦💦夜も上手く寝られない子で少し前からようやく朝まで起きずに寝る事ができるようになってきました。
睡眠についての悩みは尽きませんよね…他の子と比べると辛くなると思います。私は途中で比べるのを辞めて寝るのが下手な子なんだなと思って付き合ってきました😂
今だから言えることは遠かれ少なかれ必ず寝るようになる日が来ます!

私も3ヶ月半くらいの娘がいます!
夜6時間くらいまとまって寝てくれてます。

まとめて寝はじめてくれるまでにしていたことですが…
・昼間あまり寝かさない
極力相手してあげる
▶︎脳みそを疲れさせる
・夕方からはなるべく寝かせない
・19時〜21時にお風呂▶︎寝室▶︎授乳▶︎寝かせる体勢
これがネントレになるんでしょうか…
・洋服の調整
寒い時期に薄着させすぎてました…
あったかい服着させたら寝てくれるように!今は着せてない時もありますが!
・部屋に夫か私が常駐
いなくなると察するのか起きます😭
・寝かせようと焦らない
早く寝て〜!と思うと寝てくれません…無になる時あります🤣
・授乳クッションに寝かせる

ママリの記事で
1日16時間くらい寝る
みたいな記事を見たので
個人差はあると思いますが
夜にまとめて眠るように
逆算して寝かせてます😂
そのせいで昼間ギャン泣きして
わたしが疲れてますけど………😇

難しいですよね。

RRmama

3ヶ月まではずーっと抱っこ紐で寝かしてたんですけど重くなってきて限界で昼も横になってから寝かすのを練習しました!おしゃぶり嫌いですけどおしゃぶりを駆使してなんとか寝かせるのを繰り返したら今は横にさせて少ししたら寝ますよ\(^o^)/

生後1ヶ月から7時間とか寝てくれてました!口寂しくて起きちゃうんじゃないですか?

えみ

うちは抱っこでの寝かしつけに心身ともにヤられたので、3ヶ月からネントレしました!
最初はめっちゃ泣いて近所迷惑かな…と思いましたが、何日?十何日?かかけて少しずつ抱っこしなくても寝れるようになりました。
それでも生後四ヶ月には睡眠退行とやらで全然寝ない時期があって再びメンタル崩壊しました(笑)
それが終息してきた生後5ヶ月ころから、ようやく夜間起きるのが一回になり随分と楽になった気がします!
個人的にネントレ(親子ともにストレスなく寝れる方法探しの意味合い)はやってよかったです!!!
その後夜泣きらしきものはなく今に至っていますが、知りあいでは2歳になっても未だに三時間おきに起きるという子もいたので、ホントに個人差ありますよね😣💦

あさひ

うちの子と状況が似てたので、思わずコメントいたします!長文で失礼します!

わかります〜!毎日毎日お疲れ様です!
本当にがんばっておられると思います…!
うちは7〜8ヶ月くらいまで昼間抱っこしたままじゃないと寝てくれませんでした😂
1歳3ヶ月ですが、5ヶ月くらいから夜泣きが始まり、今もまだ最低1回は起きますし、これまで夜から朝までまとまって寝たのは2、3回です。
もう寝不足すぎて覚えてないです(笑)

ネントレもがんばりましたが努力虚しく…😭
でも抱っこでゆらゆらするのがわたしの腰痛では限界だったこともあり、8ヶ月頃に添い寝での寝かしつけを根気よくがんばり、これだけは実りました!が、本当にくっついて顔〜首を掴んでないと嫌みたいで、寝付くまで離してくれず傷だらけです。

わたしの周りのママ友さんの子たちも、3ヶ月頃にはふつうに布団でお昼寝してくれたり夜ぐっすり寝たりで、お家で集まったりするときもうちだけ抱っこしたまま寝かせてて、なんでうちだけ??😢って思っててつらかったです!

わたしは昼寝はもう開き直って、お腹の上に息子を乗せてスマホいじったり寝たりしてたので、そうするのも一つの手かもしれません。

今はご自分の時間も睡眠もとれず、終わりが見えなくて本当おつらいと思います…
でも、いつか絶対に離れて過ごす日来ます!
もし誰か頼れる方がいらっしゃるなら(コロナでなかなか難しいかもしれませんが💦)少しでもお子さん見ててもらってご自分のためだけに時間を使ってください✨
無理しないでくださいね☺️

🌸

もうすぐ11ヶ月ですが
夜に一人で寝てくれること全然なかったですよ(笑)
夜は毎日添い乳で寝かせてました(笑)
お昼寝も抱っこかおんぶでした😂😂

最近になって夜はミルクを飲ませたら一人で寝てくれます🥺
お昼寝は抱っこorおんぶか、遊び疲れてミルクを飲みながら寝てるかです😂

SNSをみたらねんトレや自然に寝てくれるなど書いてますが
あまり気にしないでも大丈夫だと思いますよ😌
きついですが泣いて訴えてくるのも今だけですもんね😌