※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

最近、出産された方教えて下さい!コロナで面会、立ち合い禁止の中、退院…

最近、出産された方教えて下さい!
コロナで面会、立ち合い禁止の中、退院後は両親、義両親と赤ちゃん、どうやって会いますか?

入院中、退院後は実母(通勤してます)にサポートしてもらう予定で、実父、義両親は仕事していません。みんな都内の割と近場ひ住んでます。

家に集まってお披露目とかはしたくないのですが、面会にも来るつもりでいただろうし、ひと目は見にくるって言うと思います。
その気持ちはわかるので、それを断るのも…と思っています。

そもそも都内住みの旦那は都心部電車勤務で、完全にテレワークなどは無理な感じで、上の子も今は小学校休みですが、出産時はわかりません。
なので、両親や義両親だけ警戒しても仕方ないのですが😅

みなさんはどのような形でお披露目しましたか?

コメント

ママリ

私は母にははっきりとコロナが怖いと伝えたのと、義母はおらず義父や義兄弟たちもみんなコロナが怖いからって相手の方から自粛してくれました!

私の父や姉はまだ会えてないですが、コロナが落ち着くまで我慢してくれるみたいです☺️

相手の会いたい気持ちは痛いほどわかりますが、私は我が子を守りました。今の会いたい、会ってもらいたいを優先するがあまりもし感染して我が子を失ってしまったら、、
その方が怖いですからね😭

といっても私はコロナが流行り出した頃で会う予定の前日に母と中学の妹が卒業式に行って妹がマスク取ってる写真を送ってきたのでそれで断りました。マスクしてたら会う予定でしたが、その瞬間何がなんでもこの子を守らないと。と思って悲しい決断しました😭この子を生まれる為に初めて私も母に頼って上の子みてくれたり予定日も大幅に遅れたりしながら仕事もずっと調整してくれて会うのを1番楽しみにしてくれてたのに本当に申し訳なかったし断った後も1人で泣いたりしましたが😂
今でもその決断は間違えたとは思ってません☺️

人を殺すウイルスなので🦠
優先順位考えたら答えは出ると思いますよ☺️

そして察してくれない相手ならこちらから断るべきです!
私の母と妹は察する様子がなかったので遠回しに言わずにはっきり断りました☺️

うちは玄関にアルコールを置いて
除菌手洗いしてから
入ってもらいます(^-^)
父は気にしすぎるタイプなので
シャワーしてから
洗濯したての服できます笑

旦那の親は
気を使って窓越しに庭から見て帰ります(><)

りぃさん

実母にはお手伝いに来てもらいますが、それ以外の人はみんなお断りしようということで主人と決めました!
新生児で予防接種も受けてない状況でコロナ。もう人と会うこと自体恐怖でしかないので😭

みみ

まとめてですみません💦
そうですよね…。私もなるべく会わせたくないのですが、旦那は気にし過ぎだと言うタイプで…。

しかも旦那が週2くらい実家に用があって帰っているので、余計に断り辛いです。

あちらから自粛は多分してくれないので、その時の状況にもよりますが、自粛してもらうか、
もし会わせるとしても、外などで一瞬見せるくらいですかね。

みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️