※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

保育園で娘が不明な傷を負った。対応に不信感。連絡帳に何を書く?明日の朝の言葉は?

みなさんならどうしますか!?(画像あり‼️)
今日の出来事です。
明日どう対応したらいいのか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘の事です。
4月から保育園に通い始めました。

今日の夕方保育園に迎えに行き、そのまままっすぐ診察のために病院に行きました。
病院にいる時、保育園から電話があり、「汚して着替えた服を渡すの忘れました。」と。「後で取りに行きます。」と話して電話を切りました。

その後診察に呼ばれて、先生と看護師さんがいる前で子供の服を脱がせると、太ももに見覚えのない傷が…。
先生も、「あれ?これは?」とちょっと驚くような、子供には大きめの、まだ新しい感じの傷がありました。
傷に軟膏を処方してくれました。

病院の帰り、洗濯物を取りに保育園に行き、出てきた先生に子供の傷を見せたのですが、「え…?え…いつついたんだろう…すみません…」と申し訳なさそうに謝ってくれたのですが…… 「なんでだろう…いつだろう…お友達がやっちゃったのかな…」と。まだ0歳児クラスで、数カ月か今1歳になりたての子しかいないクラスです。(0歳児クラスの子は全部で6人に対して、先生は3人です。)
傷は、1歳の子が付けた傷とは思えないような傷です。
(画像添付します。)

私が納得いかないのは、この傷なら子供も痛くて泣いただろうし、付けてしまった方だって、気づくはずです。
夕方迎えに行った時に、「すみません。着替えの時に傷つけてしまって…」とか言ってくれれば、『しょうがないです〜いいです〜』で済みました。
この傷に気づかないはずがないのに、その言葉がない事が納得いかず、「お友達かな〜?」との言葉にも納得いきません。

洗濯物を取りに行った時に対応してくれた先生は、娘のクラスの先生3人のうちの1人です。もしかしてその先生は本当に知らないのかもしれません。他の2人の先生は知っているのか、今日の先生がちゃんと他の2人の先生にも報告して聞いてくれるのか、不信感が出てしまいました。

長々と書いてしまいましたが、明日の連絡帳になんと書いたらいいのか迷っています。
謝る時は時間がたつと謝りにくくなるものなので、明日当事者の人がいたとしても、もう謝ってくれないんじゃないかと思うと、モヤモヤします。

みなさんなら連絡帳になんと書きますか?
または、明日の朝送って行った時、なんと言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。服の上から着いたような傷じゃ無いので、オムツ替えか着替えの時に出来たような感じですね💦3人担任でしたら、他の2人のどっちかがやって他の先生に言わずに隠している可能性もあるので明日ノートに、対応してくれた○○先生には話しましたが、、、他の先生でいつついたかわかる先生いらっしゃいますか?とデカデカと書いていいと思います。子供によっては意外に血が出るくらいの傷をしても泣かない時もあるので、

• reaina

reaina

保育士さんですか!いつも、「連絡帳見て職員室でなんて言われてるんだろ…(^^;)」と思っていたので、保育士さん側からの意見参考になります!
    そうなんです!明らかに服の上からついた傷ではなく…
    「お友達かな…」って言われた時、「服の上からついた感じではないんですけど…」と言ったら、「お昼寝の時にお洋服脱いで寝るので…」と言われました。でも、1歳の子の小さな手や爪で付くような傷の大きさではないです。
    もしやった先生が隠してるなら、明日聞いても「知らぬ存ぜぬ」で貫き通されそうですよね…
    犯人探しをして、「どうしてこんな傷つけたんだ!」と責め立てたいわけじゃないんです。ただ、あの傷なら絶対気付くはずだし、帰りに一言あって然るべきだったんじゃないか…と思うんですよね。

今回の事を体験して、自分も何かあったときは、その時都合悪くても勇気を出してすぐに謝る事の大切さを再認識しました。隠そうとすると悪化してしまいますね。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園ではどんなに小さい傷でも子供同士で作った傷、たとえ子供自身で作った傷でも、必ずそのクラスの全職員に知らせて保護者に頭を下げて謝罪するようにしているので、まず知らないのもそもそもしっかりと謝罪がないのもあり得なさすぎますが😭💦
    わたしなら一応ノートにそう書いて、それでも隠蔽して他の先生からも謝罪がないようでしたら、明日の帰りに、別件で病院行った時に先生が気づいて軟膏出してくれたくらいの傷なので、親としてはいつどうやってついたのか心配でした。以後気を付けていただきたいです。とキツめに言っちゃうかもしれません😭

そうですね😣わたしも親として
    保育者としてもそう思うので
    わたしも気をつけようと思います。

• 4月16日
  • reaina

reaina

3月までいた託児所は、そんな感じで、子供が自分でやってしまったやつでも、知らないうちについてた傷でも、「いつついたか傷かわからなくて…すみません…」と言ってくれて、その場面は見てなくても子供の小さい傷とかちゃんと観察してくれてるんだな〜と感心していました。
    なので、対応の違いに戸惑いも…
    他の方からの、「本当に気づかなかったのかも」とのコメントを見て、『確かにそれもあるかもしれない…』と、少し思い直したところもあります。でも、そうであれば、やっぱりあのくらいの傷なら気付いて欲しかったな…と残念なところもあり…( ; ; )

共感していただいて、ありがとうございました(^^)

• 4月17日
らすかる

私もおむつや着替えなどのときに付けちゃった傷だと思います😅💦
そしてうちの子だったらこういう傷では泣かないです。
なのでもしかしたら本当に先生も気づかなかった可能性あると思います。こういう傷ってできた直ぐは白くて見えにくくて時間が経つと赤くなると思うので。
なので、別件で行った病院で軟膏を処方してもらったけど、気にしておいてもらっていいですか?って書くかと思います。

うちの子も5ヶ月から行ってましたが、帰りにあれ?何この傷…ってのありました。先生もあの時かなぁ?って感じでした😰

• reaina

reaina

ご回答ありがとうございます。
    そっかあ…本当に気づかなかった、という事もありますね…

気にしておいて!いいですね(^^)
    ありがとうございます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

とても痛々しい傷ですね。。
確かに上の方がおっしゃる通り、洋服の上からそこまでの傷は付けられないと思います💦
私の園では担任だけではなく、パートの先生がオムツ替えをしたり着替えをしたりするのですがreainaさんの園でもそうでしょうか?😳

もしその可能性もあるのであれば明日の朝、「ノートにも記入しているのですが太ももの傷について詳しく知りたいのでお迎えのときにお話伺いたいです。」と言えばお迎えまでの間に着替えやオムツ替えに関わった先生たちに聞く時間がありますし、朝のバタバタした時間で聞くよりもいいかなと思います💦

0歳児はまだまだ色々な場面で泣くことがあるので相手が気付いていない場合もあります😭
なのできちんとノートにも記入して明日の朝にも伝えたほうが確実かと思います💦

• reaina

reaina

MYKさんも保育士さんなんですね!コメントありがとうございます(^^)
    娘の通う園でもパートの先生もいるのかもしれないですが、わからないです( ; ; )

うちの娘も、かなり活発になってきて、オムツ交換や着替えの時もだまっていられないので、不可抗力でついてしまった傷だとは思うんです。「まさか虐待⁉️」なんて思ってるわけじゃないし、色んな事があるから仕方ない傷だろうとも思うんです。
    ただ、やはりそこで「すみませんでした」の一言があるかどうかで、こっちの気持ちは随分違う…と思う出来事でした。
    でも、今夜も更けて冷静になって考えれば、先生だって気
    づけばきっと謝ってますよ
    ね… 。知らないフリで隠し通せる傷じゃないし、気づけば謝ってますよね…やっぱり気づかなかったのかな…と思ってきました。
    写真ではわかりにくいですが、結構赤々としてて、少し深い感じなので、「コレならやっちゃった時に先生だって気付いてるでしょ!」と思ってしまいました。
    でも本当に気づかなかったのかも…気づかないのもそれはそれで残念だけど。
    明日のノートにも書こうと思います!

• 4月17日
ママリ🌟

私も保育士で0歳クラス入ってました!
この傷を見ると、大人の爪の跡のようにに見えますね💦おそらくおむつ替えの時につけてしまったのかもしれませんね😣
ただ、保育士で0歳クラスに入っているのであれば、この傷をつけるくらい爪が伸びてるというのは、、ちょっと私的には無しかなと思います。

6人で3人体制は
結構手厚い保育園だと思うので、、子どもたちの中でトラブルがあれば気づくと思います。

連絡帳に書くのでもありだと思いますが、もし時間があるのであれば、直接話してもいいと思います。クラスリーダーや、上の先生に相談してもいいかと思いました。

• reaina

reaina

ゆいさんも保育士さんですか!!コメントありがとうございます(^^)結構保育士さん側からのコメントいただけて、参考になり嬉しいです!
    やはり、どう見ても子供が付けた傷の感じではないですよね…

今日洗濯物を取りに行った時に対応してくれた先生が若い先生で、主担任の先生ではなかったので、明日の連絡帳に書いてみます!
    まぁ…こうしてみなさんからコメントをいただいて、返事を打ちながら少し冷静になって考えると…先生方はみんな優しそうな印象だし、隠し通せるような傷でもないので、本当に気づかなかったのかな…とも思ってきました。
    あのくらいの傷なら、気付いて欲しかったというのも本心ですが…
    明日、今日の先生とは違う先生に聞いてみようと思います!

• 4月17日