※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
その他の疑問

緊急事態宣言・非常事態宣言系が出ている県の皆さんで、近々出産予定の…

緊急事態宣言・非常事態宣言系が出ている県の皆さんで、近々出産予定の方!教えてください!

私は岐阜県住みで非常事態宣言が出ています!
明日帝王切開で産まれる予定なんですが、
うちは立ち合いも面会も禁止になりました😭

皆さんのところもやっぱり禁止になりましたか??😭

あとこのご時世の時、実家や義実家との面会はいつ頃しますか??
退院の日に駐車場に来てもらって会わせようかな?とも考えましたが…
人が多いとやはり良くないよなあと思い、
どうしようか迷っています😭

うちは実家も義実家も車で20分くらいなのでいつでも会える距離なので会うタイミングをいつにしようか余計に迷います😂

皆さんはどうするか教えてください!!🤩

コメント

緊急事態宣言が出ている地域に住んでます!関東です!

立会い出産、面会等全て禁止です😭

母に手伝いに来てもらう予定でしたが、母も仕事をしていて電車に乗ったり人と接触しているのでしばらく会うのは辞めました😢

幸い夫が在宅勤務中なので、しばらくは夫婦のみで身内にも会う予定はないです😢

• ゆんまむ

ゆんまむ

やっぱ禁止なんですね😭
    身内でも怖いですもんね💦
    当分は誰とも面会させない方が良さそうですね😭

• 4月16日
はる

関西在住です!
立ち会いは1人のみ可能で子どもはダメみたいです💦面会も禁止になりました!
数日上の子に会えなくて心配です😭

実家は遠方なので来れるタイミングで来ると思いますが、義実家はきっと退院したらすぐ家きそうです…笑

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😭
    うちも約1週間旦那とも子供とも会えないのが辛いです😭

来るとなった時、特にダメと言わずに会わせますか?😱

• 4月16日
  • はる

はる

上の子保育園行ってるし、旦那も仕事で電車使うしもう誰がもっててもおかしくないて思ってるのが本音なので😅
    義両親も両親も別にいいかな〜て思ってます!早く会わせてあげたい気持ちには変わりないので💦

• 4月16日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

電車使うのは確かに怖いですね😱
    私も早く合わせたい気持ちが強くて😭
    迷いどころですねこれは😂

• 4月17日
  • はる

はる

いつ終息するか分からないのでやっぱり新生児期会わせないのも可哀想だなとも思います😭
    はやく終息してくれるのが1番ですね

• 4月17日
ヨネンチョ

同じく岐阜県です。
まだ立ち会い、面会は禁止と言われていませんが義両親のところはちょっと不安なので遠慮してもらおうと思っています。
特に積極的に行動する人ではないのでビデオ通話で我慢してもらおうと思います。
私の両親は一緒に住んでいるので義両親(車で45分くらい)のところだけはコロナが落ち着いたら行きますと旦那に言っておいてと頼んであります。

• ゆんまむ

ゆんまむ

禁止じゃないんですね!!羨ましい😭
    やっぱビデオ通話で当分は我慢ですよね笑笑

• 4月16日
ゆうママ

私も岐阜に住んでます。
出産は里帰りで愛知になりますが、そこも今は立ち合いオッケー、でも面会はお世話をする人1人だけで短時間と決められてます。
立ち合いもそのうち禁止になりそうでヒヤヒヤしてます💦
残念ですが、こんな時なので生まれたこの写真毎日送るねってことで済ませた方が安心かと…。
親戚の誰かから赤ちゃんに感染した!なんてことがあれば、そのご本人も周りの人も申し訳ない気持ちじゃ済まなくなりそうですし…。

• ゆうママ

ゆうママ

今確認したら、今日から面会も立ち合いも禁止になってました…。

• 4月16日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

宣言が全国的に出されたからですかね?😭
    コロナ憎いですが我慢ですね…😭

• 4月16日
こぶちゃ

岐阜県民です。私も予定帝王切開で6月に出産予定です。
今のところクリニックでは、やはり立ち合いも面会も禁止です。

実家は三重県なので往来禁止です。実母のみですが、退院したら自宅には来てもらいたいですけど、現状のままだとしばらくやめておいてもらうかもしれません💦
義実家は東濃で、そちらに産後は上の子共々お世話になると思います。

• ゆんまむ

ゆんまむ

6月!それまでに収まってるといいですね…😭
    身内でも誰がなってるかわからないですもんね😭
    私も実母に家まで手伝いに来てもらう予定ですが迷ってます😱
    旦那が5/6までは家にいるので実母は遠慮しようかどうしようかと…😵

• 4月16日
まる

私も岐阜です。
6月予定日です。

私の産院も早い段階の先月頭から面会、立ち合い、検診も付き添い禁止になってます。
(それで別の産院に転院した人が何人もいましたが…転院先も禁止になってました😅)

退院時は駐車場で旦那のみ、両親や義両親への顔見せはコロナが落ち着いてから来てもらいます。

家で人が集まるのも怖いし、絶対抱っこされますし…。

うちも実家、義実家ともに車ですぐの距離なのでいつでも会わせられるし。

とにかく皆んなが我慢しなきゃいけない時だから赤ちゃんの為に両親たちにも我慢してもらいます!!
(これで我慢でに強引に来たら赤ちゃんより自分たちが大好きなんだな、と疎遠にする覚悟です。)

• ゆんまむ

ゆんまむ

転院した人いたんですね!この時期は諦めないとですよね笑笑

やっぱそうですよね😭
    今は見たい気持ちを抑えてもらうしかないですよね😭

• 4月17日
さえ

岐阜県住みです!28日予定日です!
うちの病院も立会い出産禁止、面会も一切禁止です😭
19日までは立会い出産1人までOKなので、それまでに産まれないか、ウォーキングしたりスクワットしたりしてますが、無理っぽいです😢
一緒ですね😭
今日帝王切開なのですね!1人は心細いですけど、一緒に頑張りましょう✨
私は実家なので、退院したら両親にはすぐ会いますが、義両親はせめて1ヶ月は時間置いてからにしようかと思っています。
向こうもそのようなつもりっぽいので安心しました🤔

• ゆんまむ

ゆんまむ

明日生まれてきてくれたら立ち会える感じですね😭
    赤ちゃんのタイミングなのでなんとも言えませんが😂

そうなんですね!
    今特に何も言ってこないので、何か言われるまではそっとしておきます😑笑笑

• 4月18日