※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
子育て・グッズ

一才9ヶ月の娘が夜中に授乳でしか寝ないため、卒乳ができず悩んでいます。家族で同じ部屋で寝ており、お隣さんのことも気になっています。卒乳の経験がある方のアドバイスを求めています。

一才9ヶ月の娘がいます。卒乳できません(/_;)
娘は完母で育ち、夜中も添い乳をしてきました。今は日中はおっぱいには全く興味なく昼寝も抱っこで寝るんですが夜の寝かしつけは授乳でしか寝ません(おっぱいはもう出てませんが。)そこから二、三時間は続けて寝てくれるんですがその後はぐずぐす言い出したら添い乳するんですが、中々おっぱいを離してくれません。身体がきつくなって無理矢理離すとまたぐずるの繰り返しが朝まで続き、寝てくれず、私の身体はがちがちで…もういい加減ぐっすり寝たいです(;_;)
何度か夜中に抱っこで寝かしつける努力もしたんですが家が狭く同じ部屋で家族で寝ているのと、苦情の多いお隣さんがいるので、ずっと泣かせると迷惑かなと思い中々進歩せずにいます。
もうここまできたら、自然に娘がおっぱいが無くても寝れるように待ってみようかなとも思いますが身体がキツすぎて待てないかもしれませんっ
同じような経験のあるかたでムリなく卒乳したよって方がいらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

私自身の話ではなくてすみません。
ママ友は、2歳2ヶ月になる女の子、まだ授乳していますよ!
朝とか夜は、1時間以上おっぱい飲んでるそうです。。

• まっぴ

まっぴ

お友達のお話しありがとうございます(^_^)仲間がいると思ったら励みになります(^-^)/

• 4月16日
わはは母

NHKのすくすく子育てでも寝かしつけがテーマの回で専門家の先生が「2歳頃までは夜間おっぱい求めて起きるのは普通のことですので、授乳で寝かしつけてもなんら問題ありません」と言ってました😊

うちの子も夜めちゃくちゃ頻繁授乳だったんですけど、テレビ見て2歳頃まで夜授乳は普通のことなのかーと思ってたら、1歳10か月頃から段々回数減っていき1歳11か月で朝まで一度も起きなくなりました😁
やっと必要なくなったんだーって感動しました😣

夜は卒業したものの、日中は疲れたときや甘えたいときなどに変わらず飲み続け、第2子妊娠中もむしろ回数は増え(笑)

次男が産まれた日、面会に来た長男が病室でおっぱい飲む~と言ってきたのでこれがタンデム授乳かー❤と飲ませようとしたら、「まずい!もうおっぱいいらない!」と突然の卒業😭😭(笑)
長男2歳8ヶ月、まさかこんな形であっさり卒業するとは思わず😂

周りでかつて聞いたことのないほどのおっぱい星人で、甘えん坊だった長男ですが、次男への愛情が半端じゃなく、もうかわいくて愛しくてたまらない様子で毎日溺愛しています😂
確か助産師さんの言葉で、「おっぱいからは栄養だけでなくたくさんの安心と愛情と優しさをもらうんだよ」って言葉がずっと心に残ってますが、長男の次男への態度を見てると、これは長々と飲み続けたおっぱい効果なんじゃないかって思わずにはいられません😊

とりあえず2歳まで、2歳になたらスパッとやめよう!って思うだけでも気持ち的には楽になるんじゃないかと思います🙆←私がそうだったので

ただ、夜中の授乳しんどいって気持ちもわかりますので、よくここまで頑張った!って断乳するのもあり、迷いがあるならもう少し続けるのもあり、断乳否定するわけじゃありません😣

知識としてのお話をしてしまうとですが、

・日中の摂取カロリー足りないと夜に求める傾向にあるので、日中の授乳を増やすか、食事回数と内容を見直す(午前午後二回のおやつも、おにぎり、バナナなど、カロリー、エネルギーのあるものを意識する、ちょこちょこ回数を増やして食べさせる)

・成長が緩やかになるのを待つ。2歳頃まではとにかく成長が怒涛ですよね!体も心も言葉も脳もフル活動、急成長ですから、夜の栄養補給が必要なのも納得です😣
うちのこも夜の授乳なくなった時期と成長が落ち着いた時期が一緒でした。
赤ちゃん期から言えることですが「大きな成長の前後は求める回数が増える」らしいです。

• まっぴ

まっぴ

たくさんの情報下さりありがとうございます(*^^*)

長男くん、優しい性格のようですね☆
    もしかしたら次男くんにおっぱい譲ったのかな(^^)
    いきなり拒否されるのもなんだか寂しい気持ちになりますね。

ご自身の事やアドバイス、色々と本当にありがとうございました。
    時々挫けそうになるけれどもう少し頑張ってみます(*^^*)

• 4月17日
ママリ

私もしんどくなって断乳しました😅
ご飯しっかり食べてますか?🍚
知り合いにも2歳になってもまだ授乳してるって方いました💦
もう日頃からおっぱいないないだよ〜って言い聞かせるしかないのかなと思います😓

• まっぴ

まっぴ

断乳されたんですね(^_^)
    羨ましいです☆
    娘、ご飯もお菓子ももりもり食べます(^-^;
    おっぱいバイバイだよーとも言ってるんですが。。中々うまくいきません(;_;)

• 4月16日
RRR

上の方、2歳まで💦って感じですけど、💦なんですか?
私も2歳まで普通にあげてましたけど🙆‍♀️

• まっぴ

まっぴ

三才でもあげてる方もいらっしゃるみたいですね(^_^)感心します。
    どのようにして卒乳できました?

• 4月16日
  • RRR

RRR

私の場合安定剤でした!
    1歳から保育園に入り後追いがひどくなったのもありその上おっぱいまで取り上げられませんでした💦夜中起きれば吸いながら寝る、、と言った感じです!一度断乳に挑戦しましたが、仕事してたので眠くてあっさり断念。。卒乳のきっかけは胃腸炎になり水分が取れなくなったことです😢吐き気が収まるとスプーン一杯の水分を数分置きにあげて回復させていくんですが、母乳だと量が分からないのでお茶をあげてました。するとお茶に慣れたのか飲むように!
    食欲が出てきた頃にはおっぱいよりご飯やおやつが欲しかったみたいであっさりと😂‼️添い乳しないと寝ないしかなり執着してたのでどうなるのか心配でしたがそんな心配をよそにおっぱい終わったみたいです😅長々とすみません💦

• 4月17日
あまじ

私はまだ下の子授乳してますよ!
全然恥ずかしくないですけど?!

今世界保険機構は最低二歳までは授乳を推奨してますよ。

精神安定に繋がるからだそうです。

おっぱいバイバイという本を今年に入り購入し、最初は読まないでっていってましたが数ヶ月かけ少しずつ自分で納得してるみたいで、

一昨日くらいから寝るときは飲まなくなりましたよ。

日中はガブガブ飲みますけどね。

昼間我慢すると夜飲みたくなっちゃうらしいよ。きいたことありますよ!

• まっぴ

まっぴ

そうなんですね(^_^)
    仲間がいて心強いです☆
    精神安定って聞くと、欲してるうちはムリにやめない方がいいのかなとも思います。

「おっぱいバイバイ」私も読ませてみたいです。
    教えて下さってありがとうございます(*^^*)

• 4月16日