※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目の子供を考えている方が、2人の子供が4歳と1歳の3歳差で育児をしている状況で、3歳差以上が理想だと感じています。現在妊娠中で2歳差になる可能性もあり、子育てに不安を感じているため、他の方の経験談を聞きたいそうです。

お子さんが3人いる方、何歳差のきょうだいですか?
うちは今、4歳と1歳の3歳差で2人の子供がいるんですが、出来れば3人目も3歳差以上がいいなと思ってます。
理由としては、
妊娠中もつわりで気持ち悪いことを多少理解してくれた
赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、生まれてからも可愛がってくれている
トイレトレーニングも済んでいる
赤ちゃんに手がかかるけど上の子のことも大事で大好きで可愛いと思ってることを言葉でわかってもらえる
上の子が幼稚園に行ってる間に下の子との時間がしっかりとれる
ですが今妊娠しているかもしれなくて、そうなると2歳差になるので子育てに少し不安があります。
1歳の下の子がベッタリなので妊娠中のつわりもそうですし、まだまだ下の子を赤ちゃん感覚でがっつり可愛がりたい気持ちが大きいです。
いろんな方のお話が聞きたいです。

コメント

☆

5歳と4歳
今年3歳と1歳になる4人兄弟育ててます♡
みんな歳が近くて大変です!
でやはり1番上は年の離れてる1番下をめちゃ可愛がりますね
歳が近い子は喧嘩ばかり(^^;;
妊娠中とかも大変でしたがなんとかなりました♪
逆に早い段階でお腹に赤ちゃん!大事!って事を覚えてくれたので
小さな手でお腹撫でてくれたりしててかわいかったです♡
大変だけど、子育てがとんとんとんって終わってくから親が年取った時に楽できるかな♪って+に考えてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人いらっしゃるんですね!
    ほんとみんな近くて私には想像もつきません><
    やっぱり離れてると可愛がったりお世話したりしてくれますよね!
    でも確かに年が近いと小さいうちからしっかりしてたり、自分も小さいのに下の子を可愛がってたりして微笑ましいです^^
    どちらにも良いとこありますよね!
    まだ妊娠してるかわかりませんが、私も前向きに考えようと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月16日

5歳、3歳、9ヶ月の3人です🙋
上2人が丸2歳差で大変だったので、次は3歳差を狙いました😁

大変さは、上の子の性格によるのかなぁと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差やはり大変ですよね><
    3歳差でも上の子は"下の子可愛いけどママにもまだまだ甘えたい独り占めしたい"って感じなのと下の子がまだまだママにベッタリで甘えたい時期なので先に3歳差を経験してると余計に2歳差は不安しかなくて><
    上の子はしっかり者でまた赤ちゃん欲しいみたいですが、下の子がどうなるか…
    ありがとうございます!

• 4月16日
みかん

中1、小5、3歳です。
真ん中と末っ子は8学年差です。

共働き、夫は土日祝やゴールデンウィークや年末年始も仕事…
私が次男の入学式を終えてからじゃないと3人目は無理と宣言していました😆

妊娠中は、小学生の上2人が家事を手伝ってくれ楽でした。
つわりで休んでいても、勝手にご飯を食べていたり…

末っ子を妊娠するまで頑張って働き住宅ローンを完済、次男と末っ子は高校大学すら重ならないので…とりあえず上2人の学費だけ考えればいいかな?という感じです。

ただ、子育て期間が長ーいですね(笑)
旗当番はいつまでやるの?とか、PTA会費はいつまで払うの?とか思います😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8学年あいてるんですね!
    私も出来れば2人目も小学校上がってから3人目が理想ですが、年齢的なことを考えると5歳差までが限度かなってところです。
    妊娠中はやはり上が大きい方がいろいろと助かりますよね。
    住宅ローン完済凄い!
    うちは今3年目ですが3人目までに完済なんて確実に無理ですヽ(;▽;)
    なんなら旦那の退職金で払ってしまう予定です。
    子育て期間…今のところ早く子育て終えたいとかは思ってないのでいいですが、PTAとか役員とか面倒なことに関わる期間も長いってことですよね><
    ありがとうございます!

• 4月16日
ママリ

これからの話になりますが、1人目と2人目は4歳差、2人目と3人目は3歳差の予定です🙂💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差に3歳差いいですね^^
    やはりそれくらいがちょうどいい気がします!
    ありがとうございます!

• 4月17日
3児ママ

1人目と2人目は2歳差、2人目と3人目は3歳差です。
特に考えて産んだわけではないですが、2人目妊娠中はトイトレ真っ最中、まだまだ甘えたい1歳児の相手しながら悪阻に耐えていてまぁまぁ大変でした💦
3人目は2人ともトイレに自分で行けるし、寝かしつけもいらず2人で寝てくれるし、食事や身の回りのことをある程度できるので随分と楽でした。ただ3人目にして悪阻がめちゃくちゃ酷かったので妊娠が楽ではなかったです😥

3人目は3歳差で良かったなーと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差はやはり大変そうですね><
    先に2歳差経験してればまだ覚悟決めれそうですが、3歳差でギリギリ良しなので不安しかないです。
    2人目がまだまだベッタリなので妊娠中のつわりとかが絶対辛いですよね><
    確定すればもう頑張るしかないですが、確定するまでは不安で押し潰されそうです(;▽;)
    ありがとうございます!

• 4月17日