※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
住まい

ご意見下さい!ただ今マイホーム設計に入る所です。和室とアイランドキッ…

ご意見下さい!
ただ今マイホーム設計に入る所です。
和室とアイランドキッチンの事なのですが、
21帖のLDKに4.5帖の和室があります。
アイランドキッチンと和室は譲れないポイントでした。
土地の形状、アイランドキッチンの前に和室がある感じになっています。キッチンから和室まで1マス半のスペースがあります。
ですがせっかくのアイランドキッチン(一番のこだわりです)なのに前に和室だと圧迫感を感じます。

この際和室を無くした方が良いのかなと思って来ました。
和室を作りたい理由は、まず床の間に雛人形五月人形を置きたい。来客用(多分泊まる人は年に1回あるかないか)。子供達に和室を感じて欲しい。キッズルーム。感染病になったとき隔離する部屋。って感じです。
私の中で和室は本当に譲れないポイントでした。でも圧迫感を感じるのとキッチンはかなりオプションをつける予定でいます。

ただ和室を無くすとリビングは開放感があり、階段の位置もテレビの位置も変えれます。(今は間取り上変えれない)

みなさんならどうしますか?

コメント

ちい

せっかくのアイランドキッチンが
そうなるなら私は和室諦めます(T_T)!

私は逆でアイランドキッチンを
諦めました😂!!
ペニンシュラキッチンにしました(^^)

和室は圧迫感なくキッチンから
見える位置になったし
何より、旦那の友達がしょっちゅう
家にきます。
月2~4回はみんな来て
朝まで麻雀して朝からそのまま寝たり
とにかくみんなが来ること多いので
そのとき私と子供は1階で寝てます😂
泊まりもそんなないなら
コスパ的に和室諦めた方が
今後畳の張り替えもないしいいのかな?
って思います!!

やっぱりキッチンから見える
リビング、ダイニング大切です♡!

  • ちぴ

    ちぴ

    貴重なご意見ありがとうございます😭

    とても参考になりました🙇‍♀️
    和室とアイランド、どっちを取るかと言われたら断然アイランドなんです😭二つとも取ると絶対キッチン前は和室になるから、だったら和室を諦めた方が良いですよね😭💦

    • 4月16日
  • ちい

    ちい

    キッチンの前が和室なら
    私も迷わず諦めます!!
    アイランドキッチンから見える
    景色がもったいないです😢!!
    せっかく開放感あるリビングになる予定が
    和室で邪魔される気がします(T_T)!

    私はテレビの横に季節もの置くスペース?
    みたいなのを作ってます(^^)!!

    クリスマスツリーや、五月人形も
    そこに飾ってます♪
    何にも置く物がないときは
    そのままでいいですし!!!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

個人的には和室を諦めます☺️
我が家は中庭かLDKを広くするかで悩みましたが、LDKを広くしました。
現在戸建賃貸でLDK18畳ですが、手狭です💦アイランドにされたら(今ははカウンターキッチン)DKは同じくらいの広さだと思いますが、子供たちが小学生くらいになると圧迫感があります。
皐月人形や雛人形はリビングに飾っても季節を感じることはできますし、4.5畳増えたらクリスマスも楽しめると思います😊

ほのゆりか

我が家はLDK20畳と6畳の和室でL型ですLの短い所が和室です
Lの長い所にアイランドキッチン、ダイニング、リビングです
アイランドキッチンからはテレビは見えないですが、キッチンの前の壁に初めは壁付けテレビを付けようかと思ってました(笑)
結局はカウンター式じゃなくってフラットなキッチンにしたので置くとすればキッチンにタブレットを置いてテレビをみたり動画をみたりするかなと
我が家は殆ど来客は来ないのでキッチンの前を通ってリビングです
たくさん来客あるならカウンターキッチンにしたと思います
キッチンはカップボードとキッチンの間を100センチにしたので個人的には丁度良い広さだと思います
キッチン前の壁には子供の写真か飾りの絵とか飾る予定です
壁には板を貼ってもらったのでテレビも付けられますが電源コンセントを付けなかったのでこれから壁にテレビを付ける事は無いです(笑)