※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy13
妊娠・出産

アプタミルや欧米ブランドの粉ミルクを使っている方、50度で溶かすと成分が壊れることを知っていますか?殺菌に影響はないでしょうか?どのようにされていますか?

アプタミルというドイツの粉ミルクを使っていらっしゃる方はいますか??
※もしくは欧米ブランドのオーガニック粉ミルクご使用の方

アプタミルは日本の粉ミルクと違い、70度以上で溶かすと成分が壊れてしまうので50度で溶かすとのことなのですが、この場合、サカザキ菌などの殺菌は問題ないのでしょうか?

みなさんはどうされてますか?
よろしくお願い致します

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

アドバイスではなくて申し訳ないのですが…

産後抜歯の予定があったため、哺乳瓶に慣らしておいてねと言われていたので、産まれてからは1日一回ミルクの練習をしてきました。
ミルクは悩んで、オーガニックの物は買わず、ペプチドミルクのE赤ちゃんにしました。
一番の理由は、いざという時手に入り難いからです。そして実際、いざという時が起きました…熊本地震です😭

粉ミルクだと消化に時間がかかるから3時間間隔を空けると指導がありますが、そりゃ熱湯なら酵素は失活するし消化に時間かかるよね…胃腸に負担にはならないのかな?と気にはなりますが、もしもオーガニックのものを買うにしても、70度以上で溶かしてたと思います。
一番良いのは母乳がしっかり出て、預ける時は搾乳したものを。なんでしょうけどね。

その代わり離乳食にはとても気を使ってます。地元の旬の有機野菜を使い、食べさせる前に有機米を使った手作りの甘酒で酵素を補ってます。ベビーフードも有機のものを取り寄せたので、これから食べさせるのが楽しみです♪

• miy13

miy13

返信が遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    まだ自分の母乳の出が未知数なので、いまミルクの情報収集しているところでした。
    普段出来る限りオーガニック製品を選んでいるので赤ちゃんにも…とおもったのですが、日本ではオーガニックミルクが絶望的に手に入らないことを知り、海外はどうかなと思いました。
    実際、液体ミルクも非常時には大変役立つものだし、欧米の合理的なところは取り入れていきたいなと…
    ただ、環境が違うのでそのまま飲ませることに問題がないかが懸念です💦

離乳食に入ってからも、気をつけてあげたいですよね!参考になります❤

• 6月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

確かに、母乳は産まれてみないと分からないですもんね。私は母乳は出ましたが、どうしても搾乳がうまくできません。
    大掛かりな抜歯の2日後に地震が来て水が止まったので、痛み止めや化膿止めをストップしてなるべく母乳を飲ませました…
    あの状況で完ミだったら最悪だったと思います。その点液体ミルクは便利ですね!
    でもあまりにも日本に浸透してないので、データもなく…
    まあ離乳食1つあげても、日本はかなり遅れてる気がするので、大丈夫なのではないかな?とも思うのですが。

オーガニック製品を使ってらっしゃるということは、布おむつを考えてらっしゃいますか?
    私は布おむつなのですが、ラクをしたくて生後7日からオマルを使用してます。おむつなし育児という排泄コミュニケーションです。
    おむつなし育児仲間とママリ内で情報交換をしているのですが、布ナプキン&布おむつだったり界面活性剤を使ってなかったり、オーガニック思考の方が多いですよ。
    良かったらタグ検索で覗いて見てください♪

• 6月8日