※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理親との問題で旦那とケンカになりました。義理親の行動に不満があり、孫との接触に不安を感じています。旦那に理解してもらう方法を相談したいです。義理親との会うことが苦痛で、旦那との関係も悪化しています。

義理親が今週末に渡したいものがあるから、玄関先でいいからおきにいっていいか、と旦那に連絡があったようで‥来たら玄関までとはいかないことはわかってます
もし家に入っても旦那は息子抱っこさせないから、親もマスクするし、気おつけてる人たちだからと‥来ること自体が今の時期にありえないどうしても渡したいなら郵送だってあるのにと思いました。。結局緊急事態宣言で、こないことになりましたが‥このことが原因でケンカになりました‥普段ケンカしないのですが、いつも義理親のことになるとケンカします。。旦那は私が義理親苦手なことは知っています。。が、やはり両親大切に思ってるので、、孫あわせたい気持ち強いです。。
私は孫フィーバーの義理親が産後から苦手になってしまい、、原因はたくさんあって😞出産後〜退院までずーっときたり産後も週末きて、赤ちゃん離さなかったり、体調のことはお構いなしでした。。抱き癖がつくや、こうするのよ的なことを言われたり、母乳神話語ったり、お宮参りお食い初め全て仕切ってきたり‥赤ちゃんチュッチュしたり抱っこの仕方あぶなくて、揺さぶるようにみえてしまったり‥自分の子供かのような扱いをされたり、○○家の嫁孫というのが強い😞等、、、
旦那は私がただガルガルだと思っています。。。
言い合いになって解決してませんでした
会わせないというのは、ムリです、、旦那にどんなふうに伝えればわかってもらえますかね
義理親にはコロナの影響で、ここ2ヶ月はあっていません。。
一週間くらい前には義理親にはあと、1ヶ月くらいは会えないかなとか言われました💦
会ってないこの期間で、自分の気持ちを消化しようとしてきました、していますが、、
義理親に会わせること考えると鬱みたいになってきます‥楽しいはずのことも背景に義理親が浮かんで不安な気持ちになってきます。。旦那は今も不機嫌でいる感じです

コメント

deleted user

旦那さんに、もしこれでコロナに感染して子どもが重症になったとしてあなたは責任とれるの?と言いたいですね。
どこに行ってるのかも分からない人たちと濃厚接触すること自体怖いことだし、もし万が一のことがおきたときに貴方はどのように責任とれるの?と私なら言います。。
文章をよむかぎり、ガルガルじゃなくても嫌なことですし、ガルガルって言葉で片付けないでほしいですね、、

  • ママリ

    ママリ

    自分の親はきおつけているから‥って、仕事行って帰ってきた旦那と接触するのすらこわいのに‥旦那との意識の違いにもがっかりしました😞
    自分の親の否は認めずガルガルだから‥って都合よすぎですよね😢

    • 4月16日
はじめてのママリ

気をつけて絶対かからないならこんなに世界に広がってないですよね。
ガルガルじゃなくても義理両親の行動無理です💦

私なら、気をつけてかからないならこんなに世界に蔓延してないし、死ぬ人もいない。もし今会わせて子どもにかかって万が一何かあったら責任とれる?とれないよね?全国に緊急事態宣言だされて不要不急の外出したらダメになってるくらい危険なのに本当に会わせるの?子どもの命に何かあったら誰も責任とれないんだよ。落ち着くまでテレビ電話で顔見てもらおう。と言うと思います!

まっしーさんは間違ってないと思うので、会わせる危険性を伝えて、それでも機嫌悪いなら放っておいたらいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    この時期にまさかと思いました💦旦那まで大丈夫だと思うんだよな発言にがっかりでした‥孫に会いたい気持ちはわかるし会わせたい気持ちもわかるけど今じゃないだろうと😞危険性伝えたいと思います‼︎
    テレビ電話したことなかったのでそう言ってみます😭
    両親には忠実な旦那‥嫌になります‥

    • 4月16日
のぐちさん。

大丈夫ですか?😰私も産後、実母がいないことで、一回断ったのに、義実家に里帰りすることになり…〇〇家の跡取りとか言われたり1時間ごとに義母が部屋に来たりしんどかったです…。3日で逃げ出して、喧嘩モードでした。私も義両親のことが頭から離れなくて過呼吸にもなりました😭
夫や孫ばかり大事にする(当たり前ですが😅)ことが見え見えなのが本当におかしいと思うし嫌で、夫に訴え続けましたが、分かってもらえず…1年経ち…
コロナで会う約束をキャンセルしたら不満気だったのをさすがに夫は自己中すぎると気付き、やっと自分の両親最近おかしいって言い始めました。(うちの父は息子が心配だし、私も妊娠中だからしばらく我慢だねって普通に言ってくれます😭)
2年近く訴え続けてやっと分かってくれるようになりましたけど、それまでにも何回も嫌な思いしてきました😰質問者さんの旦那さんもいつか分かってくれるといいんですが😭多分時間が経って、あらゆる場面を自分の目で見ないと理解しないと思います…

  • ママリ

    ママリ

    義理親の話になると憂鬱になってしまいます😭私も○○家の跡取り言われました💦お墓守ってもらえるとも😰1時間ごとにみにこられるとかしんどいですね😭
    私も逃げ出すと思います😖
    私も旦那に、義理親は赤ちゃん抱っこしたら離さない返さない、自分からも赤ちゃん返してくださいとは言えない言ったら、私の負担減らそうとして渡さないんでしょ(抱っこしてあげてるんでしょ)言われました😢わかってくれないんです😭私は抱っこしてられるし、今は義理親にずーっと抱っこされてるのは嫌なんです😣旦那さんわかってくれたんですね😭理解してくれたら心強いですよね😭気遣ってくれて優しいですね。私もわかってくれる日がくるといいのですが‥両親の行動は間違ってないと両親に対しては忠実で、私<両親なんです‥

    • 4月16日