※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が赤ちゃん返りで、夜泣きや密着抱っこが必要。出産前からしんどい状況。対処法を教えてください。

今、8ヶ月の妊婦です。
2歳3ヶ月の息子、何かを察しているのか最近赤ちゃん返り的なものが始まりました。。
ずっーと、ママ〜って言ってて、パパが居ても私の姿が見えなくなるとママ〜、寝言でもママ〜です‼︎
夜泣きもあり、添い寝では寝てくれず、密着した抱っこじゃないと夜泣きで起きた時は寝てくれません。
赤ちゃん返りは、出産後に始まるだろうな〜と思っていましたが、出産前の今からこの状態だと正直しんどいです(ー ー;)
何か、対処法などあれば教えて下さい!

コメント

とむ☆

二人目妊娠中の時、一人目の子が赤ちゃん返りしました(3歳半でした)。
おもらしも殆ど無かったのに、いきなり毎日おもらし。。。
ちょっとしたことですぐ泣く。。。ベタベタくっつく。。。私的にはすごくストレスでした。

保育園の先生に言われたのは赤ちゃんの存在を教えてあげる、おねぇちゃん(おにぃちゃん)になることを教えてあげること。それでもっていっぱい甘えさせてあげること。
を言われました。

おねぇちゃんになるんだよーーーお腹の赤ちゃんにお話してあげてー。よしよししてあげてー。
すごいなーおねぇちゃん優しいな、赤ちゃん喜んでるよー

など、褒めちぎってました(笑)

生まれてからはお漏らしはピタッと治りました。

とにかく小さいながらいろんな葛藤や不安があるんだと思います.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚子供って敏感だから。

そのまま受け止めてあげてはいかがですか?

私もかなり悩み疲れ果ててましたが、そのままを受け入れることで、まだまだおねぇちゃんと言っても気持ちは赤ちゃんみたいに甘えたいわなぁ。って、思い楽になりましたっ!

• きみりん

きみりん

ちょっとしたことで泣き、ベタベタくっついてきて、最終的には夜泣きで…
    まだ2歳だし、しょうがないと思い、なるべく受け入れるようにしてるのですが、なかなかしんどいです(ー ー;)
    産まれたら、どうなるのかホント怖いです。。

• 6月6日
  • とむ☆

とむ☆

確かにこちらのメンタルやられますよね(இДஇ )

私も今三人目妊娠中、5歳の娘と1歳の息子、、、共に私にベッタリです( ´;゚;ё;゚;)特に下の子は私じゃなきゃ大泣きです。。。
    子供の涙ほどつらいものはありませんが、自分もしんどいですよね.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚こっちが泣きたくなりますよね(*_*)

生まれたら生まれたで、最初のうちはヤキモチが強くなるでしょうが、だんだんと自覚もついていくような気がします。

二人目生んだ時最初は大変だった覚えがあります。よく保育園の先生や保健センターの方に話を聞いてもらってました。
    そうやって相談できるところがあると少しは気が楽になるんですけどね。。。あと発散するところ。

旦那さんの協力を得て、自分の時間を持てるだけでもだいぶ変わるような気もしますっ!!!

• 6月6日
  • きみりん

きみりん

もうメンタルやられまくりです‼︎
    マタニティブルーもあり、イライラしてしまい、今日は子供にも、旦那にも当たってしまいました。。
    広い心が欲しいです 笑
    出産後は、自分時間は取れそうにないので、出産までに自分時間を少しでも多く取りたいと思います‼︎

• 6月6日
  • とむ☆

とむ☆

ですよね(。•́_ก̀。)

いやいやー女性はホルモンのバランス崩すと、不安定になるんですよー(´っω・`。)
    仕方ないですっ!!!

子供は理解できないと思うので、旦那様にサンドバックになってもらって下さい.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

きみりんさんも元々心が広くないわけではないと思いますっ!今は気持ちに余裕がないのとホルモンのバランスの崩れですよ.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚

出産までにご自身の時間を作って、少しでも発散してくださいねっ!!!

• 6月6日
  • きみりん

きみりん

ありがとうございます♫
    お互い大変ですが、元気な赤ちゃん生みましょーね(^^)

• 6月6日