※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に目覚める理由について相談です。日中のお昼寝のタイミングが影響している可能性があるか教えてください。

現在生後2ヶ月で、朝は6時半から7時の間に起こし朝日を浴びさせ顔拭き。17時台にお風呂。19時から寝かしつけをしています。日中のお昼寝は10分から60分を何度か繰り返し、布団では寝ないため腕の中です。19時から寝かしつけ寝てはくれるもののお腹が空いて目覚るので3時間以上はまとまって寝れません。完ミですがミルクが足りないのか💦日中のお昼寝を好きなタイミングにさせているから夜に影響しているのか💦この時期にまとまって寝てくれる子で何か気をつけていることがあれば教えてください。

コメント

ママリ

この時期、何かすればまとまって寝る、という事はないと思います。ただただ個人差なだけです。
3ヶ月〜から、まとまって寝てくれるのが一般的ではないでしょうか。起こしたり寝かしつけたりというのは、まとまって寝れるようになってからでも大丈夫ですよ!
逆にこの月齢でそこまでしっかり頑張っておられて尊敬します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重で生まれ、NICUにて規則正しく生活を送っていたようなのでなんとか継続しようかと💦1日トータルがあまり寝ていないなあと感じていたので夜しっかりねてくれたらと感じていたのですがまだまだ大丈夫なんですね!子供のペースで、毎日笑顔でいてくれることを大事にして生活します😊ありがとうございます!

• 4月16日
snoopy

2ヶ月に入ってから22時23時代にミルクを最後飲んで、朝まで寝てくれるようになりました😭✨
日中も最大1時間くらい起きては2.3時間寝ての繰り返しで、3ヶ月になった今も日中は好きなタイミングでお昼寝させてますが、夜はまとまって寝てくれます🥺🙏
昼夜、寝かしつけなしでセルフネンネしてくれます🥺!
ちなみに完ミです!
気を付けてる事はありません😂💦
逆に上の子は完母でしたが、1歳過ぎまで夜通し寝た事はなかったです😂💔
3時間寝ればめっちゃ寝てくれた!と思うほど💦
日中は抱っこじゃないと寝ない、背中スイッチあり、夜中も添い乳で寝かしつけでした💦
その子の性格?によって違うのかなぁと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格によるかもですね👀!子供のペース大事にしていきたいと思います!
    でも2ヶ月で朝まで寝てくれるのは凄いですね✨
    ちなみに、ミルクはどのくらい飲んでいましたか?我が子は1ヶ月検診時、640ml/日ミルクを飲んでおり、60g/日増のため医師から注意されました💦今は1日650〜690mlのんでいます。現在体重は4000gです!もちろん、個人差があると思うのですが参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月16日
  • snoopy

snoopy

1人目が寝ない子だったので、これは奇跡、、?本当に夜通し寝る子いるんだ..🙊って思った程です😂😂
    ミルクは2ヶ月→100〜120ml
    3ヶ月→140〜160です🍼
    基本上記の量×1日5回です!
    うちは2450gで産まれて、ギリギリ低体重児だったので、1日のトータル量は少なめだったと思います🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇跡😂✨そんなに思うほどだったんですね✨
    うちも低体重で生まれてきました!うーん、みんなそれぞれですね😭参考になります!ありがとうございます😊

• 4月17日
小春日和

うちは、夜は5〜7時間ほどまとまって寝て、そのあと2度寝で3〜4時間ほど寝ています。
昼間はほぼ起きていて、寝ても10分〜1時間くらいです。
就寝時間は8時半〜0時の間で日によって違います。

私が意識しているのは、規則正しい生活を心がけながらも、息子のペースに合わせて私が生活してあげることです😂
昼間はカーテンを開けて、日を浴びせたり、お散歩に出かけたりして昼間だよ〜ということは教えていますが、『何時にこれをする』というのは、お風呂くらいしか決めていません。
夜も寝かしつけは特にせず、眠そうにしてたら、部屋を静かにして少し暗くしてあげるっていう感じです。

生後1ヶ月頃に昼夜逆転した時期があったので、昼間はミルクの量を少し少なめにして、寝る前はたっぷり飲ませてあげるということはやっています!(病院で教えてもらいました)
今、昼間は120ml、寝る前は140〜160mlあげています。
もちろん足りなくて泣いたら足しますが、昼間は特に腹8分目を意識しています。

1人目ですし、うちも手探りです😣
頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜、たっぷり寝てくれてますね!息子さんに合わせた生活、素敵です✨あんまりキッチリもストレスになるのかなあと心配していました😓
    ミルクの飲ませ方、参考になります!わたしも夜多めでやってみます!毎日試行錯誤💦頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月17日