※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunnuntai
子育て・グッズ

4歳児の虫歯治療についての不安があります。2ヶ月後の予約で大丈夫か、同じ対応なのか心配です。虫歯の反省と経験者のアドバイスを聞きたいです。

4歳児の虫歯の相談です🦷

本当にお恥ずかしい話ですが…

仕上げ磨き、フロス、
定期的にフッ素もしていたのに
奥歯に虫歯を作ってしまいました💦

4ヶ月前
透明のグレーに変色しているのに気づき
進行止め?の薬を塗ってもらいました。

そのあとどんどん進行してしまい
穴が空いたのですが

4歳に治療は難しいとのことで
前回と同じく薬を塗る処置で終わりました💦
(数日前に定期検診の名目で行きました)

治療の練習とのことで
空気を歯に当てたり
唾液を吸う機械を手に当てたり
慣らそうとはしてくれたんですが
子どもも泣いてしまって😢

衛生士さんのお話では、
歯医者を怖いところと思って
来れなくなるのが1番まずいので
徐々に慣らして進めましょう
とのことでした💭

衛生士さんには来院のスパンを短くしましょう
と言われたので期待していたのですが、
受付で
治療でなければ2ヶ月以降でないと予約できません
と言われたので2ヶ月後の予約を取りました。


写真の状態で
2ヶ月も手をつけず大丈夫なのでしょうか💦?

現状
歯磨き、フロスもかなり時間がかかっていますし
(15分くらい)
穴に詰まったゴミを取るのも大変で
正直全て取り除けているのかも心配です😔

いつもは先生も診てくれるんですが、
今回は衛生士さんだけの診察で終わったので
余計に不安を感じてしまっています💦
(衛生士さんを疑っているとかではないです!)

普段だと
別の歯医者でも診てもらおう、となるんですが
今はコロナもあるので…
ママリで質問させてもらいました💡

どこの歯医者に行っても
同じような対応になるのでしょうか?💦


虫歯を作ってしまい
本当に反省しています😢

衛生士さんや
お子さんの虫歯を経験された方
お話聞かせてください!

コメント

♡

大丈夫ですよ💧

うちは下の子2歳で虫歯にさせてしまいました…
歯が生えた時から白濁してて虫歯になりやすいとは思ってましたが定期検診もかかさず毎日フッ素も塗ってましたがそれでもなる子はなるし元々歯が強くないと言われました😖💦

何ヶ月か前に同じように穴があいてしまい慌てて駆け込みそこは無理やり押さえつけて治療でした😖
幸い神経などは大丈夫でしたのでスケーラーで除去して薬詰めてもらって帰ってきました😭

  • Sunnuntai

    Sunnuntai


    ご回答ありがとうございます💓

    虫歯になりやすい歯もありますよね😢
    調べれば調べるほど 親の責任 という意見が多かったので
    かなり凹んでしまっていました💦

    やっぱり歯医者さんによって治療方針の違いがあるんですね🦷
    うちの子は精神的に弱いので😅
    無理矢理するのも考えものかなあ…
    と悩みます💦

    • 4月18日
  • ♡

    ほんとに虫歯発見した時は申し訳なさで息子に謝りました😖💦

    かかりつけは無理矢理治療しない派で前回の定期検診でも様子みてって感じだったのですがその後にいきなり穴があいてその日が土曜日夕方だったのもあり飛び込みでいける歯医者さんを探して駆け込みました😖

    押さえつけられてほんとに可哀想でしたが子供の虫歯はほんとに進行が早いのでまずは進行止めが効くならそれでそれでも進行が見られるなら1回の治療で終わるのを私は選ぶタイプです💦💦
    何回も行くのは子供にも恐怖の場所でしかないので😭😭😭

    • 4月18日
はじめてのママリさん

うちも2歳で虫歯がみつかり、練習をしながら治療を少ししました。

でも途中で怖がったりして、ちゃんと完璧にできなかったので、結局詰め物が取れて、ひどい時は当日、長くても2週間とかでとれてしまって、そこは無理無理はやらないほうがいいという歯医者だったので、別な歯医者にいきました。

そこは4人がかりで抑えてマウスピースみたいなのを加えさせて治療しました。でもあっという間におわり、詰め物も取れないで一年たちましたが、虫歯が詰め物との間でまたできてしまい、いろんな歯医者さんに行ってみましたが、削った以上は詰め物をしないとダメだし、とれないようにするにはしっかり削ったりできないとダメだと言われ、頑張ってやってもまたすぐとれてを繰り返し、もう親も子もノイローゼになりそうでした。

それで、また最初の歯医者にもどって、怖くない範囲で治療をしてもらって、そしたら3ヶ月くらい何とか詰め物がとれずにすんでいます。

一度始めるとやめられない怖さもありますが、奥歯は神経に影響すると聞いてるので、そのまま様子を見ていいのかセカンドオピニオンとかもしたほうがいいかと思います。
そのままでいいなら、4歳だし抜けるのを待ってもいいと思うし、黒くなる薬とかでしのいでもいい気がします。見た目は悪いですが💦

  • Sunnuntai

    Sunnuntai


    ご回答ありがとうございます💓

    あやぼーさんのご回答を読むまでは、
    このままでは心配だし
    無理矢理にでも治療してほしい!
    と思っていて…

    一度始めるとやめられない怖さもあるなんて
    考えもしませんでした😱💦
    衝撃です⚡️

    うちの子は特に怖がりで
    精神的にも弱いところがあるので😅
    やっと通い慣れたはじめた今の歯医者で
    徐々に進めるのが向いているかもしれません💭

    今塗ってもらっているのが
    その黒くなる薬です🦷!

    コロナが怖いので、
    とりあえず2ヶ月後の診察まで
    今まで以上に歯磨きに気を配って
    様子を見ることにします😊

    • 4月18日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    子供の虫歯って本当に大変ですよね😭
    私もいまは虫歯じゃない子供にも歯磨きは徹底してやってます😫

    あとは、虫歯になりにくいようにと、甘いものはなるべく避けたり、あめが食べたいとなった時は、キシリトールのしまじろうのあめをあげたり、おやつ系を見直しました!

    あとはチョコを食べたらおやつの後も歯磨きしたりして、早く抜けないかと心待ちにしています😂

    大人の歯の虫歯は相当悩むだろうから、子供の歯でよかったと思いながら、早く虫歯の怖さを親も子も分かってよかったなと思っています。

    小さい頃に虫歯になった子は大人になってからの虫歯が少ないそうです。

    意識や食生活も大事だなと思います🥰

    お互いこれからも歯磨き撤退しましょう🙆‍♀️✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です☺︎❤︎

歯科が苦手なお子さんにすぐ治療し、万が一暴れたりすると危ないので、まず男の先生より女の人の歯科衛生士でクリーニングで慣れさせてから治療をするという流れでされている思います😣!(私の医院もそのやり方でしています🥺)

他の医院さんに行っても同じやり方でされる可能性はあります😣💦

写真で見た感じなので多分ですが、まだ神経までいっていないので治療としては1回で終わると思います!(CRと言って樹脂で埋めるだけの治療です🧸)

わたしのやり方ですが(笑)
歯磨きが苦手な子にまず、◯秒頑張れる?と聞いて、嫌だと言われたら、じゃあ◯秒は?など時間を減らせて言うと案外してくれることがあります😂💗

  • Sunnuntai

    Sunnuntai


    歯科衛生士さんなんですね😊!
    ご回答ありがとうございます💓

    1回の治療で終わると聞くと、
    子どもに
    なんとか頑張って欲しい気もしますが😅

    とても怖がりなので、
    仰るとおり治療するには
    まだ危ないんだと思います💦

    担当してくださった衛生士さんも
    優しくゆっくり
    器具を触らせてくれたり
    慣れさせようとしてくれたのに
    ワンワン泣いてしまって
    申し訳なかったです😔🌀

    歯磨き自体は嫌いじゃないので
    仕上げ磨きもしっかりやらせてくれるんですが、
    虫歯を作ってしまいました😥💦

    とりあえず
    2ヶ月後の診察まで
    今まで以上に歯磨きに気を配って
    出来るだけ進行しないよう
    頑張ろうと思います💨

    ヘッドライトも購入しました😅🔦笑

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません😣💦
    昨日きづいたら、上のこの奥歯に虫歯がありました💦
    これは神経に関係しますかね💦?

    • 3月8日