※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

右胸が張っていて、搾乳しても硬いまま。左胸も同様に硬くなり、搾乳後も再び硬くなる。搾乳が必要か相談中。

昨日の夜から右胸が常に張ってる状態に(T ^ T)
いつもは飲んでもらったらぺちゃんこになるのに、今日はいくら飲んでも固いまま…
詰まった?!と思ってちょっと押してみたら、凄い勢いで出てました。

そんなこんなしてる間に左胸もカチンコチンに…

搾乳してみたらあっという間に両乳100mlになり、さらに作られても困るのでまだ少し硬かったですが中止しました。
3時間経って、また硬くなってきています。
搾乳した方がいいでしょうか?

コメント

mama

搾乳するとまた作られてしまうので冷やすのがいいかと思います!

熱は出ていませんか?
乳腺炎かもしれないので、明日にでも病院へ行かれるといいかもしれません!

  • ゆーみん

    ゆーみん

    一応今は熱はないです!
    心配してくださってありがとうございます(*^^*)

    冷凍庫に保冷剤があったので、それで冷やしてみます!

    • 6月5日
  • mama

    mama

    それならよかったです(^^)

    もし張ってしんどい時は外側から両胸を寄せるようにしてちょっとだけ搾るといいですよ!
    あと、温まらないようにお風呂は気をつけてくださいね!
    お大事に>_<

    • 6月5日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そっか!お風呂も要注意ですよね!
    詳しくありがとうございました(*^^*)

    • 6月5日
ちゃま

お疲れさまですf^_^;
乳には困りますよね。

搾乳というより、乳の張ってるのが、じんわり和らぎ、ママが気持ち良くなるくらいまで出す程度で良いと思います。
おっしゃられますようにやり過ぎるとまた作りすぎるので。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ペタンってなってると足りる?!って焦るし、今回みたいなのだと乳腺炎が怖いし…
    ほんと振り回されます(。-_-。)

    少しだけ押し出して絞ってみます!

    • 6月5日
  • ちゃま

    ちゃま

    あと、先に言われていますように冷やしても良いと思います。冷やしすぎるとまたまたカッチカチになるので、ほどほどですm(__)mもう嫌なりますよね。

    • 6月5日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    とりあえずタオルで巻いて服の中に入れてみました(*^^*)
    冷やしすぎもいけないんですね!
    きをつけます
    ありがとうございました\(^o^)/♡

    • 6月5日
なつmama

甘いモノ、洋菓子、お団子、お餅、大福やアイスやチョコ等やお赤飯、もち米、カレー、シチュー、グラタンなど食べました?母乳のあげはじめは特に詰まりやすいので上記の食べ物はなるべくは控えたほうがいいですよ?あとは辛いものなんかも、、

搾乳の仕方一つでつまってしまうこともあるので要注意です☆

右胸でしたら乳房を左手のひらで押して右手で乳首をつまんで強くつまみすぎに注意して平行に押して絞ります。左手で押す位置を調整しながら少しずつ。。

詰まってしまっていたらプツっと白いモノが乳首に出来てたりします。その穴からでるのは黄色っぽくてドロッとして舐めると少ししょっぱいです。それが乳腺炎のなりかけです。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    2日前にシュークリームを食べたのでそれかもしれません(T ^ T)
    乳腺炎のチェックができるんですね!
    やってみます!

    • 6月5日